最終更新:

10
Comment

【4369525】だらしない男子が綺麗な学校に受かったら?

投稿者: ワイルドだねぇ   (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:48

基本は男子校希望ですが、共学でも部活が楽しければ可の高学年男子の母です。
良くも悪くも野生的な子です。

受験する学校を探しに、共学校にも三校伺いました。
1校は進学実績も良好で、抜群に学校が綺麗でした。手伝いの生徒さん達も清潔でした。
本人もとても嫌がり、親もとても無理だと思いました。

1校は近隣で大学実績は抜群です。
新しいおしゃれな校舎で、生徒もノーブルな雰囲気。愚息はしぶりました。
ただ、愚息みたいな子が多そうな部活があり、まんざらでもないようです。

1校は伝統校。少し古びていて、部活も希望通り、本人も気にいりました。

本人の主張するには、「汚したら怒られるので、校舎が古いか汚い学校がいい」
「きちんと身だしなみを整えるのが苦手。だらしなくしていたい」。
脱力する理由ですが、居心地のよい6年間を考えると致し方ない?
(しかし、それで人としていいのだろうか?という疑問も浮かびます。
 女兄弟が二人いるので、そこまで異性から遠いわけではないのですが)

何らかの理由で綺麗な共学校に入ってしまった、
すっごくだらしない息子をお持ちのお母様にお聞きしたいです。

異性を気にして振る舞いもスマートになり、清潔になりましたか?
だらしないまま温かく放置して貰ってるのでしょうか?
先生に厳しく怒られて、女子に白い目で見られて辛いのか、
そうであっても、我が道を行くのか?(その道は厳しいのか?)
息子さんは、どうなりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4369538】 投稿者: 面白い質問ですね  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:56

    校舎は関係ないと思うけど・・・・
    生徒の雰囲気は、息子さんが場違いな感じの学校に入学してしまったら、辛いのではないですか?
    月並みですが、自分の子が通っていることがイメージできる学校にするのが良いと思いますよ。

  2. 【4369646】 投稿者: 男子校で  (ID:mNqsiiNTvlk) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:13

    上履きのない男子校に行けばピッタリです。
    本当に呆れるほどダラシないですよ。
    自由な校風を標榜しているのでお咎めは一切ありません。保護者会では椅子に座るのを躊躇います。
    そんなところで伸び伸びしている男子は、そこの居心地が良いのです。

  3. 【4369825】 投稿者: カメレオン  (ID:pjM.z9zRTXc) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:20

    受かる前の幸せな悩みですね。
    慶應、暁星、学習院、立教、青学あたりは親も子も清潔そう。
    友人で芸能人御用達の私立付属で、付き合いが派手すぎて、ひそかにパートに出ました。学校だけでなく、プライベートも清潔(ブランドでお金がかかってる)じゃないといじめの標的になっちゃうらしいです。
    プライベートで会って、だっさ!とその日は無視されてしまい泣いて帰ってきたとか。
    まずは合格しないとですけど、身の丈に合ったライフスタイルを考えるとよいかと思います。

  4. 【4369885】 投稿者: 共学  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:54

    女子校に比べれば、男子のいる学校は綺麗と言ってもたかが知れてますけどね。

  5. 【4369886】 投稿者: 困難だが悪くはなかった  (ID:vsba2hONQCw) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:56

    うちの猿が、お私立中に入った時、
    (詳しく書くと地元では身元がバレルくらい、おかしな子でした)

    1年生で馴染めず様々なトラブルが続きました。本人も困惑しておりました。
    居場所もなかったようです。顔つきが変わりました。下手したら不登校。
    2年生で、多少馴染んできました。とりあえず通学。
    3年生で、人になれました。もしかしてこの世って春じゃねと思いはじめる。
    高1~ 望月の欠けたることも 無し状態みたい。 人生謳歌中 鼻、天狗です。

    回答とすると、うちは、異性を気にして振る舞いもスマートになり、清潔になりました。
    だらしないまま温かく放置してもらえるか、女の子に白い目で見られないか、わが道を行けるかは、キャラによるかもしれませんね、 

    でも家や、旧友と遊ぶ時は、猿に戻ります。
    本人曰く、人間界での生き方を身につけたそうです。現場では演じているとの事。

    本当にひどい子でしたので、社会で生きる為にはいろいろと、良かったのかとも
    思います。 しかし、もしはじめから馴染める学校に入っていたとしても、それはそれで、本心で青春を謳歌できたのかもしれませんね、

    ひとつ、我が子が入学したのは第一印象に嫌悪感のない学校でした。
    ご子息の、第一印象が「嫌だ」と思う学校に入ってしまった時どう感じるかは
    ちょっとわかりません。 綺麗、古いだけでない、言葉にできない本人の感じた印象、直観も大切ですしね、

    あと、偏差値余裕校でしたので、勉強はできていました。振り返れば、もし馴染む前のつらい時期に、勉強も困難だと心が折れてしまったかな、とも思います。

    また、学校とは違うイベントへの参加、野生系達人の他の大人との交流。
    アウトドア系の趣味を持っているので、
    そのあたりで、心のバランスを保っているのかもしれません。

    基本、今でも猿は、猿ですね

  6. 【4369907】 投稿者: 参考スレ  (ID:30ujD3p6I.g) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:10

    「中高一貫校の生活」に下記スレがあります。
    【3706820】男子校で上履き

  7. 【4369915】 投稿者: 通りすがり  (ID:UcLyD.JE.QU) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:19

    直感を信じて。
    合わないと辛いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す