最終更新:

23
Comment

【4395327】予習シリーズ5年は難しい?

投稿者: 品行方正   (ID:0EM3jD.XYlA) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:03

首都圏模試39の学校を受験予定の小5娘です。
受験を決めたのが昨年11月のことです。
塾も検討しましたが、色々事情があり家庭学習で取り組むことにしました。

算数ですが予習シリーズの4年の下がもうすぐ終わるところです。
夏休み前までに5年の上下を終わらせる予定でしたが、
予習シリーズの5年は難しいと目にすることが多いです。
(こちらはまだ購入してませんので内容の把握ができません)

過去問を見ると、基本問題を落とさなければ合格点に達する
だろうと思われます。

このランクの学校ですと、予習シリーズでは時間がもったいないでしょうか。
残り1年をとにかく有効に使いたいと思っています。
おすすめの問題集や勉強の取り組み方など助言頂けたらと思います。

ちなみに、親の私は受験経験ありです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4400639】 投稿者: 終了組  (ID:ZKTeWk8aOUc) 投稿日時:2017年 01月 17日 02:50

    うちの子、地頭が悪い。問題を解くときも全体を見ず、頭から順番に取り掛かって途中でつまずいたら、ずーっと思考停止しているタイプ。優先順位をつけるとか、ポイントを見極めるとかできなかった。
    予習シリーズで勉強し始めたばかりの5年の11月頃に受けたYのテスト(社会)でこんなことがあった。

    問題  : 794年に桓武天皇が~遷都~云々かんぬん。
    選択肢 : ア 平安京  イ 平城京  ウ 藤原京


    子の答え : ウ 藤原京
    理由:塾の先生が授業で藤原京について話していたから。

    えーっ、これってサービス問題だよ?! 学習指導要領の範囲からしか出題しない学校を受験するので藤原京は要らん、中途半端に語句だけ記憶に残って、難しいテキストの弊害、って思った。

    だから目的が首都模試39の学校に合格すればいいというだけなら、予習シリーズを使うなら太字を覚える、週テスト問題集のa問題をどの教科も完璧に、余裕があればb問題を解く、で十分だと思う。

    だけど私もゴルゴさんの見立てに同意で、親子で順調な学習ペースだから、スレ主さまのお子さんは伸びしろがありそう。5年の予習シリーズも基礎・基本の問題だけでも使いこなせるんじゃないかな。やってみてから志望校を練り直せそう。

    ちなみに我が子についていえば、Y50超に入学した。予習シリーズのおかげで、入学後はたしかに余力を持てた。深く学んでいたおかげで「国文法」なんて学年トップだったよ。マイナーすぎる科目だけどね(笑)

    応援してますよ!

  2. 【4402377】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:V04riufbTi2) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:04

    > 普通に読み取れば1年前の11月ですよね?

     仮に「1年前の11月」だとすると、「夏休み前までに5年の上下を終わらせる予定でした」の夏休みとは昨年(2016)なのか、今年(2017)なのか、普通に読み取るとどうなるかを教えて欲しい。

  3. 【4402447】 投稿者: 終了組  (ID:YgHul.8Bqt.) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:56

    普通に読み取れば、
    2016年の11月から4年生の予習シリーズで勉強を始めて、2017年の夏休み前までに予習シリーズの5年生を終える予定だったんでしょ?

    他にどういう解釈があるの?
    教えてください!

  4. 【4402551】 投稿者: 四科のまとめ  (ID:/uYLl8cfTSg) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:18

    私も一瞬、ゴルゴさんの様に、時系列が?になりました。
    どこかしらミスタイプがあるのかな?とか.....

    内容的には、勉強を始めたのは5年生の11月で、まだ3ヶ月そこそこって事なのかなと思い、resしたのですが。

    ゴルゴさんが書かれていますように、その3ヶ月程度で4年生の範囲がそこそこ理解できているのであれば、もう少し難しい学校へもチャレンジ期待できるかもと思えます。

    その時期から本格的な通塾を始めたり、転塾等でギアチェンジする事例はそんなに珍しくなく、首都圏模試50や55以上等の学校に進んだお子さんもかなりいると思われます。
    極端な事例では、6年夏休みから準備を始めて公立一貫校に合格された事例も聞いています。(試験内容が特殊で、かつ元々大変利発なお子さんだったからこそでしょうが)

  5. 【4402597】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:02

    背理法で証明する

     「4年11月に受験勉強を始め」、「5年の夏休み前に5年上下を終える」目標を立てていたと仮定すると、新6年の今頃になっても4年下が終わっていない状況で、「5年上下はムズいですか?」と今更、聞いてくるのは、マヌケ過ぎ。

     「4年11月に受験勉強を始め」、「6年の夏休み前に5年上下を終える」目標を立てていたと仮定すしても、新6年の今頃になっても4年下が終わっていない状況で、当初目標を未だ修正していないのは、不自然。

     よって、受験を決めたのは(文面通り)昨年11月!

