最終更新:

27
Comment

【4340516】高学歴至上主義のリスク

投稿者: ママごん   (ID:IwSLSQZcBQ6) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:58

先輩ママさんにこわい話を聞きました。
お友達の難関中に息子さんを合格させたママさん、旦那様が東大出のエリートでプレッシャーもあり、日本なら東大以外のあり得ない、の勢いで子供さんに吹き込みつつ中学受験もサポートしたそうです。

無事希望校に合格されたのですが、入学後に反抗期を迎えた途端、これまでのストレスもあったのか実は低学歴のママさんをすっかり見下すようになってしまったと。
小学校時代はママ大好きな息子さんだったのに、と。

うちも、私は低学歴(主人そこそこ)、息子は最難関クラスにいるので、他人事ではないな、と怖くなりました。
東大しかあり得ない、とは言ってませんが、学歴主義的な発言はしてしまってるかも。。

そんな話、もしかしてあるあるですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4343192】 投稿者: 遺伝  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 12月 01日 07:40

    うちは母親は早慶レベルでその世代としては高学歴だったけど、容姿がイマイチ。子供としては、母親がもう少し美人だったら自分も、なんて思ってた。
    全てに完璧な人以外は何かしら弱点がある。そこを子供に突かせるかどうかは父親のあり方。

  2. 【4343294】 投稿者: そうですね  (ID:5/E3qd7HppY) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:11

    結局、父親次第かな。
    旦那さんと奥さんが仲良しで、お互いに尊重しあってれば、子供も父親と同じように、母親を尊重しますよ。

  3. 【4343475】 投稿者: うわ〜  (ID:syGIwxRd1OY) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:24

    読んでて、自分の知り合いママにソックリでびっくりしてしまった。
    まだ、子供は小学生だから、世代は違うけど。
    普通にいるんだーーー。

    口癖は「いい大学行って欲しい」「やっぱり東大じゃないと」
    旦那さんは、東大落ちたそうで。
    ご自分は、その辺の失礼ながら二流女子大。

    東大入れば(出れば?)、何かが変わると思い込んでる。。。。
    幼稚園からいろいやらせてて、お子さん可哀想ですが。
    何かアドバイスしようにも、その、優秀な(?優秀なの??)お子さんに嫉妬でもしてるのか、という様に取るので、離れて見てます。
    私は、見てるだけでいいのかな。。っっと思ってたところなので、まとまりかけていたスレに思わず書き込み失礼しました。

  4. 【4343478】 投稿者: あ、だから  (ID:syGIwxRd1OY) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:26

    そのお子さんが、ちょっ意地悪で。(上 の追加です)
    後々が想像できてきました。

    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す