最終更新:

14
Comment

【4442496】都立中と私立中

投稿者: 都立   (ID:e/IKnYjAaxg) 投稿日時:2017年 02月 10日 06:42

新6年です。今私立中向けの勉強をしていますが、都立中も受験予定です。経済的には都立中に進学をと考えていますが、子供(男)は私立への進学希望です。都立中は武蔵・小石川、私立中は芝・桐朋を考えています。皆さんのご意見をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4443182】 投稿者: kanana  (ID:CVl8Wy9dH8k) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:19

    入学後の塾代。
    一応支払う能力はあるけど、老後資金やらなんやら考えたらできれば払いたくない~、という程度なのか、
    家計的には学校の学費だけでいっぱい、塾代までプラスしたら、もうギリギリで貯金は一切できなくなる!という話なのかでだいぶ違うと思います。

    前者ならまあ好き好きで決めればいいと思うけど、後者なら私立はやめた方がいいかも。
    特に芝と桐朋ですよね?
    私立のなかでもとりわけ、お金持ちが多い方の学校だと思います。
    入学してから、けっこう嫌な思いをするかも…。
    男子だから、そんなこと気にしない~と思ってたら間違いで、いまどきの子って、けっこうお金のアルナシや、親の職業話題にしてますよ。
    ビックリしました…

  2. 【4443379】 投稿者: 現実  (ID:eR9mCeEBS9Q) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:28

    その後のスレ様の書き込から察するに、
    2/1はチャレンジで男子御三家か海城を受験ご検討?と推測しました。

    桐朋は今まで2/1のみの受験でしたが、昨年から
    2/1と2/2の2回受験になりましたね。4日に芝を受験。流れとして分かります。桐朋は1日より2日のほうが募集人数が少ない(どの私立中学も回が後になるほど募集人数が少なくなります)ですよね。

    最大の問題は2/3ということかと…。

    学費を考慮するならば、都立が本命になるかと思いますが、なにせ倍率が高いですよね。学費に関して気がかりならば、筑附とか学芸とか国立大附属は視野にありませんか?都立も国立も小学校から調査書を書いて頂く必要があり合否に関わるのですが。

    都立だからとはいえ、やはり中高一貫なので先取り学習になるでしょうし、大学受験を視野に入れたら通塾も必要になる時期が来ると思います。ましてや、私立中学に進学しても、いわゆる「面倒見が良い」から大学に行ける訳ではなく、学校の勉強を本人がこなした上でかつ通塾する確率は高くなります。

    我が家は数年前に私立と国立を受験しましたが、
    まずは私立中学向けの学習を中心にしました。
    夏以降、国立の問題を解いていました。また、周りには私立中学受験の勉強をしつつ、作文は都立向けの添削のみ受けて都立に合格された同級生も数人いました。

    いずれにせよ、学費はかかります。
    でも、息子さんの意思や希望を最優先してあげてほしいです。

  3. 【4443768】 投稿者: 大学は大丈夫?  (ID:GmSHgUBVQmw) 投稿日時:2017年 02月 10日 20:05

    男子で進学校へ行くと、理系になびくことが多いの
    ですが、「大学は理系に行く」と言われたら
    大丈夫ですか?

    理系国立の地元大は東大、東工大なので、
    残念で私立大だと年間200万くらいかかります。
    (院までで1200万)(地方国立でも同じくらい?)

    「私立中高の学費、塾代、節約したいな」くらいなら
    良いのですが、本気で経済面を考えているなら
    「大学の学費が出せるかどうか」から逆算した
    ほうが良いです。

    「うちは私立中高の学費等はOKでしたが、第一子が
    大学に行く段になって、青ざめました。

  4. 【4443815】 投稿者: マジレス  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2017年 02月 10日 20:32

    芝と桐朋めざして、3日のみ都立受験よいと思います。
    小学校の報告書に自信あるなら、学力は芝と桐朋目指して私立向け勉強してるから足りてるほうです。
    報告書に自信ないなら、都立向けの勉強も必要だし、都立合格は難しい可能性もあります。

    小石川あたりは、私立メインで勉強している場合は、学力的にワンランク上の海城目指してる人の併願校になります。


    1日に芝か桐朋、2日桐朋、3日都立、 4日芝ですね。

  5. 【4443820】 投稿者: マジレス  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2017年 02月 10日 20:39

    芝も桐朋も、たいして授業料高くないので(私立としては普通)、サラリーマン家庭でも大丈夫。
    私立塾の6年塾代を払えているなら、大丈夫です。

    都立はお金全然かからないです。学費は年20万くらい。

  6. 【4445114】 投稿者: うちと志願校同じ  (ID:scqF9PnJzcY) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:43

    去年終了組です。
    結果は御三家、小石川残念。桐朋、芝合格で現在桐朋生です。
    桐朋で言えば中学時代は塾いらないです。
    寧ろ桐朋の良さであるクラブに精を出した方が良いです。先輩後輩、同級生と一生の友人が出来ます。
    実は中学は結構課題があってこなすだけでしくはくします。
    あと都立は結構運の世界もあります。特に小石川、武蔵クラス。
    私立を確実に押さえた方が二兎を追うものは1兎も得ずになりかねないです。

  7. 【4447506】 投稿者: 都立中  (ID:e/IKnYjAaxg) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:14

    皆様ありがとうございます。スレ主です。三日は都立中を受けるにしても私立中メインで勉強していこうと考えています。親は交通の便から桐朋がよいと考えていますが、子どもは都心の芝の方がよいと考えています。まだまだこどもと希望をすり合わせるのは大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す