最終更新:

24
Comment

【4441344】合否の連絡がないことについて

投稿者: どうだったんだろう   (ID:Y9ubVvWZcnk) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:35

次男と同級生の子が、今年中学受験をしました。
その子の第一志望校は、長男が通っている私立男子校です。
ちなみに次男は受験はしません。

2年前から色々相談に乗り、願書の写真で着る服も貸して欲しいと言うので貸しました。
入試当日も、朝早くに連絡があり、質問されたので答えたりしました。

向こうの方から「○日に結果がわかるよ~」と合格発表日も連絡をもらっていたので、まるで自分の子が受けたかの様に緊張しながら待っていました。

…でも、その合格発表日はとっくに過ぎました。
いまだに何も連絡がありません。。

他の抑え校も試験がおわり、すべて結果が出ています。

たぶん合格だったら、ウキウキで連絡してくるのではないかなと思うので、何も連絡が無いということは、ダメだったのかな?

デリケートな問題なので、こちらから聞くことも出来ず。。
次男にも受験の話はしないように言ってあります。

4月になればはっきりと分かることなのですが、この2年間結構相談を受けて答えたりしていたので、何か一言あってもいいような気がするんです。。

どうなんでしょうか。。
みなさんが、その同級生の親だとしたら…どうですか?
やっぱりダメだったから連絡が出来ない可能性の方が高いのでしょうか?

みなさんの意見で構いませんので、答えて頂けると幸いです。

我が家も中学を経験しており、様々な気持ちは分かっているつもりです。
デリカシーがないといったご意見はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4441764】 投稿者: どうだったんだろう  (ID:Y9ubVvWZcnk) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:42

    スレ主です。

    たくさんの方からのご意見、本当にありがとうございました。
    一つ一つのコメントを「なるほど!」と納得しながら読ませていただきました。

    同級生は、長男の通っている中学に入ることを目標に頑張っていました。
    中学受験を決めたのも、そこに通いたいとの本人の強い希望からだったそうです。

    そんな同級生の頑張っている姿をずっと見聞きしてきたので、我が子が受験する時と同じような気持ちで応援してきました。

    連絡がきていないだけで、合格していることが一番の願いですが、みなさんのおっしゃる様に、繰り上げを待っている状態なのかもしれないですね。。

    今は、そっと見守ります。

    元々、同級生のお母さんとは、役員を一緒にやって仲良くなり、たわいない話をしたりランチに行ったりしていました。
    これからも、仲良く出来たらいいのですが…。。

  2. 【4441891】 投稿者: ももも  (ID:rZLAqMRq4IM) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:05

    受験経験者です
    自分の子供の結果がどうこうより終わった時点でまずお世話になった人にご報告が最優先だと思いました。
    それが済んでから子供に向き合いました。
    どんな状況であってもそこで連絡できるかできないかで人間性がわかります。
    してこない人はちっちゃい。自分のことしか考えられない勝手な人と思って付き合いやめます。
    恋愛相談もそうですよね。
    散々泣いたりのろけたりして、結果報告なし。
    でもまた泣きついてくるw

  3. 【4442363】 投稿者: ごめんなさい  (ID:TQh1b0iwPwM) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:26

    どうも次男さんが受験しなかったというエピソードが引っかかるんですよ。
    元々、お友達と上手くいってましたか?

  4. 【4496901】 投稿者: そう言うスレ主様も・・・。  (ID:1/hBTuI0ICw) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:00

    ももも様と同様私なら、
    それだけ相談なり、お世話になっている方でしたら、結果はどうであれまずは報告いたしますし、合格ならお兄様の学校生活やこれからのこと、不合格・繰り上がり待ちなら、それはそれでいろいろまた相談に乗っていただいたりすると思います。
    そのお知り合いの方が無礼なのか、スレ主様もそんな無礼なことを平気でされる理由がどこかにあるのかわかりませんが、
    このようなスレを立てて相談しているスレ主様も、皆様へその後の報告があってもよろしいのでは?

  5. 【4496919】 投稿者: え?  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:09

    2月9日のレスで、ご相談は終わっているのでは?
    その後の経過を報告しなくてはいけないのでしょうか。

  6. 【4496956】 投稿者: 確かに  (ID:xuDw9LjvNnQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:33

    その後の経過を報告する義務はないのかもしれないけど、きっちりしているスレ主さんはしてますね。まして、合否の連絡がないというスレだからこそ、ってこ意味でしょ、単純に。

  7. 【4496962】 投稿者: 心の整理  (ID:HHxrV26ukmo) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:37

    色々事情があるでしょうし、心の整理には時間がかかるものです。
    いずれにしても4月になり新たな一歩を踏み出せば吹っ切れて連絡があるかもしれません。
    わざわざ連絡というより、どこかでばったり会った際に報告といったところでしょうか?

    私も知人のお子さんの中受相談を受けていたことがありましたが、受験自体を諦めたという報告を年賀状で受けました。
    一言、「せっかく色々教えてもらったのに、力及ばず非受験です」と。

    中学受験なんて単なる通過点ですから、受けても受けなくても、どこに進学しても本人のやる気次第でいかようにもなりますからね。

    あまり他人の事を気にし過ぎると疲れます。
    そんなことをイチイチ気にせず暮らしましょう。

  8. 【4496966】 投稿者: 暇人  (ID:Djgdaqutyp2) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:39

    1ヶ月も書込みがないスレを発掘してきて「その後の経過を報告しろ!」って、ホントに暇なんですね。

    他に何か興味あること無いんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す