最終更新:

8
Comment

【4379932】物足りなくなる?

投稿者: 迷子の母   (ID:.5R7KWGqVFo) 投稿日時:2016年 12月 30日 15:54

志望校の過去問を数年分やってみて、ほぼ毎回、
学校側が公表している合格者最高点に近い点数を
取るような場合、その学校に入学したら学習面で
刺激が少なく、物足りなさを感じるようになると思いますか?
余裕で入れる学校で奨学生を狙うとか、
点数や偏差値よりも学校の校風で判断すべきとか、
いろいろな考え方があるとは思います。
が、今回お聞きしたいのは、単純に学習面で物足りなくなるか
(=授業がつまらないと感じてしまうようになるか)どうか、です。
どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4381079】 投稿者: 「出来る子」の感覚は違う  (ID:1t12BCqrrZM) 投稿日時:2016年 12月 31日 17:21

    どの教科にしても、出来る子は勝手にやります。
    中高一貫校はおおむねそういう生徒に寛容でしょう。
    全体のレベルが高ければ高いほどそうなります。
    「学風」は一般的学力水準と密接な関連があると思います。
    学校の授業で「何かを教えてもらおう」というのは出来る子の感覚とはずれていますね。
    過去問の点数が高い→入学したらトップだろう→その状況では授業が物足りないのではないだろうかという論理なのでしょうが、どの「→」も強い相関は無いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す