最終更新:

30
Comment

【4321844】インフルエンザ予防接種

投稿者: あせりあせり   (ID:w8IvFOScg66) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:18

1回目再来週を予定していましたが、
もう接種したほうがいいと思われますか?
皆さんどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4323508】 投稿者: 予防投与で自費購入する場合  (ID:NiMAjLkmAQQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 15:10

    >タミフルで予防って、シーズン中ずっと飲み続けるのですか?

    もちろん、まだ今の時期でしたら、予防接種で予防するのが基本です。
    ただ、お子様の健康状態などの問題でなかなか接種が出来ないまま、
    周囲で大流行期に入ってしまい、特に家族内感染者が出た場合、
    予防投与という方法が取れるということです。
    受験生などでしたら、死活問題なので。
    当然のことながら、冬のあいだずっと飲み続けるというようなことではありません。
    タミフルでしたら、予防投与の期間は10日間です。
    (10日間投与して、1名分で数千円です)
    タミフルの幻覚の副作用については、一応、否定されていたかと思いますが、
    どうだったでしょうか。
    タミフルを避けたいのでしたら、リレンザやイナビルでも予防投与は可能です。
    リレンザにもタミフルと同様の副作用報告が一時期あったように記憶しています。

    予防のための投与期間はそれぞれの薬に応じた期間になります。

  2. 【4323581】 投稿者: リスク  (ID:bUNa2kYAWfQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:39

    近親者が感染した場合に予防投与をするケースもありますし、医療従事者はしています。
    しかし抗ウイルス薬を罹患していない状態で投与することで、体調不良に陥るケースもあります。
    ましてや子供ですのでそのリスクはかなり大きいと考えておかねばなりません。

    医者一家ではありますが子供に予防投与はしていません。
    リスクがありますので。

  3. 【4323587】 投稿者: 予防投与で自費購入する場合  (ID:NiMAjLkmAQQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:45

    どの程度の価格か知りたいと仰る方がいらっしゃったので説明したまでで、
    予防投与を、推奨しているわけでも何でもありません。
    読んで頂いたらお分かりかと思いますが、
    予防接種で予防するのが基本、と再三、前置きもしておりますし、
    受験生など限られた場合というふうにも説明致しました。

    予防投与を推奨するような書き込みに思われていたのでしたら申し訳ありません。
    ここまでにします。

  4. 【4323595】 投稿者: ↑  (ID:Mh58cieay0g) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:52

    大丈夫です。
    予防投与を推奨してる、、なんて
    思ってませんよ。

  5. 【4324030】 投稿者: あいうべー体操  (ID:HHgCepAFae2) 投稿日時:2016年 11月 15日 23:15

    昨年、朝イチでやってましたが、どこかの小学校で毎朝、「アーイーウーベー」とゆっくり大きく口を開けて繰り返し声を出す体操が紹介されました。
    べー、のところは舌を思いっきりべーっと出す。
    これは顔ヨガにもありますが、内臓まで刺激されて良いそうです。
    この小学校はこの取り組みでインフルエンザにかかる生徒が激減したそうです。
    この体操、顔のリフトアップにも良いそうです。
    我が家はお風呂に入った時に家族でやってます。

  6. 【4324462】 投稿者: 昨年  (ID:PEDi5sPKErg) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:42

    子供の学校の担任が熱血教師で、朝・休み時間(5分休みも含む)・昼と窓全開で換気をしていました。
    授業が始まって窓を閉めたいときは、タオルを濡らしてかけておくこと。
    休み時間中に誰もその準備をしていなければ、授業中も窓全開のまま。
    5分休みでは誰もタオルを準備せず、寒さに震えながら授業を受けることが多かったようです。
    体の弱い子は風邪ひきそうだな、と思っていましたが。
    他の学年やクラスがインフルエンザで学級閉鎖になる中、子供のクラスは数人まばらに出ただけでした。
    極端な先生でしたが、換気って大事なんだなぁと思いました。


    スレタイのお話ですが、2回接種予定なら1回目はもうできるだけ早くに受けた方が良いと思いますよ。

  7. 【4328733】 投稿者: すばる  (ID:cp2cZjiNmy.) 投稿日時:2016年 11月 19日 15:11

    思い出しました!
    去年、初めてうちの子がインフルにかかったのは
    直前の社会科見学で、バスに乗ってた時間が長かったからだと
    思います。全く窓を開けられない状態でしたから。
    帰ってきてからインフルにかかる子が続出しました。

    ここのスレを読んで念のためリレンザの予防投与が気になり、
    予防接種した時、医師に相談したら処方箋を頂けることに
    なりました。
    使わずにすみますように。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す