最終更新:

9
Comment

【4423037】5年生突入:生活習慣等について

投稿者: 悩める父   (ID:DnR7/MaMKss) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:43

初めての投稿になり、失礼ありましたら恐縮です。現在4年生の息子がおり、関西中心に展開しているM教室に通っております。4年生の模試の成績は
6回中3回が偏差値65~69/3教科。上位に名前も載るくらいだったのですが、ここ最近は下降する一方です。本人は、中学受験するとは言うものの動機付けができておらず、真剣さがどうも伝わってこないのが今の実情です。ただ目指すなら目標は高くということで関西の最難関高校クラスを目指しております。

ところで、2月から5年生授業が始まるにあたり、ほぼ勉強漬の2年間(戦い)を始めることになりますが。健康管理や、ストレス発散、生活習慣はどのようにされてますでしょうか。以下点についてご教授頂ければ幸いです。

■勉強は質だと考えておりますが、塾がある日、無い日に関わらず23時~0時くらいまでは時間確保しなければならないと考えております。週末がは15時間確保を目標にしております。勿論、時間だけではないのは認識しておりますが、ご意見頂戴できますでしょうか。

■運動や、体調管理はどうされているでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

■私が勉強だけは嫌いな人間なので、できればたまには、遊びや、旅行などと(甘い?考え)考えておりますが、皆様どうされてますでしょうか。特にゲームについては悩んでおります。機械は持っているものの、いままでも1ヶ月に一回くらいはと思いさせておりましたが、今は、2年間は我慢かなと考えております。しかし、親心として少しかわいそうな感じも致しております。
皆様は、受験と遊びとの関係をどのようにお考えでしょうか。忌憚の無いご意見を頂戴できれば幸いです。

■動機付けについて
成績は、そんなに悪くないと考えているのですが、動機付けができなく困っております。学校を見に行ったりするのですが、どうも本人に火が付く様子は見当たりません。このままでは、間違いなく中学受験を乗り切る事はできないと考えております。
皆様のご家庭では、どのように動機付けをされてますでしょうか。

いろいろご意見聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4424358】 投稿者: 関東  (ID:upD8gmzA2ME) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:34

関西ではないので参考意見です。
    東の○○中1です。
    ■勉強時間ですが、お父様の仰るように時間ではないように思います。23時、0時は小5の就寝時間としては少し遅いですね。関西は塾の拘束時間が関東よりも長いと聞いておりますが、塾のない日はせめてもう少し早く寝るようにされては如何でしょう。
    うちの場合は朝、基礎トレのような問題を続けていました。
    ■スポーツは小1から続けていたサッカーを6年8月まで継続。5年次は試合によってはサッカー優先。
    6年前半は塾のスケジュール優先で本当に限られた時間で、後半はそれさえ難しくなり受験に専念しました。実際最難関に合格した方はスポーツや芸術系の習い事をかなり直前まで継続された方が多いです。
    5年生のうちはなるべく受験一辺倒にならないよう出来ることを見つけられては。
    気分転換と体力作りにもなります。
    ■旅行は5年生は行って来た方が良いですよ。
    うちは6年生夏もキャンプに行きました。テキストを持ってですが、ゲームはうちはあまり興味がなかったのですが、他の事で忙しければそんなに固執しないのでは。外遊びがあまり好きではなく、ゲームがストレス発散になるのであれば時間を決めたり、一定の成績をあげたらといったような条件を設定されては如何でしょう。
    ■動機付けは普通、文化祭や運動会などがきっかけになりますけどね。
    どういう大人になりたいか?その為に志望校に合格した後の人生がいかに素晴らしいことなのか?想像出来るようになれば変わるかも知れません。
    まだ精神的に幼いのかも知れませんね。
    あまり参考にならないかも知れませんが。

2. 【4424376】 投稿者: 心配  (ID:9jldUtfwbdM) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:45

まず受験はご本人が志願したのですか?どうも親のあなたが張り切っている
    ようにも見受けられ。それだと後々しんどいです。何かあれば親のせいになります。それに15時間って。。4年生で酷では?追い込み時期でもないのに。
    偏差値にも気をとられすぎ。平日も睡眠時間遅すぎ。むしろ早起きしてやった方がいいですよ。勉強させるのがかわいそうと思うならやめた方がいいです。
    本人がやりたいというからやらせてるスタンスじゃないと。
    うちは塾以外の日は思い切り友達と遊んでいました。このままでは受験どころか
    体調と精神を壊しそう。

3. 【4424468】 投稿者: 私も悩んでる(母)  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:54

御子息の4年時の成績は、我が子の小五後期の成績と同じ位でしょうか?
    こちらは関東なので、サピックスオープンで推定しています。
    違ったらすみません。
    輝くように優秀な子ではないので、高い目標を持つ方からみれば、極小の受験生活です。
    こちらは、拘束時間の短い塾です。関東だから可能なのかもしれません。

