最終更新:

9
Comment

【4423037】5年生突入:生活習慣等について

投稿者: 悩める父   (ID:DnR7/MaMKss) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:43

初めての投稿になり、失礼ありましたら恐縮です。現在4年生の息子がおり、関西中心に展開しているM教室に通っております。4年生の模試の成績は
6回中3回が偏差値65~69/3教科。上位に名前も載るくらいだったのですが、ここ最近は下降する一方です。本人は、中学受験するとは言うものの動機付けができておらず、真剣さがどうも伝わってこないのが今の実情です。ただ目指すなら目標は高くということで関西の最難関高校クラスを目指しております。

ところで、2月から5年生授業が始まるにあたり、ほぼ勉強漬の2年間(戦い)を始めることになりますが。健康管理や、ストレス発散、生活習慣はどのようにされてますでしょうか。以下点についてご教授頂ければ幸いです。

■勉強は質だと考えておりますが、塾がある日、無い日に関わらず23時~0時くらいまでは時間確保しなければならないと考えております。週末がは15時間確保を目標にしております。勿論、時間だけではないのは認識しておりますが、ご意見頂戴できますでしょうか。

■運動や、体調管理はどうされているでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

■私が勉強だけは嫌いな人間なので、できればたまには、遊びや、旅行などと(甘い?考え)考えておりますが、皆様どうされてますでしょうか。特にゲームについては悩んでおります。機械は持っているものの、いままでも1ヶ月に一回くらいはと思いさせておりましたが、今は、2年間は我慢かなと考えております。しかし、親心として少しかわいそうな感じも致しております。
皆様は、受験と遊びとの関係をどのようにお考えでしょうか。忌憚の無いご意見を頂戴できれば幸いです。

■動機付けについて
成績は、そんなに悪くないと考えているのですが、動機付けができなく困っております。学校を見に行ったりするのですが、どうも本人に火が付く様子は見当たりません。このままでは、間違いなく中学受験を乗り切る事はできないと考えております。
皆様のご家庭では、どのように動機付けをされてますでしょうか。

いろいろご意見聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4425516】 投稿者: 悩める父  (ID:eakgVysx0Ag) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:47

SAPIXは大変とよく聞きますが、それでもとてもバランスのとれた生活を
    されていますね。

いろいろ詳細な事まで示唆くださり、ありがとうございました。
    関東も関西も受験環境は同じだと思いますので、大変参考になりました。
    少し気が休まりました。

睡眠時間、体調等バランスを考え中学受験に臨む息子を支援していきたい
    と思います。また、楽しみながら乗り越えていきたいと思います。
    文化祭などは是非連れて行ってやりたいと思います。

大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

2. 【4425517】 投稿者: 悩める父  (ID:eakgVysx0Ag) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:48

いろいろ示唆くださり、ありがとうございました。
    大変参考になりました。また少し気が休まりました。

睡眠時間、体調等バランスを考え中学受験に臨む息子を支援していきたい
    と思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す