最終更新:

6
Comment

【4371962】小4予シリ 算数 復習の仕方

投稿者: でこぼこ花子   (ID:n3qkXFbtnFc) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:46

我が子は小4です
冬休みの算数の復習方法について、皆さまの体験など参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

塾は四谷の予習シリーズをつかっています。
我が子は、演習問題集の練習は自力で解け、自宅で週テストを進めていて、Cクラス問題の平均ー5点位です。
が、組み分けて正答率60%を何問かおとし偏差値50ちょっと。そのミスが少なかったテスト時の偏差は60だったので、基本問題の出来不出来は大事だと、ずっと痛感しております。演習問題 応用まで頑張ってやっていましたが、やり方の見直しです。
本題、
冬休みに2学期の予シリ下の復習をします。
塾からは、演習問題集の基礎 練習を復習するようにアドバイス。応用はなし。
私は、予シリの教科書の基礎 練習がいいのでは、と思いまして。
丁寧にみていきたいので、復習には演習問題か、予シリ教科書の問題、とどちらが良いのか、皆さまの体験などありましたら教えて下さい。

一行問題も全部は無理ですが、単元ごとの⑧と分数少数は復習します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4372012】 投稿者: 終了組  (ID:j0w6EZ2iIuE) 投稿日時:2016年 12月 23日 10:22

    何年か前に予習シリーズで三人中受させました。現在は大手塾で教えています。
    私ならお母様の考えの通り、予習シリーズの教科書中心でやらせます。余裕があればお母様が類似問題を探してどんどん解かせてください。この時期はとにかく基礎を完璧にすることが大事だと思います。基礎に穴があると算数は積み上げることができません。あとでもっと苦労します。

  2. 【4372635】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:j6JVn0dISD.) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:21

     趣旨からずれたレスだが、復習スっ飛ばして5年上の必修例題をパラパラ先取りされたらどうか。C-フラットなら充分できるだろうし、目標への最短コースだと思う。せっかく予習シリーズ使ってんだから、できる子供に足踏みさせることはない。

  3. 【4372793】 投稿者: 同学年だけど  (ID:zSaR4VFOYgo) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:59

    同じ学年、超早生まれで組分けテスト偏差値65~70にいます。

    過去に間違えた問題に印をつけて記録を残してますか?
    些細な計算ミスも癖があるはずです。
    過去に間違えた問題と基礎と練習問題を合わせて完璧にすることをおすすめします。

    我が家は早生まれということもあり、確実にとれるところでとろうと現状は難問はスルーしています。

    先はわからないので参考まで

  4. 【4373020】 投稿者: 気にしない  (ID:XUsMwtHb57s) 投稿日時:2016年 12月 24日 06:46

    テキストの話とは違いますが、ミスに関連したお話を。
    ミスがあったりなかったりしつつも平均点レベルなら全く問題ないとか思います。
    出来る子はつまらないミスをしていない、というのは大きな間違いです。実はたくさんミスをしています。
    学生時代に大手進学塾でアルバイトをしていた経験があります。その塾の小6に二人、全国でもトップクラスのお子さんがいました。試験監督をしていた時のことです。試験が始まると二人とも凄いスピードで解き始めました。もちろん難問はそれなりに時間を費やしていましたが。ところが、二人ともケアレスミスがいくつもあり、あぁ今回は二人とも厳しいよなぁと思っていると、二人とも残り時間にもの凄い勢いでミスを修正し、時間一杯で試験が終わりました。そしてその試験も二人はやはり高得点でした。その後も彼らはそんな感じでしたし、その後、他にも全国ランカーを何人かみて来ましたが、ミスや時間配分に程度の差はあれ、ほぼ共通していました。
    ですからケアレスミスは実力の向上でカバーされるものです。出来るお子さんもミスはかなりやってます。ただそれを時間内で修正する力があるということです。
    とにかくミスを恐れず、実力を向上させて下さい。周りがやれるとすればミスのパターンがあるかどうかのチェックとミスを責めないことくらいです。繰り返しますが、とにかく実力アップあるのみです。

  5. 【4373731】 投稿者: 疑問  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:54

    >復習スっ飛ばして5年上の必修例題をパラパラ先取りされたらどうか。C-フラットなら充分できるだろうし、目標への最短コースだと思う。

    ゴルゴさんって、直接教えているご家庭にはまともなアドバイスしているのでしょうか?
    インターエデュだからわざと効果のないコメントを書いているのでしょうか?
    本当に三流家庭教師なのか、有能だけど三流のフリをしているのか…

  6. 【4374546】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:yAjEhp83CeM) 投稿日時:2016年 12月 25日 13:39

    > 直接教えているご家庭には

     聞かれればご意見はする。予シリでない塾4年ママに「年初に範囲のない組分けがあるが、対策は?」と聞かれ、マルイチ対応を進言した。しかしながら、ゴテゴテに付箋つけられた塾テキストを積まれたら、特殊残を個別撃破するしかない。

     まだ時間に余裕のある時期に、出来る子にツルカメだ、方陣だと繰り返すくらいなら、他にすべきことがありますよ、と言いたくなるがクライアント様の意向に沿った方が楽は楽。予習不能テキストだからというのも理由の一つ。

     せっかく予習シリーズを使っているのなら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す