最終更新:

15
Comment

【4330176】反抗期でも中受できますか?

投稿者: 胃痛   (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:31

小4息子、いままで予習シリーズの自宅学習でやってきましたが、夏休み明け位から言うことを聞かなくなってきました。もともと5年生からは塾に行かせようと考えておりましたので、冬期講習からいれようと思いましたが、通塾しても親のフォローを聞き入れない状態では成績向上は望めないのでは、と思い始めました。

本人に確認したところ、受験はしたい、塾にも通いたいと言いますが、受験がさかんな地域でもないため、どんな生活になるのか十分な理解はないと思います。

間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、字は丁寧に読めるように書く、など基本的なことが身についておりません。親にノウハウがないため大手集団塾を考えていますが、やっていけますか?ちなみに現状偏差値Y50前半、よくて57くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4331292】 投稿者: 胃痛  (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:27

    大丈夫と言って頂いて、安心しました。

    字を書くことが嫌い、同じことを繰り返し練習が嫌い(これは誰でもかもしれませんが)で、なんとか工夫して家庭学習やってきましたが、最近は何を言っても「うっせーな」。親の立てた計画どおりにするのもイヤがるのでまかせてみたら、やることすっぽかしすぎ。

    もう親があれこれ言う時期ではないのでしょう。友達や先生に鍛えてもらうつもりで、塾に放り込む決心がつきました。ありがとうございました。

  2. 【4331352】 投稿者: 4年生でいいですね  (ID:.dkym9fmDyQ) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:37

    うちの6年の息子は4年の終わり頃から反抗しだし、今年の夏休み明けからピークです。あと数十日で本番だというのに。
    まず、言うことを聞かない。注意すると怒り出す。この2か月、殆ど勉強することもなく、反抗して食べて寝るだけ。偏差値も10下がりました。クラスも落ち、先週渋々志望校を下げました。中受は絶対すると言いますので。

    今日も遊びに行きました。1時間で戻って自習に行くと言ってましたがまだ…。多分、帰って来たら遅くなって疲れて寝るパターンです。怒る気にも最近なれません。
    長男の時はお弁当を作るぐらいのサポートでしたが、今回は全く違います。

    プチ鬱です。

  3. 【4331374】 投稿者: 「反抗期」は粗雑な分析だが  (ID:diiYOk7/zWc) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:56

    まず、皆さんも書き込んでいらっしゃるように「間違えた問題の復習の仕方、ノートの使い方、字は丁寧に読めるように書く、など基本的なこと」がちゃんとできている小学4年生など、逆にマトモではありません。
    現実にいたら、ほんとうに心配ですね。
    スレ主さんにはできていたのでしょうか?あるいはご自身が受験なさっていなかったとして4年生で当然できていたはずだとお考えですか?
    字については「シャーペンの持ち方」から変という子が多いです。
    もっとも、完全にわしづかみなのにきれいな字をさらさら書く子もいますので、これも正解でなければならないというほどでもないようです。
    いずれにしても、指摘されているのは「学力との相関が薄い」話ばかりです。
    反抗期だから成績が…と親に思ってもらうと楽なので、当分はそんな感じで続くかもしれません。
    それってお互いによろしくないように思います。

  4. 【4332056】 投稿者: 疲れます  (ID:Kl2QlHo566w) 投稿日時:2016年 11月 22日 08:19

    4年生でいいですね、さんと全く一緒です。うちの息子も。
    4年で始まった反抗的な態度は、最近余計にひどくなりました(涙)。
    幼い我が子には、中受は向かなかったのかな、と今になって思います。
    うちは受験勉強がきっかけで反抗的になってきて・・中受で親子関係が悪化したような気がします。

    受験は精神的なものがとても大きいので、反抗期と重なると本当に大変です。
    なんせ素直に人の話なんて聞かなくなりますから。
    素直な子が伸びる、本当にそうです。塾からもよく言われてました。
    一気に素直じゃなくなる反抗期時期に、ぐんぐん伸びていくことは難しいです。

  5. 【4332397】 投稿者: うちも6年  (ID:54E1O0KhrPQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:14

    同じく酷い反抗期。
    6年になってから、ほとんど勉強しなくなりました。
    夏休み以降は通塾はしているものの、自宅では寝転がってテレビと読書のみ。
    半年前までは上位で安定していた成績が、今は乱高下しながら落ち続けています。

    勉強に関しての助言は一切聞き入れず、常にマイペース。
    親としては現状を受け入れ、見守ることしかできません。
    信じられない状況に散々悩みましたが、やっと仕方ないと思えるようになりました。

    今日も「寒いから暖かくして出かけてね〜」の声掛けに、
    「寒くない!」と言いながら半袖一枚で登校しました。
    元気なのは結構ですが、我が子は一体何と戦っているのやら、、、戸惑うばかりです。

  6. 【4333600】 投稿者: 自宅学習中心で合格  (ID:47sUprlxMnA) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:44

    我が家のケースと似ている点があるのでアドバイスできるかも知れません。差し支えなければ、下記教えていただけませんでしょうか?
    1.受験地区は、首都圏ですか?それとも、京阪神、中部等の地方圏でしょうか?
    2.30分以内圏に四谷大塚の直営、または系列集団塾はありますか?
    3.予習シリーズを使用されているとのことですが、教材のみ使用ですか?
      それとも、週テストや月例テスト、あるいはWEB授業などを受講されていますか?
    4.指導はお母さま中心でなさっているのでしょうか?それとも家庭教師の先生などをお願いしていますか?
    5.科目別に偏差値にバラツキはありますか?(例:算数はいつも60以上だが、国語は50以下しかとれない等・・・)
    以上 よろしくお願い致します。

  7. 【4333615】 投稿者: ↑スレ主さまへの質問  (ID:47sUprlxMnA) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:58

    書き忘れてしまいましたが、上記はスレ主さまへの質問です。

  8. 【4338374】 投稿者: asagiryo  (ID:9X23Qvyke0A) 投稿日時:2016年 11月 27日 15:29

    家庭教師をしている者です。
    独身ではありますが保護者のかたからたまに聞かれることと似ていたので、経験からお答えいたします。
    「中学受験を拒否する」といった感じでなければ、反抗期は関係なく受験は大丈夫ですよ。
    お子さんはこれまでずっと勉強を頑張って来たのですね、それも小学校高学年ともなれば、ある程度色々なことがわかってくるので、反抗期を別にしても机に向かった学習自体が億劫になっているのかもしれませんね。
    博物館や水族館など、学習意欲を促すような場所に一度連れていってみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、そこで興味を持てるようなものに出会えるかもしれませんし、お互いに気分転換になるかもしれませんよ(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す