最終更新:

17
Comment

【4443378】中学受験が終わり、塾ママ友との関係はどうなっていくのか

投稿者: 終了組   (ID:pVqqUQ6mEdE) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:28

中学受験が終わりました。
不合格校もありましたが、幸いにも合格をくださった学校もあり、親子ともども今落ち着いた気持ちで過ごしております。

受験中、情報交換がてら度々ランチを交わしていたママ友がいます。
彼女の子供は我が子とクラスが一緒で、成績も似たようなものでした。
最初は塾の特別授業の取り方とか、寝る時間とか、特に問題もなかったのです。LINEでも悩み相談があったり、愚痴ったり、最初は楽しくしていたのです。
でも段々と、大テストの偏差値。小テストの点数にまで話題が及び、LINEで延々と勉強しない不安を相談され、もう言いたくないとか聴きたくないとか、そんなんじゃなく、洗いざらいしゃべらされ、延々と相談に乗っているような、そんな状況になっていきました。

それでも、受験本番前に会ったとき。
わたしはお互い励まし合うような、数日間、頑張ろうね。ってお互いが言い合えるようなそんな関係になっていると思いました。
でも実際は、なんだか牽制されるような、嫌味をいわれるようなそんな感じで終わり、そして受験終了後、音沙汰がなしです。

なんだったんだろうって。空しいです。
あの手この手で相談に乗っていたのに。
時には少々うんざりしながらも、時にはちゃんと、真剣に悩みに耳を傾けていたのに。。。

みなさんの。塾ママ友との関係はどうですか?経験談、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4447020】 投稿者: ママ同士でうまくいくのはレアケース  (ID:qaqa8CKBWdA) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:20

>ママ同士比較的上手くいくには、ママ自身の偏差値の上下は5ぐらいに留まらないと難しいでしょうね。

これだとママ同士の会話は合うかもしれないけど、子供同士が似たような成績で第一志望校が同じだったりすると、表面上は「いっしょに〇〇行こうね~」って言ってるけど「〇〇ちゃんが受かってあなたが落ちるのなんて許さない!」とか言ってライバル心メラメラでしょ。

比較的うまくいくのは親同士の偏差値が似たような感じで子供同士も似たような感じ。でもって子供同士は性別が違ってそれぞれが男子校、女子校を目指して志望校が被らない場合じゃないですか?

2. 【4449130】 投稿者: ちょっとだけ心が痛む  (ID:s1Oy9gQJNx2) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:18

私の作戦。
    早くから娘の本命校を明るく大らかに周りのママ友たちに告げ回ったこと。

皆同じ学校を受けたらまずいと思ったらしく、誰も被らなかった。

おかげさまで今もママ友たちと仲良し。
    子どもたちはみんな、御三家はみんなでチャレンジしたけれど、受かりませんでした、っていうレベル。

娘たちは能天気に御三家受かるつもりで勉強していたけれど、私は確実な適正校は落とすまいと、他の人に取られるまいと頑張ったわ。

娘は、小学校で仲良しの○○ちゃんは私の中学校受かったはずの偏差値なのに、何で受けなかったのだろう、一緒に通えたのにと言っていましたが、私が早くからうちの子受けるからと吹聴したからね。
    だから賢いあのママは受けさせなかったのねと、内心は娘に対してたまに心が痛みます。

でも受験は厳しいものだから。そこは娘を守りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す