最終更新:

13
Comment

【4440434】私立二つで迷っています。

投稿者: 悩める母   (ID:IwCg2DcL/VM) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:16

初めて質問します。都立本命、私立を2校受けました。
私立は、一校は偏差値40前半、特待、特進クラスで合格。
2校目は50弱くらいのところが合格。
2校目の方に都立がダメな場合入学の予定でしたが、迷っています。
というのも、高校の偏差値を見ると、1校目の学校の方が高いのです。5-6くらい。ということは、伸ばしてくれる学校としてはそちらの方がいいのかなと。
校風は、どちらも似ていて、強いて言えば1校目の方は海外研修、留学などが多い。2校目はキャンパスが広くて、のびのび育ててくれそう。
子供は、始め偏差値低めのところで、特進クラスで頑張りたいな、といっていたものの、最近はキャンパスが広くて、2校目も気になる。といいだしまして。明日の都立の結果でダメなら明日中にきめないといけないのに。ずっとずっと悩んでおります。
どなたかアドバイスいただけると助かります。とても憔悴してるので辛口はご勘弁ください‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4440772】 投稿者: 悩める母  (ID:IwCg2DcL/VM) 投稿日時:2017年 02月 09日 06:48

    みなさん、温かいお返事ありがとうございます。
    ほんとに、あと数時間で都立の結果です。とても頑張ってきたので、この悩みが無駄になるといいなぁとおもっています。
    高校受験の仕組み、全然知らなくてはずかしいです。
    結果が出たあと、またどうしたかをご連絡させていただきます。
    生徒の顔。これば、2校目の方が挨拶もしっかりしているな、雰囲気も、2校目の方がいいな、と実は母親のわたしは思っておりました。
    ただ、伸ばしてくれるならそちらの方がいいのか‥、近さでいうと1校目なのでそちらの方が楽なのか‥と、都立の結果を待っている間に悩み始めてしまって。でも、おかげさまで目が覚めました。またご報告させてくださいね。

  2. 【4440935】 投稿者: うーん  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:02

    >偏差値40前半、特待、特進クラス

    偏差値40代前半の学校の特進クラスの最終的な出口目標は、マーチぐらい?
    それなら、普通の学校でまじめに勉強すれば、普通コースでも大丈夫でしょう。
    特進コースに入って、コース落ちしたら、モチベーションが下がってしまうリスクもあります。
    特に、共学校でお子さんが男子の場合、精神年齢が発達している女子に置いて行かれるかも。

    具体的な校名がないので何とも言えませんが、横一線でスタートする2校目のほうが良い気がします。

  3. 【4440939】 投稿者: 他スレで  (ID:iKUEKWoZZc2) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:05

    最初は伏せていたものの、それでは判断できないとの声で学校名を明かしたところ、解決した例が最近のスレでありますよ。

    もし荒れたら打ちきりにすればいいと割りきって、関係者ならぴんとくるヒントだけでも。具体的なアドバイスが期待できます。

    もちろん、今日桜が咲けば、そんな必要はありませんが。

    みぞれ混じりの空の下に開花する桜は、さぞ綺麗でしょうね。吉報お待ちしています!

  4. 【4441316】 投稿者: そうですね  (ID:GfPSbTEcNfI) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:21

    学校名が分からない所で議論が展開されると
    全く違う方向に向かってしまう事もあります。
    いっそう学校名を出された方が
    間違った方向に進みにくいように思います。

    ただ一つだけ言える事は、皆様が仰るように
    偏差値なんかで右往左往しない方がいい
    という事は言えると思います。

    中学受験の1月の前受け校もそうですが
    高校には、受験者の8割以上に辞退されて
    偏差値が形骸化された学校も多いです。

  5. 【4443239】 投稿者: いかがでしたか  (ID:zf5O0Lk6XUw) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:51

    もう悩みは解決されましたでしょうか。

    学校選択は難しいですよね。

  6. 【4444153】 投稿者: 悩める母  (ID:IwCg2DcL/VM) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:28

    みなさま、ご報告が遅くなり申し訳ありません。手続きなどなど忙しく、また下の娘がインフルになってしまい、パソコンに迎えませんでした。
    息子は都立はご縁がありませんでした。が、受検に向けて頑張ったこと、本当にいい体験だったね、と、思いっきり家族で褒めあいました。そして、私立ですが、子供を連れて学校を見に行き、、2校目ののびのび校に、手続きをとりました。息子は今、気持ちを新たに、まるで第一希望であったかのように中学生活を楽しみにしています。本当に悩んだのですが、みなさんのアドレスのおかげで助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す