  6. 【4402629】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:27

    > 塾も検討しましたが、色々事情があり家庭学習で取り組むことにしました。

     中学受験には無縁と思っていた一般家庭だが、「2科目受験でも特待」があると知って、パパママが突如ヤル気になる。(地頭が平均以上の)子供も、それに応えて3ヵ月で予シリ4年を覚えた。さて・・・

     ってのが第一感。「完全な釣り」、「教材ステマの前振り」、って可能性も十分あるが、上記シチュエーションなら、応援したくなる。大手塾に通わせてもらって、個別やカテキョを付けてもらいながら、「勉強はイヤ」という飽食時代の子供が少なくないなか、「特待なら私立に行ける」と勉強するハングリーな子供さんは応援すべきだろう。

  7. 【4469559】 投稿者: 品行方正様へ  (ID:.n2JGBwcynA) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:14

    スレたてられてからすでに1か月経ちますので〆られているかも知れませんが。ご参考になればと思いコメント致します。

    次男が自宅学習で四谷偏差値52(首都圏偏差値だと60ぐらいでしょうか)にギリギリ合格しました(2回目の受験で合格)。
    首都圏模試39の学校ということですが、受験科目は2科目39ですか、それとも4科目39ですか?
    もし、4科目39ならば、受験自体がかなり厳しいと思います。
    2科目受験で偏差値39ならば、国語の実力次第では、算数に十分に時間がさけるので、ゴルゴさんがおっしゃるように、予習シリーズの例題(難しいのはとばす)と基本問題だけざ~と流す感じで6年夏までに5年生の上下を終える計画で不可能ではないと思います。
    それと同時に、志望校がはっきり決まっているのであれば、そこの学校の過去問(声の教育社)を10年分分析して、絶対に出題されなさそうな分野があれば、省くことです。特に、国語の知識問題や、社会の歴史の昭和以降や地理の国際などは、出題されないことを明言される場合もあります。

    それと、例えば週1回でもよいので、プロの家庭教師の先生をお願いすることをお勧めします。スレ主のお子さんの場合、かなり特殊な受験なので、効率的な勉強方法の相談にのってくれる方が身近にいないと受験計画自体が立てにくいと思います。
    大学生のバイトのようなアマチュアはダメですよ。
    個別指導塾でもちゃんとした塾長さんであればそういうところでも良いと思いますが、個別指導もレベルにバラツキがあるので、よい指導者に巡り合えばよいと思います。いずれにせよ、相談によってくださるブレーンは必要だと思います。

    ご参考になれば幸いです。
    受験勉強頑張ってください。

  8. 【4469817】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:wj1VwCtRNnA) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:16

    > それと、例えば週1回でもよいので、プロの家庭教師の先生をお願いすることをお勧めします。スレ主のお子さんの場合、かなり特殊な受験なので、効率的な勉強方法の相談にのってくれる方が身近にいないと受験計画自体が立てにくいと思います。


    こんな感じでマッチング・サイトで募集されたらどうか
    [希望する条件] 3時間指導で交通費込み1回10,000円
    [希望受講内容] 中学受験
    [希望授業日時] 3月~春休み期間 短期集中 5回程度 日時ご相談
    [生徒様   ] 小学校 新5年生・女子
    [希望教科  ] 算数、国語、理科、社会
    [特記    ] ○○中学が第一志望で、現在通塾していません

      この時期は、部活の予定が分からないので曜日が決まらない「持ち上がり生」や、確度不明の紹介案件が錯綜して、スケジュールがグダグダ(比較的スカスカ)の先生が多数いるのではないか。日時ご相談ベースで、かつ継続義務がなければ、ご近所ならバーゲン価格でも受けられると思う。1カ月のことなら、多少問題のある、難しい子供さんだったとしても、嫌がられることもなかろう。

     首39の学校なら、過去問ベースに、必要な基本知識から勉強法まで指導してくれるのではないか。集中力に欠ける子、などの問題が無ければ、条件変更で継続も可能だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す