最終更新:

10
Comment

【4358128】1日チャレンジを万一直前に回避したときのためのダブル出願

投稿者: 迷い犬   (ID:4R8CxMiYyAQ) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:58

埼玉千葉の出来で娘が直前に弱気になり1日チャレンジ校を変える恐れがあります。
そのためダブル出願しようかと思うのですが、その併願校は3日にもあります
1日に出願しながら欠席し3日に受験するのは印象が悪いでしょうか?
面接もありますのでどうかな、と思いご相談です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4358650】 投稿者: 私も  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 12月 12日 20:49

    またお邪魔します。

    私は中学受験を終えて、他の方と同じように、基本的には慶應を除き(受けてないのにすみません)、中学受験では当日の成績順に合格するという印象を持ちました。

    2月には2校しか受験していませんがどちらも親と子の面接のある学校を受験しました。
    通知票のコピーも提出しましたが、欠席の確認といった感じです。

    小学校受験もしましたが、こちらは第一志望かどうかが重要ですが、中学受験は全く関係ない印象です。

    我が子は2日校の面接の際に、他にどこを受験していますか?と尋ねられました。
    きちんと正直に言いましたが、合格をいただきました。
    万が一1日校が残念ならぜひとも来てくださいというメッセージだと思いました。

    もしも3日の併願校の面接で、1日はどこを受験したか聞かれたら正直におっしゃってもいいと思います。

    というか縁起でもないですが、女子ならば1日校の合格発表は基本的に2日なので、3日に併願校を受験されている時点で1日校はご縁がなかった訳ですよね。

    それならば正直にチャレンジされたことをお話しされても不利益はなく、むしろ3日校を合格されたら必ず進学して下さるはずなので学校としても歩どまりを読みやすくて助かるかなと思います。

    受験はお子さんの精神的なことであっという間にかだがたになることがあります。我が家はなりました。受験は始まってしまうともう激流のようになります。

    親御さんはとにかく前もって冷静な判断ができるうちに練りに練った併願をされたらと思います。

    併願も含めてあらかじめ10校程度の出願をした我が家からのつたないアドバイスでした。

  2. 【4359174】 投稿者: スレ立て主です  (ID:zzNhlbJEsRc) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:56

    1回目欠席のち受験された方のお話が複数聞けて大変参考になりました。
    ずっと娘は1日チャレンジに邁進しています、親の余計な老婆心だけです。
    出願の20日までに決めればいのですが今不安で経験談をぜひともお聞きしたく
    投稿しました。
    双方出願したとしてもし面接で欠席理由を聞かれても正直に答えるのがいいですね、ありがとうございました。

  3. 【4360257】 投稿者: まだ5年  (ID:7IeKHEMxBLo) 投稿日時:2016年 12月 13日 22:48

    まだ5年生ですが、やはり2月1日にチャレンジ熱望校あり。
    1、3日複数受験ありの第2志望校で確実に取りに行くのが正解だと主人は言うのですが、まだ娘と私はチャレンジ校に憧れています。
    今のところ2日に受けたい学校がないのも、他の方のお話で、ありなんだと少しホッとしました。
    きっとこちらのような併願作戦になると思うので、大変参考になりました。
    本番まであとわずか。スレ主さまのお嬢様も体調に気をつけて充実した時間をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す