最終更新:

25
Comment

【4405519】算数 頭の整理が出来ていない

投稿者: 現小5の母です   (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:29

こんにちは。中学受験のために通塾して2年がたちました。

4年時は算数を稼ぎ頭にしていました。5年秋から国語が堅調に上がり
今迄にない好成績を取ったと思ったら、いきなり算数が急落。
10以上も偏差値を下げてしまいました。
塾の先生にお聞きしたら、前回の公開テストが良すぎたために、
慢心してたるみ気味になってるようです。

試しに式を書かせながら問題を解かせてみると、いくつかの問題で
嫌いなものを面倒くさがって、迂遠な方法で解いていることが解りました。
「そのやり方は混乱するよ。解答を見たら」と促しても。
「大丈夫。黙ってて」と遮ります。本当に困ると解答を見ます。
素直な所もありますが、今まで自分でやってきた自負が子供なりにあり
親の助けを求めくることはしません。

算数の急落の件を本人にどう思うか聞いてみると、たまたま出た問題が、
知ってた子は出来て、知らなかった子が出来なかっただけ、と考えています。
今迄が良いので危機感もないのでしょう。

放置しては大変なことになる兆候と私は捉えています。
「お母さんが隣に座るから、応用~入試問題は式を書こうね」と言ったら、嬉しそうでした。
子供任せにしすぎてきたと反省しています。
とりあえず、当座はこれしか方法が思い浮かびません。
他には図形問題・速さは各1問でも毎日やることぐらい。

N65の学校が第一志望です。N62~72まで受験する予定ですが、
国語が上がったとしても、算数が元に戻らなければどうにもなりません。
何か良いお知恵のある方がいらっしゃったら、ご教授を頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4410818】 投稿者: N72の保護者です  (ID:MYl/S3mIL/Y) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:04

    中学への算数は実際書店で見てみれば良いですが、ちょっと頭の体操になるような問題があります。
    時間制限せず、適当に取り組んだ方が良いと思いますよ。解法の引き出しが増えればラッキー程度で。
    あれを演習問題集のように1ページ目から真面目に取り組む事はあまりお勧めしません。
    渋幕が第一志望であれば、算数はみんなが受ける模試で偏差値70を目指して。
    この学校が特徴あるのは理科や社会ですね。
    もう、四谷の解答速報が出ていますので今年のを覗いてみて下さい。

  2. 【4411040】 投稿者: 現小5の母です  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 01月 23日 18:02

    ありがとうございます。

    「中学への算数」は何冊か購入してはみたのですが、子供が喜んでいません。
    発展やC問題はやらず、パズルみたいな問題や、図形や比、速さをつまみ食いですね。
    力を抜いて、上手くすればラッキーぐらいに考えておきます。

    渋幕の理社はなんとも不思議ですね。
    子供が熱望しないかぎりは、対策をたてるのは負担かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す