最終更新:

25
Comment

【4405519】算数 頭の整理が出来ていない

投稿者: 現小5の母です   (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:29

こんにちは。中学受験のために通塾して2年がたちました。

4年時は算数を稼ぎ頭にしていました。5年秋から国語が堅調に上がり
今迄にない好成績を取ったと思ったら、いきなり算数が急落。
10以上も偏差値を下げてしまいました。
塾の先生にお聞きしたら、前回の公開テストが良すぎたために、
慢心してたるみ気味になってるようです。

試しに式を書かせながら問題を解かせてみると、いくつかの問題で
嫌いなものを面倒くさがって、迂遠な方法で解いていることが解りました。
「そのやり方は混乱するよ。解答を見たら」と促しても。
「大丈夫。黙ってて」と遮ります。本当に困ると解答を見ます。
素直な所もありますが、今まで自分でやってきた自負が子供なりにあり
親の助けを求めくることはしません。

算数の急落の件を本人にどう思うか聞いてみると、たまたま出た問題が、
知ってた子は出来て、知らなかった子が出来なかっただけ、と考えています。
今迄が良いので危機感もないのでしょう。

放置しては大変なことになる兆候と私は捉えています。
「お母さんが隣に座るから、応用~入試問題は式を書こうね」と言ったら、嬉しそうでした。
子供任せにしすぎてきたと反省しています。
とりあえず、当座はこれしか方法が思い浮かびません。
他には図形問題・速さは各1問でも毎日やることぐらい。

N65の学校が第一志望です。N62~72まで受験する予定ですが、
国語が上がったとしても、算数が元に戻らなければどうにもなりません。
何か良いお知恵のある方がいらっしゃったら、ご教授を頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4405550】 投稿者: 質問  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:50

    もう入試問題に手を出しているんですか?
    N65が第一志望なのにN72も志望するのですか?
    算数はN72の方へ焦点を合わせるつもりでしょうか?今回の算数の偏差値はいくつですか?

  2. 【4405589】 投稿者: 算数 頭の整理が出来ていない  (ID:np7A0lPf16s) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:18

    ↑これは、お母様のことですか?

    ////
    中受経験者です。スレ主さん目標レベル中学に合格を頂いた経験があります。
    お母様一人相撲の印象を受けます。

    言いたいことの8割を抑えて、2割お子様に言いましょう。

    つぶれそうです。老婆心ながら。

  3. 【4405669】 投稿者: ごめんなさい  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:10

    まずはまだ1年あるので冷静になられたらと思います。

    我が家は他塾で終了組です。
    通っていた塾は五年生で受験範囲の算数を終えます。

    日能研さんはまだ受験範囲を終えられていないのかなと思います。

    算数は比や速さ割合等が山です。

    今、まさにそのような勉強をなさっているならば、算数の難易度が上がったために、今までのような成績がとれない可能性はないでしょうか。

    この山を乗り越えた後からが本当の勝負だと思います。

    ここをしっかり復習されて、全ての範囲を終えてから成績をみつつ、実際の併願を決めたらと思います。

    とはいえ、お子さんの第一志望校はしっかりと決め、モチベーション維持のためにも最後まであきらめないということも必要かと思います。

    ただ、今よりずっと上のN72の受験というのはどういう意味なのでしょうか。
    こちらがお子さんの第一志望校ならばみすえてもいいと思いますが、親御さんの意向ならばちょっと疑問です。

    我が家はサピックスに通っていましたが、とにかく校舎にライバルがたくさんで、校舎で御三家レベルのお子さんたちとずっと切磋琢磨してきています。

    実は六年生になってから日能研さんからも優秀層が入室してもきました。

    今、校舎にライバルがいない情況ならば、ちょっと他塾の模試でも受けられて現実の厳しさをお子さんに知っていただくのもよいかもしれません。

    とにかく親御さんは冷静に。としか言えません。

    長々失礼いたしました。

  4. 【4405707】 投稿者: ごめんなさい  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:30

    連投すみません。

    できなかった問題について、知っているか知らないかで差がつくと思っていらっしゃるようですが。

    本番は御三家レベルの算数ならばまず間違いなく知らない問題が出ます。

    そのような場合でも、既存の知識を活かして解けないか試行錯誤しなくてはなりませんよね。

    また、テクニック的なことになりますが、どんな難しい難問も(1)はすんなり解けたりします。

    算数男子や算数女子はむしろ見たことがない問題にもえます。

    お子さんが自信を失うことはかわいそうですが、今まで見たこともない問題に対するモチベーションを上げるためにも一度は他塾の模試も、できたらサピックスの模試を受けられたらいかがでしょうか。
    おすすめは内部生と一緒の模試です。
    入室テストだけの模試はおすすめしません。

  5. 【4405719】 投稿者: あのー  (ID:1uwpuPT9HAo) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:41

    志望校の偏差値をそれだけ詳しく書いているのに、現在の偏差値を一切書かれてないのは、質問する立場としておかしいと思いませんか?
    皆さんアドバイスのしようもないと思いますよ?

    偏差値が10以上下がったとしか書いてませんが、
    それまで算数単科の偏差値が70あったのが、60に落ちたのか、60あったのが50に落ちたのかで、勉強の仕方は全然違うと思います。

    ついでに国語の偏差値または平均偏差値も書かれたほうがいいかも?
    現時点で平均55以上はあるのかは、大きいと思います。

  6. 【4405739】 投稿者: 現小5の母です  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:57

    ありがとうございます。子供の前では平静を装ってはいます。
    内心はおろおろですが、返信を読んで、ちょっと冷静になれてきました。

    >質問様
    入試問題は塾のテキストにある簡単なものだけです。さすがに本番は無理です。
    N72は塾から勧められました。
    他塾のテスト結果が良く、成績の維持のために目標を上げたほうがいいという理由です。
    第一~三志望に合格を頂けたら十分です。算数偏差値はN50前半でした。

    >算数 頭の整理が出来ていない様
    あはは。そうです。私がどう考えたらいいのか?と迷いがあります。
    理数系と思いこんでいたのですが、私の思い込みだったのかな?と。

    >ごめんなさい様

    おっしゃる通り、塾の進度は遅めです。
    私としては、N72までは負担だと思っています。
    サピックスのテストを受けてみたのですが、たぶん問題の傾向があったのだと思います。
    2回とも実力以上では?と思うような成績でした。
    N72は、たるまない為に受験予定校になりました。

    それが、比が得意なのですが、比ばかり使って解こうとするのです。
    少数の計算が面倒くさいからといっては、分数で計算して全て済ませようとします。
    そのくせ、「全体を①として考えて、~で計算する」という解答に関して、
    「何言ってるのか、良くわからないから俺流でやる」と。
    自分が何をやっているのか見失って、やっと解答を読みました。

    とにかく、人の話を聞かないのです・・・。

  7. 【4405755】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:09

    > 少数の計算が面倒くさいからといっては、分数で計算して全て済ませようとします。

     それが普通だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す