■ざっくりですが、
    小4は7時起床~10時就寝。勉強時間は塾のない日は一日2時間くらい。
    小5は7時起床~10時半就寝。勉強時間は塾のない日は一日3時間くらい。
    勿論、土日はもうちょっと頑張っています。ただ、最長で10時間ですね。
    (義親の実家へ行ったり、学校行事や、遊びに行くのと重なった週末は大変でした)
    ただ、算数はちょっと演習が不足気味かと思っています。
    算数は最難関クラスのを頑張るので、計画を考え中です。
    灘はどう考えても無理なので、いかにも面倒くさい問題は捨てます。
    関西は大変ですね。

■健康は外遊びと朝ごはんと睡眠時間には気をつけています。
    小5冬休みまでは平日は外遊びしていました。
    小4までは塾に行く10分前まで遊んでいましたが、
    小5からは塾のある日は控えめに。
    小4までは土日も朝から遊んでいました。小5からは土日は勉強しました。
    勉強の合間にプールや科学館、公園に行って気晴らしをしています。
    これからは夏までは外遊びは週1~2で、秋からは0とぼやっと考えています。

■旅行は5年でも行っています。春、夏、冬も行きました。
    ゲームはしないので、ストレス発散は公園か児童館です。
    お子様がゲームが好きなら、少しはさせてあげたらどうですか?

■動機は、文化祭です。
    やりたいことがはっきりしている子なので、第四志望までお気に入りの学校です。
    親としては通学時間や東大実績などが気になってしまいますが、
    子供に合いそうな雰囲気や、やりたいことを優先して良しとします。
    御子息は今の小学校で満足してるのではないでしょうか?
    とても幸せなことではないでしょうか?

4. 【4425058】 投稿者: バラード  (ID:1gnJlUHsWmM) 投稿日時:2017年 01月 31日 17:50

すみません、とても単純かもしれませんが、ほんとの受験生活は6年夏前後からの半年くらいと考えています。それまでは学習習慣、生活習慣、スポーツ、趣味、音楽でも本でも何でもご家庭の好みや本人次第と思います。

2年間勉強漬けになれる子なら? いいのかもしれませんが、なかなかそうも?
    野球やサッカー、ピアノやフィギュアスケート、熱中してうまくなりたい、プロで活躍したい、オリンピック出たい、がモチベーション(動機)だと思います。
    勉強も同じ、何やりたいか?

本読んでて面白い、天体見ていて飽きない、面白い。動植物観察面白い。
    とにかく機会いじりが好き、船や飛行機、鉄道大好き、作ってみたい。
    医者ってすごい、政治家ってかっこいい、海外行って世界飛び回りたい。
    そのためには、? があるといいですね。

ただ、家でも塾?でも与えられた課題を机上だけでこなしていく なかなかモチベーションあがる子いないかもしれません。

まだまだ少なくても1年半ほどは、好きなこと、いろんなこと出来る時期、やらせてあげられる時期なので、それを踏まえて計画立てたいところですね。

目標が出来て、そのためには、こんな学校入って、いろんな勉強、勉強だけでなく自分の好きなことがレベル高く出来そうだ、なら結構な話。
    5年より6年、6年も夏過ぎて後半になると、自立が進んで、今の倍、2倍、あるいは10倍くらいの知識がついて大人への入り口に近づいてくるものです。

自立を促す支援、こそ親の役目と思います。毎日ではわかりませんが、毎月
    、毎学期くらいのスパンの長い目で見てあげてください。

5. 【4425500】 投稿者: 悩める父  (ID:eakgVysx0Ag) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:38

スマホから記入しており、見直すと誤字・脱字が多く。読みづらく
    申し訳ありません。間違い、その他不足と思われる情報を補足いたします。
    ・今年の4月より新5年生です。
     →6年では、(皆さんが頑張るのであまり差がつかないのではと勝手に考
      えており)塾の講座も出来るだけ絞り、過去問中心にクールダウンをし
      たいと考えております。)
    ・関西の最難関中学校を目指しております。
     (まだまだ箸にも棒にもふれませんが)
    ・4年生までは、無人島キャンプに行ったり、山に虫捕りにこもったり。
     スポーツは、水泳を今も続けておりますが、少しずつ勉強に軸足を
     向けないといけない時期かなと考えております。

6. 【4425507】 投稿者: 悩める父  (ID:eakgVysx0Ag) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:42

いろいろ示唆くださり、ありがとうございました。
    関東も関西も受験環境は同じだと思いますので、大変参考になりました。
    少し気が休まりました。

睡眠時間、体調等バランスを考え中学受験に臨む息子を支援していきたい
    と思います。

ありがとうございました。

7. 【4425510】 投稿者: 悩める父  (ID:eakgVysx0Ag) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:44

トリガーは親ですが、息子自身の考えでございます。
    ご参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す