最終更新:

58
Comment

【4386509】入試直前、真っ只中、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:vyN3umDJkh6) 投稿日時:2017年 01月 06日 11:56

100日切りました、から移動しました。
本番間近の方も、入試突入している方もご自由にお使いください。
あと少し!!頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4417516】 投稿者: あと少し  (ID:jhbcMGo6b1c) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:19

    うちは第一志望の過去問が、合格最低点を行ったり来たりで
    うまくはまればギリギリ合格、という感じです。五分五分です。
    でももう手持ちに初見の過去問はないので蓋を開けるまでわからないです。
    とても不安です。

    塾の先生に相談したら、当日の緊張感が上手く作用すると上澄み期待できる。
    家で同じペースでやっていると慣れてしまってだらける部分が出るのでケアレスミスもする、絶対大丈夫(2回あるからどっちかは、というニュアンスも含む)と言われました。
    ええーーーん。当日に程よく緊張したらケアレスミスが減るの???本当に?
    でももうそのお言葉を信じるしかないです。

    あと1・2点、各教科上澄みが欲しい・・・その数点で勝負が決まるんですよね。

    学校ではインフルで学級閉鎖も出ました。時間の問題のような。恐ろしいです。
    月曜日に恐怖の調理実習があります。なぜこの時期に?ああもう休ませたい!!!

  2. 【4422766】 投稿者: 神頼み  (ID:5DL30JTo13w) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:34

    のんき君の過去問は、算数は安定して良い感じですが、とにかく国語が足を引っ張ります…(TT)

    特に説明文においては、自分の経験値に全く置き換えられない内容だと、お手上げ状態です( ゜o゜)

    それでも、のんき君の今の心境は「入試が楽しみ」なんだそうです。
    受験チャンスが複数回ある学校なので、1回位は相性の合う問題に当たれば良いな、と祈るばかりです。

    私も子供が適度に緊張していることは必要だと思います。その方が集中力が増して、良い結果が出る事が多い、と私自身とのんき君の経験上でも感じております。

    のんき君のクラスにも、インフルで欠席者がおります。爆発的に増えているそうですね(ToT)
    とにかく2月1日を、元気に迎えるのみですね。

  3. 【4423672】 投稿者: わが子も  (ID:IChQLdZV0lA) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:35

    ヤマンバ様、お礼が遅れてしまい大変失礼しました。
    もうここまで来たら理屈じゃなく、一番よかった偏差値が実力だと信じるだけですね。
    あとはホームランを連発できるように体調を整えてあげることに専念します。
    ありがとうございました。

  4. 【4424751】 投稿者: ヤマンバ  (ID:Sgex8QQHkUE) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:50

    今日の息子は3限までで、その後は教室を清掃して帰ってまいりました。
    1日試験校は今日はどちらもお掃除でしょうか。
    去年の自分を思い出して、自分の机に念を込めたらしいです。(でも中学棟は試験会場のなるんだっけ?)
    このスレには受験生時代を思い出しちょくちょくお邪魔してしまいましたが、皆さんが晴れやかな週末を迎えられることを祈っています。

  5. 【4424879】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:30

    ヤマンバ様

    そうなのですね。心(念)を込めて下さった息子さん、ありがとうございます。
    学校は違っても、在校生がそういう気持ちで準備して下さっているのかと思うと、とても嬉しいです\(^^)/

    幸い、お天気の心配は無いようで、ひと安心です。

    全ての受験生に幸あれ!

  6. 【4424907】 投稿者: あと少し  (ID:jhbcMGo6b1c) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:59

    皆さん、いよいよですね。
    終了組のお子さんたちが、心を込めて準備してくださっていると思うと涙が出そうです。ありがとうございます。

    娘、今のところ元気に下校しました。このまま風邪、インフルに罹りませんように。塾は昨日で終わりでした。

    我が家は明日が本命です。

    お天気も良さそうだし、寒さに負けずに頑張っていきましょうね。

    さきほど用事があり駅に行きましたら
    「がんばれ、中学受験生」のポスターが貼ってありジーンとすると同時に武者震いしました。

    中学受験生、皆に嬉しい春が来ますように。

  7. 【4428602】 投稿者: あと少し  (ID:jhbcMGo6b1c) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:16

    1日の本命が残念でした。
    娘は結果を冷静に受け止めて
    明日、もう一度あるので頑張る、と言っています。

    とてつもなく無謀な学校を受けてしまったのではと思えてきて。
    合格した皆さんは本当に凄い、別世界の人なんじゃないかとさえ思います。
    あんなに憧れた学校が今一番遠く感じています。

    どう見積もったら合格するんだろう・・あと数点と思っていたけど
    本当はもっと離れていたんじゃないかと思えたり。

    今日、午後受験中に夕飯の買い物をしながらそのことばかり考えていました。
    そんなことを考えても明日の対策などできるわけもなく。

    幸い、今日の午前と午後の学校に合格したので娘は肩の荷が降りたようで
    明日は超リラックスして受けてくる、と宣言してます。

    明日は都立一貫の子たちも受検ですよね。
    頑張りましょうね。

  8. 【4429010】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:05

    おはようございます。
    受験生の皆さん、体調はいかがですか?

    のんき君は大本命校1校のみの受験です。2日間で午前・午後と4回が終わりました。

    幸い初日にご縁をいただきました。ですが、得点率で特待ランクが上がるので、ランクアップ狙いで受け続けております。

    本日は休憩日です。明日の午前中がラストチャンスです。

    正直、初日のご縁をいただいたら、のんき君は2日目以降は拒否すると思っていましたが、明日までの計5回、最後まで頑張ると言ってくれました。
    そこにのんき君の心の成長を強く感じ、受験して良かったと思いました。

    子供達の心のたくましさに対し、親はなんと弱い事かと感じております。

    あと少し様
    お嬢様の「超リラックス」。良いですよ。
    前向きな思考は福を呼び込むと言います。
    これまでの頑張りがご縁に繋がることを、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す