最終更新:

10
Comment

【4369525】だらしない男子が綺麗な学校に受かったら?

投稿者: ワイルドだねぇ   (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:48

基本は男子校希望ですが、共学でも部活が楽しければ可の高学年男子の母です。
良くも悪くも野生的な子です。

受験する学校を探しに、共学校にも三校伺いました。
1校は進学実績も良好で、抜群に学校が綺麗でした。手伝いの生徒さん達も清潔でした。
本人もとても嫌がり、親もとても無理だと思いました。

1校は近隣で大学実績は抜群です。
新しいおしゃれな校舎で、生徒もノーブルな雰囲気。愚息はしぶりました。
ただ、愚息みたいな子が多そうな部活があり、まんざらでもないようです。

1校は伝統校。少し古びていて、部活も希望通り、本人も気にいりました。

本人の主張するには、「汚したら怒られるので、校舎が古いか汚い学校がいい」
「きちんと身だしなみを整えるのが苦手。だらしなくしていたい」。
脱力する理由ですが、居心地のよい6年間を考えると致し方ない?
(しかし、それで人としていいのだろうか?という疑問も浮かびます。
 女兄弟が二人いるので、そこまで異性から遠いわけではないのですが)

何らかの理由で綺麗な共学校に入ってしまった、
すっごくだらしない息子をお持ちのお母様にお聞きしたいです。

異性を気にして振る舞いもスマートになり、清潔になりましたか?
だらしないまま温かく放置して貰ってるのでしょうか?
先生に厳しく怒られて、女子に白い目で見られて辛いのか、
そうであっても、我が道を行くのか?(その道は厳しいのか?)
息子さんは、どうなりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4370215】 投稿者: ワイルドだねぇ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 12月 21日 18:47

    皆さま ありがとうございます。

    「男子校で上履き」を拝見させていただきました。
    我が子の憧れる男子校は、全て上履きが不要だったことに愕然としております。
    野生の勘でしょうか?

    皆さまのおっしゃるように、本人の直観を信じて学校を選びたいと思います。
    我家のエリアからは、一月校には共学しかなく、
    気に入った学校の通学が大変だったので、私が迷ってしまいました。
    どの学校も大手塾の模試で適性~安全圏ですが、まだ本番はこれから。
    おっしゃる通り、まずは受からないといけませんね。

    慶應、暁星、学習院、立教、青学・・・凄い世界ですね。
    この辺りは見に行く気もしませんでした。
    娘達もいるので、聞けて良かったです。
    身の丈をわきまえて暮らすことの大切さを痛感しました。

    困難だが悪くはなかった 様のお話は、胸につまされました。

    本人にも大変な試練だっただろうけど、見守るお母様も苦しかっただろうなと。
    地元で評判・・・親近感を感じます。
    こう育てようと思ってやってたわけではないのに・・・不思議ですね。

    低学年の頃は、白い目で見られていました。
    私は一部の保護者達に苛められてもいました。
    子供を苛めるように指示を出していた保護者もいたようですが、
    幸い、愚息は野良の力で跳ね返しました。
    中学受験が盛んな学区なので、成績を知られてから静かになりました。

    本人の気にいった学校なら、困難はあっても何とかなると思い勇気がわきました。
    学校以外の野生の仲間や、勉強が余裕なのも必要なのですね。
    そちらのほうも何とかなりそうです。

    具体的な例が聞けて良かったです。ありがとうございました。
    ご子息の今が輝いているのが嬉しいです。

  2. 【4371356】 投稿者: 困難だが悪くはなかった  (ID:otOU0pxzwNo) 投稿日時:2016年 12月 22日 17:55

    確かに入学後は辛かったですね、
    その、小学校での大変さとはまた違う感じの辛さでした。
    気持ちくみ取っていただきすみません。
    わかっていただけるところでは、わかっていただけるのですがね、

    今どき野生児は少ないですが、私立の環境では希少動物です。 
    想像以上でした。 どこの学校に入られても随分環境は変わると思います。

    でも、野生児は基本強いですよ、我が家も他の兄弟もいますが、
    ワイルド系は生きるパワーが違う気がします。

    また、今どきどんな子どもでも、大人でも
    様々な居場所を持っていることはとても良いことだと思います。
    それが自然に近いものであれば尚良し。と私は感じております。
    世知辛い世ですしね、

    暗い話になってしまいましたが、本当にわが子は
    今は楽しく青春謳歌中。 中1と中3~では、小1と小6ほどの
    違いも感じます。人(猿)が変わり親が想像できないほど成長します。

    ワイルドだねぇ様のご子息であれば、きっとどんな環境でも
    大丈夫ですよ、素敵な学校に巡り合える事心よりお祈り申し上げます。

  3. 【4375261】 投稿者: ワイルドだねぇ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:35

    ありがとうございます。
    今時の子供は、なんてスポイルされ易いのだろうとため息が出ます。
    私立では希少動物・・・厳しいですね。
    だからといって、公立の内申制度の中で生きるのは、とっても大変そうです。
    我が家にとっても中学受験の中止は考えられません。
    なるべく野生の残った学校を選ぶしかなさそうですね。

    ご子息は、スポイルしない親であったことが、とても幸運だったと思います。
    見栄や世間体が強かったり、ママ友付き合いが優先のお母様でしたら、
    こうはいかなかったと思います。
    待つ子育ては、子育ての中でも困難なものですが、やり遂げる価値はあると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す