最終更新:

88
Comment

【4418259】親子で180度違う学校の好み

投稿者: 悩んでます   (ID:/6DU2B5GhsA) 投稿日時:2017年 01月 28日 02:26

こちらは都内に近い関東です。続々、結果が出ています。
本命とチャレンジ校の2校合格をいただいています。この2つの学校の偏差値は10ほど差がある共学です。校風も本命は伸び伸び、チャレンジは厳格といったイメージです。
発表前まではチャレンジに受かっても、本命に行くと言ってました。いざチャレンジに合格すると、こちらに行きたいと言い出して困惑しています。
仕方がないので双方に延納金を払いました。それでも決めなくてはいけない期日が着々と近づいてきています。
本命校は我が子に合うと親が惚れぬいた学校です。通学時間はどちらも一時間以内で、進学の定評はどちらもある程度有ります。
皆さんなら我が子の意見を優先させますか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!
(身ばれが怖くて学校名を出せません。申し訳ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4425853】 投稿者: 悩んでます  (ID:zZmGh3Bv1q2) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:22

    進路が決まらないのであまり報告することがありません。
    なので表を作成しているときの話をします。
    作成時、本人が「あれっ?」ってなってました。頭のごちゃごちゃ具合からノート2ページに渡ると思っていたそうです。完成した表は評価項目が6個と実にシンプルでした。緊張する!と言いながら点を付けていきました。ここでまた、「あれれっ?」となりました。1.2.3の三段階評価なので合計点数にたいして差がつかないのです。
    そして点数が出ても決められなくてビックリという体験をしました。
    未来という未知数が有るから点数で計れないんだと思うよ!と話しました。

    今日は大勢の方々が本命校を受験している日ですね。
    力の限りベストを尽くせますように!

  2. 【4425912】 投稿者: 受験前の確認  (ID:YCjotLhrp7o) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:56

    色々と検討されていると思いますが、うちは受験前にチャレンジで受かっても行かない学校を伝えていました。中には受かっても行かないため本人の希望で受けなかった学校もあります。

    試験が進むと同時に出た結果に対し直ぐに判断できたので、悩むことなくかなりすっきりした受験になりました。

  3. 【4426987】 投稿者: レス減少  (ID:.n2JGBwcynA) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:57

    東京受験が始まって、レスが減ってきてしまいましたね。

    やじろべえの綱渡り

    未来という未知数

    今一歩というところでしょうか。

  4. 【4438952】 投稿者: 悩み解決  (ID:4o9obvWOGjg) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:59

    スレ主の悩んでますです。
    皆様、ありがとうございました。
    進路が決まり、これで良かったのか?親子で悶々としています。両校、良い学校ですから悩み抜きました。
    この選択が合っていたかどうかはは我が子が中学卒業の区切りで分かるでしょう。
    どちらの学校にしたのか見ばれが怖くてお知らせ出来ません。申し訳ありません。
    選択した学校で勉強、部活、行事に学友達と一生懸命頑張って、そして楽しんで欲しいと心から望んでいます。
    これにて締めさせていただきます。

  5. 【4439297】 投稿者: ぴよ  (ID:pxW2bCBBEB.) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:40

    以前投稿させていただいた者です。他人事とは思えない部分もありましたので、どうされたかなぁと気にかけておりました。ご決断されたとのこと、良かったです。12歳の子供にとっては大変な決断でしたね。でもお子様に寄り添って悩まれているご様子の投稿を拝見し、どのような選択をされても、お子様が前向きな気持ちになれるのかなと思っておりました。

    きっとどちらを選ばれても、つまずく事はあると思いますし、その時には選ばなかった学校への思いが蘇る事もあるかもしれません。お子様自身が、小学生の頃選んだ道に自信が持てなくなることがあるかもしれませんが、お子様とご一緒に悩まれていた事が、お子様の心の支えになるかもしれませんね。やっと中学受験が終了しましたね。おめでとうございます。幸せな学校生活でありますように。

  6. 【4439660】 投稿者: 悩み解決  (ID:hMyF4lb4j3.) 投稿日時:2017年 02月 08日 15:12

    ぴよ様、ありがとうございました!
    きっと、お子様の気持ちを理解出来る素晴らしい保護者なんでしょうね。
    子どもの頃の悔いをつづってくださり、我が子はこういう気持ちだったのかと気付くことが多かったです。おめでとうのお言葉も嬉しかったです。
    決断前はお願いだから本心を聞かせてと言っていたのに、今は決めた事に対して何も言わないで欲しいと言っています。自信がゆらぐそうです。この学校で良かった!と思えるように見守っていこうと思います。
    ぴよ様のご多幸を心よりお祈りしています!。本当にありがとうございました!!

  7. 【4451509】 投稿者: 東大推薦合格どっちも出ましたね  (ID:bZCKacgQ8xQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:44

    ウェブ情報ですが、江戸取・茗溪の両方とも、東大推薦合格が出たようですね。(ちなみに水戸一高・土浦一高も。今年は茨城県勢大健闘)
    校風が違っても、どちらにも、個性が光って学力とプレゼン能力の高い生徒さんが入ってるって事ですね。
    江戸取、茗溪どっちでも大丈夫。さらには私立残念だったり受けなくて公立でも大丈夫。茨城ならどの進路でもオッケーですよ

  8. 【4494446】 投稿者: 自由と管理  (ID:GgZ/IUCrdCg) 投稿日時:2017年 03月 13日 20:20

    茗渓と江戸取

    今年の大学合格実績は、国立・私立ともに、
    茗渓がUP↑ 江戸取がdown↓ だったようですね。

    個人的には、スレ主様親子が茗渓を選ばれていると良いな
    と感じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す