最終更新:

50
Comment

【4442895】どちらに決めるか悩んでいます

投稿者: 悩   (ID:8rvEETysYMs) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:56

もともとの第一志望、中堅進学校(面倒見もよく、熱心、通学時間30分)、受験後、生徒の雰囲気、設備、制服など、この学校に通いたい!といいだした伝統校(自分の偏差値より低めの学校、通学時間1時間20分)
もう時間がなく、子供の移り気なのか、それとも本気なのかも見抜けません。180度、校風の違う学校です。大学進学を考えると前者、思春期の教育などを考えると後者、どうしたら良いか、本当になやんでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4444545】 投稿者: 高1娘の母  (ID:s1Oy9gQJNx2) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:22

そうそう。
    さらに娘は手強くなりますからね。

我が家は中学受験以前から手強く、特に母親の言うことはわざと反対にするような。
    成績が良い娘だったので、母親は志望校に夢をみましたが、5年生の段階から全て夢破れ、いやいや娘本人の受験だと頭を切り替え、本人は希望の学校に入りました。

私も娘を追いかけないで自分の人生を生きることにしました。

そして高1。この前夕食の時やたらに自分の学校の悪口、先生の悪口を言うわ言うわ。部活に学業にリア充で疲れているのでしょう。
    そうしたら娘の兄である長男が
    「その学校を選んだのはおまえ自身だろう。だったら文句言うな。」と静かに一言。
    娘もはっと気づいたのか、その後言いません。

娘は母親をライバルとして意識しているかも。実は母親を尊敬しているとしても。逆に表現する。

私をばかにしたり、私と同じ学校や進路には行かないとか。
    反発心は娘の自立心でもあると思います。

なので母親は娘と土俵に乗らぬこと。
    母親が一つの学校を勧めれば勧めるほど、逆になります。

今後もありますので、娘とはある程度の距離感を保つこと。
    大人になって行く上で、ますます小さな社会人として扱わなければなりません。

2. 【4446433】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:qsV8yuhZiHk) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:51

通勤時間30分の中堅進学校に決まってるでしょ。
    仕事でもないのに1時間30分も通勤に費やすとかアホだろ。

3. 【4446492】 投稿者: 自分の望んだ学校に行けることの幸せ  (ID:.n2JGBwcynA) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:21

このたびは合格おめでとうございます。希望する学校2校に合格できるなんてすばらしいことです。良かったですね。
    中学受験で自分の志望した学校に行ける家庭は3割程度とどこかの記事で読みました。
    どちらもいい学校のようですし、通学時間の長さだけがネックですね。
    ただ、中堅校に落ちていた場合には、伝統校に入ることになっていた訳ですから、最初から通えないと考えていた訳ではないと思います。
    お嬢様が、どうしても行きたいとおっしゃっているのに対して、通学時間が長いからだけの理由で却下するのは難しいでしょうし、伝統校に通ってみたら、今は考えていないような楽しみや成長ができる可能性も高いと思います。
    伝統校に通うことを前提に、どうやって通学時間の長さや自己管理の甘さを克服させるか、このことをお嬢様と話し、約束させていかせてあげるのが良いのではないかと思います。
    多くの受験生は自分の希望する学校に行きたくてもいけないことを考えれば幸せな悩みだと思います。折角の幸せをネガティブに考えるのではなく、プラス思考で考えられてはいかがでしょうか。
    お嬢様の成長、自立を促す良い機会だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す