最終更新:

8
Comment

【4379932】物足りなくなる?

投稿者: 迷子の母   (ID:.5R7KWGqVFo) 投稿日時:2016年 12月 30日 15:54

志望校の過去問を数年分やってみて、ほぼ毎回、
学校側が公表している合格者最高点に近い点数を
取るような場合、その学校に入学したら学習面で
刺激が少なく、物足りなさを感じるようになると思いますか?
余裕で入れる学校で奨学生を狙うとか、
点数や偏差値よりも学校の校風で判断すべきとか、
いろいろな考え方があるとは思います。
が、今回お聞きしたいのは、単純に学習面で物足りなくなるか
(=授業がつまらないと感じてしまうようになるか)どうか、です。
どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4379960】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1l1KryMK.ss) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:22

    偏差値をみて決めなさいよ。笑

    入試問題は易しければみんなできるし、難しければみんなできないので。



    w

  2. 【4379993】 投稿者: 私なら迷わない。  (ID:FMTuHZ5qpgw) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:40

    ならないと思いますよ。
    今の時期の話ですよね?
    5年生の時点でその状態だったら、物足りないだろうと思いますし、別の学校を選んだ方がいいと思いますが、今の時点では余裕を持って合格できるというだけの話です。
    しかも、過去問と本番はまた違うので、実際に最高点で合格できるかどうかもまた別の話。
    模試などでの志望校別順位でも、常に一番とかですか?
    そして、私立の場合入学者の学力幅はそう大きくないことが多いので、入学時に余裕があってもそのままずっと6年間上位で行けるとも限りません。

  3. 【4380146】 投稿者: つまらない  (ID:Ebbwxdo9isI) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:54

    スレ主さんは、学校の授業が面白いと思ったことはありますか?
    私は一度もありませんでした。
    中高のレベルは結構高かったのですが。

    面白いと思った勉強は、学校の勉強ではなく、大学受験にはまったく関係ないようなものでした。自分でそれに熱中しましたが、学校の授業は退屈でした。

    レベルとか、立ち位置とか関係なく、学校の勉強が面白いと思えるのは、かなり特殊だと思っています。
    集団授業は本当に退屈だと思います。

    子供も難関校でしたが、授業が面白いと思ったことはない、と言っていました。
    学校は、部活のために行っているとも言っていたほどです。

  4. 【4380767】 投稿者: むしろ  (ID:VFpn5ZDccYo) 投稿日時:2016年 12月 31日 11:10

    その学校にお子様が合っている、と考えるべき。喜ばしいことだと思うけどな。

  5. 【4380805】 投稿者: そうでもない  (ID:Uzsk0At7eVY) 投稿日時:2016年 12月 31日 11:50

    単純に学習面での話ですよね。

    学校によるとは思いますが、偏差値が低いからといってレベルの低い授業をしている訳ではありません。うちは持ち偏差値より20下の学校に通わせていますが、小6時並みに勉強しています。課題も多いですし、一つ一つの課題を丁寧にこなそうと思えばそれくらいの時間がかかるようです。

    成績は今のところ学年トップですが余裕という訳ではありません。同じように偏差値的にかなり余裕を持たせて入学されてきたお子さんが数人いらっしゃいますので、その中での競争もあるようです。

    国公立大学の入試も様変わりし、後期日程の代わりに推薦入試が用いられるようになりました。学校の成績が良くて損をすることはまずありません。どうしても物足りなければ塾へ行くなり方法はあります。

  6. 【4380891】 投稿者: 余裕ではない  (ID:1QSOwxhvi.E) 投稿日時:2016年 12月 31日 13:25

    我が子が同じような状況でした。
    現在高1です。成績は常にトップ10に入りますが勉強はしていますよ。余裕ではないです。
    勉強以外に部活に打ち込み、習い事もでき、そういう意味では余裕かもしれません。

    入試は余裕で合格すると思っていましたが、
    奨学生にはなれませんでした。
    (偏差値でいうと-7ぐらいの学校です。校風に惹かれて第一志望でした。)

  7. 【4381035】 投稿者: 迷子の母  (ID:.5R7KWGqVFo) 投稿日時:2016年 12月 31日 16:29

    スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    概ね、今の志望校で大丈夫というご回答ですね。
    偏差値で言うとかなり余裕のありそうな中学ですが、
    校風にひかれての第一志望なのです。
    が、過去問を解いている子どもを見ながら、
    ふと自分の中高時代を思い出してしまいました。
    私にとって中学の授業は退屈な時間も多かったです。
    どうしてこんなに時間をかけてこの単元を?と思うことが、
    特に数学や英語等で多くて。
    私は公立育ちなので、中学の成績できれいに輪切りされた
    高校へ入りましたが、それ以降は面白いと思う教科が増えました。
    私自身も、そう感じられるだろう高校へ絶対に入りたいと思って
    頑張った結果です。
    高校では学年が上がるにつれ私にとっては手ごわい教科も出てきましたが、
    手ごわい教科はそれなりにやりがいがあり、
    つまらないとは感じませんでした。大変だとは感じましたが。
    ……そんなことを思い出すと、中学での学習は、その後に
    つながるモチベーションとしてもとても大切なのではと
    思いまして。
    果たして校風だけで決めて後悔しないのかと思い質問いたしました。
    公立しか知らない母の杞憂だといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す