最終更新:

14
Comment

【4361032】中学受験は本当にテスト結果だけで合否が決まるのですか?

投稿者: はてな   (ID:uNrOS6FkV/E) 投稿日時:2016年 12月 14日 14:20

初心者です。
よろしくお願いいたします。

女子で身体的特徴のある子がいます。
発達には問題がなく、都内23区中堅女子校を受けようと思っています。

中学受験は、子どもの学力のみ、と聞きますが、本当でしょうか。
例えば、説明会、学外のフェアや相談会などで、親子で先生と向き合う際、まずは紙面で身元を明らかにすると思うのですが
(氏名は勿論のこと、塾名なども)中堅校ですとある程度先生方もどんな親子だったか覚えていると思うのです。
そして、その後日を改めてのイベントにも参加しますと、ますます印象付けられると思うのですが、その際我が子と先生のやり取り、またオープンキャンパスなどで在校生とのやり取りなどで、「この子は我が校に入学してもお互いに大変そうだな。」などあまり入学入に前向きに考えてくださらない場合でも、合格点に達したら合格をいただけるのでしょうか。

ほとんどの学校では、我が子の試験結果というものはわからないまま合否が決まるのですよね。
そうなりますと、相談会などでは「大丈夫ですよ、受け入れますよ。」と仰っていただいていても不合格にすることも可能なわけで、そこら辺がグレーのまま合否が決まるのかな?と
疑問です。

健康なお子さまの親御さんは残念な結果の際、
テスト結果で決まった、と納得できるのかと思いますが、我が家の場合は試験の出来だけでなく身体のことで不合格、しかもそれがグレーなままになるのかな?と。
どなたか、お詳しい方教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4361133】 投稿者: そうねえ  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:04

出願書類の中に、その身体特徴を記載する箇所があるかどうか。
    建前は試験結果のみですが、実際は考慮されていると思います。

家庭に問題なく、大手塾に通い学力にも問題なく、まさかの不合格だったお子さんを二人知っています。
    どちらも、身体特徴あるお子さんでした(見た目ではわからない)。

同レベルの子供がいれば、指導や学校生活にリスク可能性あるお子さんを学校は敬遠するのではと思います。

2. 【4361136】 投稿者: りんご  (ID:didDMGSpp6k) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:06

女子校の場合、テストだけで決まる学校はまだそんなに多くないかもしれません。
    テスト+面接、小学校からの調査書か通知票コピーを審査、の学校が一番多いように思います。
    テスト結果だけで決まるのは男子進学校に多い、と思いますよ。
    そしてまあ高偏差値の学校ほど当日のテスト+面接が全てなので、この掲示板で話題になるような難関大志望者が多く集まる中学を受験する家庭は、あまり学外のフェアや相談会を利用していません。受験校をある程度絞って親だけが数校説明会に参加する程度です。
    はてなさんの場合、フェアや相談会に行かれて率直にお話しされて、感触を比較していかれるのが第一歩なのかな、と。どの学校も合格点に達していれば合格証を頂けるはずです。その際もし、学校側の施設や人員面で考慮してほしい、通学にあたってなんらかの措置や条件がご希望であれば、事前に相談なされば、難しい場合は学校側からなんらかのリアクションがあると思います。
    他人事ではありますが、頑張ってください。

3. 【4361139】 投稿者: ↑  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:07

補足です。
    二人のお子さんは、全滅だったわけではありません。
    第一志望は十分に偏差値足りていたのに残念でしたが、合格いただいた学校もありました。
    中堅校なら大丈夫かもしれません。

4. 【4361216】 投稿者: 男児はは  (ID:CVl8Wy9dH8k) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:12

えええ、女子はフェアや相談会は匿名じゃないんですか!?
    ビックリ…知らなかったです。
    書かせるってことは参照されるんでしょうね…

我が子は男子で、いわゆる中堅男子校ばかりの受験でしたが、フェアや個別相談会ではすべて名乗る必要がなく、匿名でした。
    唯一、第三志望の滑り止めにしてた伝統校だけは、学校開催の説明会に参加するときに、名前と塾名を記入する参加票を書かされましたが、
    親対象の説明会だったので子供は参加しませんでしたし、ただ参加票を箱に入れるのみだったので、
    要は、後で合否ラインギリギリに乗った時の判断材料にするんだろうな、という感じでした。
    実際に説明会で、「残念ながら1回も説明会に来てない方でも、入学後はわが校に大変満足されてます!」的なことを言ってたし。
    「本当は来てる人に入ってほしい」っていう本音も漏れてはいましたけど(笑)。
    男子はやっぱり成績が物を言うんでしょうかね。

しかし事前の相談会でそこまで学校がエネルギーかけて子供を見てるというのも、ある意味スゴイですね…
    追跡するだけでも大変では?
    気になるならそうじゃない学校を探した方がいいと思います。
    NGの雰囲気の学校では入学してからも苦労されますよ。
    知人で発達障害&弱視のお子さんをお持ちのお母さん、匿名電話をバンバンかけてましたね。
    電話の雰囲気でウェルカム度がわかると言ってました。

息子の学校は、出願書類には住所氏名電話番号生年月日を書くのみの潔さで(出身校もなし)、
    松葉杖のお子さんもいらっしゃいます。
    みんな違和感なく楽しくやってるそうです。

5. 【4361259】 投稿者: 選考基準  (ID:JJP53/409SI) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:58

女子終了組ですが、学校によって全く違うと思います。
    面接のある学校はそういう点を考慮するかもしれませんね。そういう学校は調査書も小学校に依頼して記載してもらうケースが多いです。
    うちが進学した学校は願書も簡素で単純に

6. 【4361272】 投稿者: おせち  (ID:3bIJsIJcgzc) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:07

身体的特徴?
    太ってることですか?
    受験には関係ないですよ。
    御三家にもおデブちゃんいますし(食べること好きなんだなぁと思います。子供に聞くと結構グルメらしく、参考になることもあるようです。先生もどこそこの何がが美味しいのかな?とか聞いてるみたいです)。
    私服なら問題ないですが、制服だって特注できます。
    学校は見た目ではなく、学校を好きになってくれそうな親子ならウェルカムですよ。

7. 【4361415】 投稿者: 相談  (ID:V6Jbb.BoYW6) 投稿日時:2016年 12月 14日 19:46

私立女子校で、車椅子使用のお子さんが入学したところを知っています。校内移動、教室配置(その子の学年だけ卒業までエレベーター付き新校舎使用)など特別な対応をしているので、受験前に相談した上で、入試を受けたのではないかと思います。物理的な設備に左右されるし、直接学校に電話やアポを取って相談してはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す