最終更新:

47
Comment

【4383980】中学受験生のお正月の過ごし方についてお尋ねします。

投稿者: さくら   (ID:Jy0IV733Nec) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:51

関東地方在住の姉の息子は今5年生で、難関中学受験の塾に通っています。
今年のお正月、姉一家は帰省しないことになりました。
両親は残念がっているのですが、塾の予定があるし、それは仕方ないことなのではないか、と母と話しました。
でも、お年始の挨拶をしようと電話をかけても、今熱心に勉強しているからといって甥っ子は電話口に出てきません。そもそもほとんど塾に行っていて、夕食後くらいしか、時間がないようなので、こちらも気を使いながらかけたのですが、、、。
小学校高学年になり、普段はあまり交流ができないので、お年始の挨拶くらいは、、と思ったのですが、、、。
姉に聞いたら、とにかく家にいる間は義兄がつきっきりで勉強を見ているので、あまり邪魔もできないというのです。
勉強ばかりで甥っ子は辛くないのか、と姉に聞いたら、そんなことはなくて、とても楽しそうに塾に行き、勉強しているということでした。

我が家はまだ子供が小さく、地方に住んでいることもあって、中学受験のことがよくわかりません。
でも、楽しそうに勉強しているとはいえ、甥は5年生で受験はまだ1年後です。
関東地方で中学受験をする5年生のお正月はこのような感じなのでしょうか。甥は割と特別な方なのでしょうか。
少し疑問に感じたので、皆様のお話を伺いたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4383988】 投稿者: 仕事初め  (ID:Yh6PDjBnIOs) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:01

    まだ子供が小さくて、中学受験のことにも関心がないのに、よくこの掲示板にたどり着きましたね。

  2. 【4383999】 投稿者: 沈黙は金  (ID:g9JoDQFM5RI) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:15

    中2の中高一貫生がいます。
    同じことを家も言われていましたよ。

    諸事情あって、今日の昼たまたま、本当にたまたま、
    子供と「中学受験して良かったのか」という話になりました。

    うちの子曰く、
    「今思うと小学校の時の世界は視野が狭かった。
     今、中学生になってとても楽しい。
     中学受験も高校受験も3年間受験に費やすのは同じで、
     小学生の友達付き合いを我慢するのと中学生の友達付き合いを我慢する
     のを比べると、小学生のときに我慢する方が、ネガティブな面が最小限だった」
    そうです。

    なぜそういう話になったかというと、ある方から
    「今の時代、高校にはみんな行けるし、非正規の仕事だっていいじゃない、
     なんでそんなに(子供の教育に)必死にならないといけないの?」と言われて
    親としてちょっと考えてしまったからなのです。
    自分は大学に行くのが普通でしたけど、そうではない人もいる。
    否定はしませんが、自分の子供がどう?ってなったらやっぱり悩む。
    というか、非正規の仕事だっていいじゃないって言ってしまう所からして違う。

    地方は社長の子供もその社長に雇われている社員の子供も、アルバイトの子供も
    同じ公立の学校に行きますが、都会は明らかに階層社会です。
    社長の子供は幼稚園・小学校から私立、
    田舎にはいませんが、収入1千万超のエリートサラリーマン層の子供は中学から私立、
    非正規の親の場合、私立は高校からでもかなり厳しい。

    だから、わからないのであれば、世界が違うと思って、
    黙っておくのが一番です。

    遠くの身内より近くの他人ってこういうことかな。

    本当は応援してほしいのだけど。

  3. 【4384003】 投稿者: さくら  (ID:Jy0IV733Nec) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:16

    仕事始め様

    本当にあまり知らなかったので、
    googleで「中学受験 掲示板」で検索してたどり着きました。
    両親が少し心配そうで、でも、近くに住んでいない姉には少し聞きにくく、こっそり調べて、こういうものらしいよ、と話してあげられればと思ったのです。
    もしお気に触るような書き方をしていたら申し訳ありません。

  4. 【4384012】 投稿者: 沈黙は金  (ID:g9JoDQFM5RI) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:23

    お子さんが小さいということで事情をご存じないかもしれないので
    地方出身者として一応補足しておきます。

    地方では地域の一番の公立高校に行くことが一番で、
    学閥もその高校(だいたい旧制高校の流れをくむ学校)が
    世の中で一番!、私立は出来損ない、という雰囲気ですが、

    都会では違いますからね・・・・・。

    その点もご留意くださいませ。
    もう恥ずかしいから・・・。

  5. 【4384033】 投稿者: さくら  (ID:Jy0IV733Nec) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:53

    沈黙は金様

    中学2年生のお子様の今のお気持ちを教えてくださり、ありがとうございました。
    そのように、自分を客観的に振り返られるなんて、とても聡明なお子様なのですね。
    そして、甥っ子のような受験勉強をしておられたのかな、というのも文面から想像しました。また甥っ子にもそのようなお友達がたくさんおられるということなのかなあ、と思うこともできました。

    知らないことに口を出さないほうがいい、本当にその通りだと思います。
    はっきりとは意識しておりませんでしたが、姉になんとなく聞きにくかったのも、そういう気持ちがあったのだと思います。

    でも、きっとそこまでしなくても、、、みたいに思っている自分もいて、そして両親ともそのようにも話しているので、それもまた姉に聞きにくい理由だったし、沈黙は金様にもそれが伝わったのかなと思いました。
    批判的に書いたつもりはなかったのですが、私の方が沈黙は金様のお子さんよりずっと客観的でなく、視野が狭いなあと反省しております。申し訳ありませんでした。

    事情はよくわからないところもあるけれど、今頑張っている甥っ子のことを陰ながら応援しようと両親に伝えようと思います。

    私の不躾な質問に答えていただきありがとうございました。

  6. 【4384049】 投稿者: 電話しましたよ  (ID:hBY5zf.HJPI) 投稿日時:2017年 01月 04日 01:10

    うちは5年のときは帰省しました。
    今年は6年なので三が日も塾があり帰省しませんでしたが、
    元日に、実家にこちらから電話して、子供に年始の挨拶させましたよ。たかが5分くらい、何とも思わないです。
    人それぞれですが。

  7. 【4384051】 投稿者: さくら  (ID:Jy0IV733Nec) 投稿日時:2017年 01月 04日 01:14

    沈黙は金さま

    補足のご説明もありがとうございました。
    甥っ子が私立の学校を受験するのかどうか、私たちはまだ知らないので、
    そのような面で両親が批判的だったわけでは全くありませんでした。

    もしいつか、受験する学校について聞いた時に両親がそのようなことを思っているようなら、沈黙は金様の補足説明の話を話そうと思います。
    でも、とても気分を害してしまったようで、申し訳ない気持ちです。

    でも教えていただいて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す