最終更新:

7
Comment

【4381893】待ち時間の過ごし方

投稿者: いばらっこ   (ID:L1OZMlp5DNM) 投稿日時:2017年 01月 01日 21:12

受験で子供だけ面接があります。
受験番号が最後の方で待ち時間が1時間以上あります。
お子さん達は待ち時間をどう過ごしているのでしょうか?
翌日の受験勉強?ウォークマンでリラックス?読書?
これをしてはダメというのがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4381912】 投稿者: みかん  (ID:87pzo.qcPB2) 投稿日時:2017年 01月 01日 21:31

    学校によりますが、在校生(大抵高校生)が話し相手になって学校生活や部活動の話をしてくれたりするところもあります。
    あとは読書する子が多いようです。
    してはダメなことは、いわゆるお行儀が悪いこと、くらいではないでしょうか。
    ウォークマンもやめておいた方が良いかと思います。

  2. 【4381952】 投稿者: 待ち時間  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2017年 01月 01日 22:18

    校則で禁止されている物を持ち込んで時間を潰すのは避けた方が無難ですね。うちは校則が厳しい学校なので、過ごし方も見られているかもしれないと思い、休憩時間も友達と騒ぐことなく(トイレ休憩で友達に会ったら、出来たー?と聞いちゃいますよね)静かに過ごすようにしてました。緊張で何も出来ずボーッと過ごしていたようです。

  3. 【4381969】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 01月 01日 22:40

    持ち込み禁止でないもので過ごされる必要があると思います。

    我が子の学校はまとめノートや参考書の持ち込みも禁止だったはずとのことで、面接まではボケッと過ごしていたようです。

    学校によっては高校生のおねえさんがマジックをしてくださったり緊張しないようにしてくださる学校もあるようです。

    我が子の時には寝てたお友達もいらしたそうです。
    寝ていたお友達も無事に合格されたようです。

    ご参考までに。

  4. 【4383347】 投稿者: いばらっこ  (ID:pTdeKDqTli2) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:22

    みかん様、待ち時間様、そうですね様、返信ありがとうございました!!!
    すごく参考になりました。
    行儀よく、読書で過ごさせようと思います。
    待ち時間って本当にもったいないですね。
    吉日なんて重視しないで早く願書を提出すれば良かったと後悔しています。

  5. 【4384765】 投稿者: 親はどうでしょう  (ID:qN.LdALDiYw) 投稿日時:2017年 01月 04日 18:02

    5.6年前、小学校受験ではスマホなんてもってのほか、読書か編み物!だったりしましたが、今はどうなのでしょう。

    子供の体調不良などあるといけないので、控え室にいようと思いますが、スマホOKですかね?

    文庫本をたくさん買おうかと思ってます。が、タイトなスケジュールだったら別の学校のネット発表とか見たりできるかも、と思っています。

  6. 【4384991】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:24

    中学受験では親の面接がない場合、特に親のチェックはないと思います。

    数年前終了組ですが、タブレットで他校の合格のチェックとかしていました。

    それでも、逆に縁起でもなくて申し訳ないですが、我が家はタブレットで見たら数日前の学校が落ちていて、待ち合い室でフリーズしてました。

    見ないほうが心穏やかに過ごせるかもしれません。

    私も小学校受験の願書提出や実技中、抽選等は編み物していました。

    中学受験はお友達がいたら待ち合い室でお友達ママとずっと話していました。
    勿論、一人がいいか聞いて、ご一緒していいと言われた場合のみです。

    お友達ママといっても同じ塾で4年間ずっと頑張ってきた戦友のような仲良しさんたちで、合否の行方で仲たがいするような間柄ではなく、とにかく心の友たちです。

    学校のママ友等は会わないように気を付けました。

    一人だけ受験の場合は、ひたすら配られた問題(科目終了後に配られる)を解いてました。

    小学校受験と異なり親は特に常識的なら何をしてもいいと思います。

    もう少しですね。

    待ち時間はもったいないと思いがちですが、子どもたちは全力を出しきった後なので少しはボーッとしてリラックスできたらいいかなと思います。

    我が家は終わった試験は振り返らないようにしていましたが、社会だけは大変苦手なので、時事問題のチェックもかねて若干振り返りました。

    体調にはおきをつけて、当日実力が発揮できますように。

  7. 【4385023】 投稿者: 親はどうでしょう  (ID:QVeCBD7G9m.) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:56

    そうですね様

    ありがとうございます。
    とても励まされます。
    問題が配られるのですね。緊張します。
    合格発表も確かに不合格の場合は
    どうしていいかわかりませんね‥

    5.6校は受けるかもしれませんから
    結構な時間になりますね。
    良く考えてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す