最終更新:

15
Comment

【4330176】反抗期でも中受できますか?

投稿者: 胃痛   (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:31

小4息子、いままで予習シリーズの自宅学習でやってきましたが、夏休み明け位から言うことを聞かなくなってきました。もともと5年生からは塾に行かせようと考えておりましたので、冬期講習からいれようと思いましたが、通塾しても親のフォローを聞き入れない状態では成績向上は望めないのでは、と思い始めました。

本人に確認したところ、受験はしたい、塾にも通いたいと言いますが、受験がさかんな地域でもないため、どんな生活になるのか十分な理解はないと思います。

間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、字は丁寧に読めるように書く、など基本的なことが身についておりません。親にノウハウがないため大手集団塾を考えていますが、やっていけますか?ちなみに現状偏差値Y50前半、よくて57くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4330343】 投稿者: 頭痛  (ID:3ozyL//Rn/s) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:13

    同じです。反抗が酷くて頭が痛いです。

    「間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、字は丁寧に読めるように書く、など基本的なことが身についておりません」。・・・うちも同じです。(´;ω;`)

    うちなんか、「入塾させても、勝手にさぼる」とまで断言されています。ただし、冬期講習などの季節講習なら行ってもいいと本人が言っています。まずは、季節講習に入れて、先生と親しくさせてしまう作戦を考えています。受験友達も出来ると、自然に通うかと、それも期待しています。お互い頑張りましょうね・・・。

  2. 【4330696】 投稿者: 胃痛  (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:37

    頭痛さま

    同じような方がいらっしゃるのですね。
    周りに流されやすい家の息子、それが受験を考えた理由であり、新小4から通塾させられなかった理由でもあります。冬期講習は受講するつもりですが、正直、お客様で過ごすのではないかと危惧しております。

  3. 【4330716】 投稿者: 期待しすぎ  (ID:i0X55gHQtJ.) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:54

    期待しすぎていらっしゃるように見えます。
    間違った問題のやり直し等、自分からやれる子はかなり精神年齢の高い子です。
    下手に親がフォローしない方が、うまく行くケースもありますよ。

  4. 【4330766】 投稿者: これから  (ID:1EhaVCBegHI) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:29

    まだ小4で、男子なんですよね?

    >間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、字は丁寧に読めるように書く、など基本的なことが身についておりません。

    とありますが、入塾前からこれらがバッチリできるお子さんがどれだけいるんでしょうか。我が家の息子(小6)も、4年の夏期講習から大手塾へ通い始めましたが、最初はひどいものでした。文字の汚さも親が口を酸っぱくして言い聞かせてもも聞き入れませんでたが、塾のテストで容赦なくバツがつき、点数が上がらず、クラスが上がらず……という経験を繰り返し、やっと今、字が丁寧に書けるようになりました。

    もし、ご両親が中受をお考えなら、お子さんが受験したい塾に行きたいと言い始めている今が、塾への通わせ時ではないでしょうか。遅くに通塾を始めると、一週間のうちの通塾日数も多くて、慣れるのが大変な気がします。

  5. 【4330961】 投稿者: 胃痛  (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2016年 11月 21日 08:40

    そうですね、期待しすぎていたかもしれません。多くの人は4年から通塾して、そういう基礎を身につけているのに、という焦りもあったと思います。

    周りに流されやすいということは、周りがやっていたらやるようになる可能性も高いですかね。今が通わせ時、と思うことにします。

    週末、ぐっちゃぐちゃで間違いだらけの分数計算を見てげっそりしていました。少し前向きになれました。ありがとうございます。

  6. 【4331038】 投稿者: 反抗期じゃないけど無理  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:04

    >間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、
    字は丁寧に読めるように書く、など基本的なことが身についておりません。

    小5だけど出来ない。ノートと字は壊滅的。
    母は中学に行っても最初の数年は長い目でみるしかないと腹をくくる。
    ノートを取らなくていい塾に入れました。同じく字の汚い塾友に囲まれて幸せそうです。
    テストの時だけ気をつけて綺麗に書けば十分です。
    誤字の方が減点されるので痛いです。

    反抗期というより、本人の発達や生理に合わないことをさせようとして、
    嫌がっていう事を聞かないだけかもしれません。
    書き込み式で学習できて、塾で出来るだけ面倒みてくれる所
    を探してみては?

  7. 【4331075】 投稿者: 中1男子母  (ID:XDqQmhUTje2) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:43

    全然心配することないですよ。
    入塾前にY50超えていれば何処でも狙えます。
    反抗期って言っても程度があるでしょう。
    うちは自宅でスーパーエリートやっていて小3くらいで逃亡しました。あれは今思うと難しい過ぎたのか?他の子がやっていないのに自分だけ難しい問題集をやらなければならない意味がわかっていなかったんでしょう。ずっとお山の大将でしたが、小4の秋に受けた全統で偏差値50くらいでしたが、今は西日暮里ですよ。
    ノートの書き方なんてこれからですよ。
    今は頭の中でこなせているのでしょう。
    正しい解答の書き方もそのうちです。
    これから2年間で200回は試験を受けるのですよ。
    中学受験は楽ではありませんが、入塾していない新5年生がY50〜57あれば大丈夫でしょう。
    一時、親よりも塾の先生のいう事を聞くでしょうが、親の本格サポートも6年後半からですから、そのまま入塾して頑張れば大丈夫ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す