最終更新:

37
Comment

【4386284】Z会小学生ハイレベルだけで大丈夫?

投稿者: 悩んでいる母   (ID:gkxXx/WOrdc) 投稿日時:2017年 01月 06日 08:37

初めて投稿いたします。

小学3年生の子供がおります。
親子で地元の中学へは行きたくないため、受験をすることとしました。

偏差値は50程度のところを考えております。

塾に行くように促していますが、自由時間が減るのが嫌なようで頑として拒否しています。

現在、Z会小学生ハイレベルコースを受講しております。
この教材の内容のレベルはよく理解しており、ちょうどいいレベルなのだと思います。

中学受験コースを検討しましたが、タブレット必須とのことで、わが家にはPC、スマートフォンもあり、これ以上タブレットを購入して、またプロバイダーと契約するのも面倒です。

件名の通りなのですが、偏差値50程度の学校でしたら、Z会小学生ハイレベルだけで合格できるものでしょうか?
やはり無謀でしょうか。

現在家庭学習は私が付きっきりで毎日1時間程度学習しております。
子供と一緒に学習することは楽しく、苦ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4386311】 投稿者: 様子見  (ID:349kC32333g) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:03

    しばらく通信できちんと進め、できれば上位の成績をキープし、様子を見ては。
    何がなんでも三年から塾に行かなければならないわけではありません。
    家庭でお母さんがしっかり見てあげられるなら、四年生になる頃もう一度学習方法を見直せばよいと思います。

  2. 【4386533】 投稿者: 算数だけ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:22

    近所に相談できる塾があればですけど、算数だけ集団授業を受けるのはどうでしょうか?
    集団で競争させるような塾ですと、上へ上へとなりますので、
    マイペースを守れるような雰囲気の所がいいと思います。
    うちの子の塾には、二科だけとか、算数のみ受講の子もいます。
    授業時間も短く、中堅校狙いなら宿題も簡単にしてくれます。
    こういうスタイルの所に通えば、ほとんど自由時間を犠牲にしないと思いますよ。

    あとは、5年あたりから、日能研の生徒の受けるテストを二科だけで受けたらいいと思います。
    立ち位置確認もありますが、どちらかというと度胸をつけるためです。
    中小塾やママ塾の子には、大規模集団の緊張感に欠けてしまいがちです。
    本番では、雰囲気にのまれない強い精神力が必要です。

  3. 【4386537】 投稿者: 算数だけ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:23

    すみません「2科だけでも」です。

  4. 【4386554】 投稿者: 中学受験偏差値50は  (ID:wsHOGOxrFBI) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:33

    公立の教育内容に基づいた学習(小学生コース)では受かりません。
    しかしながら、偏差値50の受験に対してz会にの中学受験コースはオーバーワークですし、z会中学受験コースの対象校になっていないはずです。
    ベネッセの中学受験コースは検討されましたか?ベネッセならレベル的にちょうど良いと思います。

  5. 【4386561】 投稿者: 二俣川  (ID:375Ayn7ZVR6) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:38

    > 悩んでいる母 さん

    大切なことは学習習慣を身に着けさせること。
    要は、毎日机の前に座ることが出来ることである。

    東大の先生(文系)たちは、一日中でも机の前に座っていられるらしい。
    趣味は他の先生の論文を読むこと、とのことであった。

    むろん集中力も必須。
    だが、まずは日々机上での勉強時間を確保・積み重ねて行くことではあるまいか。

  6. 【4386572】 投稿者: うーん  (ID:fdmZaPaZHek) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:44

    良い内容だと思いますが、受験するには量が少なすぎませんか?
    理解はできても、全部しっかり身についているかというと「?」です
    すぐ終わってしまうので、他の問題集で補強しています。

    無料テストではコンスタントに65程度取っていても
    実際に受験を目指すレベルとはかけ離れていると思います(小4)

    だんだん親も教えにくくなってきますし、特に公立回避なら
    ある程度プロに任せたほうが結果に納得できそうな気がします。
    私なら夏期講習などで塾に誘導します。体験授業も良かったですよ。
    受験しないのに知ったようなことを言ってすみません。

  7. 【4386640】 投稿者: Z会へ相談  (ID:KY0zeaS695k) 投稿日時:2017年 01月 06日 13:42

    どこの偏差値を使っていますか?
    偏差値50といってもどこの集団かで違います。
    一般的に通信組や小規模塾では首都圏模試。大手塾ならそれぞれの塾ごとにありますが、代表は母集団が最大規模の四谷を使います。

    一番いいのはZ会に相談することです。
    データがあると思います。

    うちは志望校を告げると受験コースを勧められました。偏差値からは見えにくい難易度があるようです。
    中学受験コースのテキストはいいですよ。

    今はタブレットになったようですがカリキュラムに変更がないならZ会の受験コースは3年から開始ですよね?塾は新4年からになるのでZ会の方がスタートが一年早いです。切り替えるなら早い方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す