最終更新:

32
Comment

【4444008】息子がいきなり受験したいと言い出したら。

投稿者: ショウタ   (ID:4hnvj2Isi.M) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:37

4月から、新6年生になる息子がおります。

中学受験してみたいといいだしました。

なにからはじめていいものやら・・・。

算数、理科は本当にできます(親ばかですね)

社会、国語は・・・

塾に通わせないといけないでしょうか。

周りに市立中学受験を考えている子もおりませんので。。

相談する相手もおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4449056】 投稿者: 横の横  (ID:LiwOCrUb4FA) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:35

    スレ主さま
    横の横ですが失礼します。

    わがやも さま
    四谷大塚が実施している同日入試で1年前に200点超えているのが2.3名ですよ。
    算数は合格者平均が、50点台(85点満点)ですから、今受けても開成来れますよ。
    社会がここ2年くらい、少し掘り下げた問題が出ているので東京問題対策と国語の記述は何処かの塾の開成コースで指導を受けられては。9月以降の日曜のみとか。
    5月の運動会にいらしてみたら?

  2. 【4450217】 投稿者: わがやも  (ID:1j78ct4F.FE) 投稿日時:2017年 02月 14日 01:56

    スレ主さん、またも横ですみません。
    横の横さま アドバイスありがとうございます。
     同日模試の件、教えてくださりありがとうございます。息子は国語が微妙な人なので合格点とれないような気がしますが、まわりの皆さんもまだまだこれからという段階なことがわかり、希望が持てました。去年は中学受験をあまり考えていなかったので、学校見学や運動会、文化祭など行ったことはありませんでした。子どもにイメージをわかせる機会にもなると思いますので、可能な限り行ってみたいと思います。秋以降の講習も日曜日ならなんとかなるかもしれないので、模試や講習を受けるような体制で進めたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【4537059】 投稿者: ラリルレロ  (ID:Opxoq2NuIbs) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:18

    それでは、どこかの塾で、テストを受けて見るのはどうですか?学校では分からない、順位や偏差値を教えてくれます。そして、お子様が受験して問題ないかどうか、分かるはずです。参考になりましたら、嬉しいです。

  4. 【4842161】 投稿者: わがやも  (ID:m9A6xRjJBMA) 投稿日時:2018年 01月 19日 11:21

    見ていらっしゃるかたはいないかもしれませんが、お礼を言わせてください。
    1年ほど前にこちらで横で相談させていただいたわがやもです。
    こちらのスレでアドバイスいただき、参考にさせていただきました。

    勉強を始めたのは1年前と遅いスタートでしたが、無事に関西の最難関に合格をいただきました。この学校が第一志望だったので関東の受験はしません。

    こちらでアドバイスいただいたあと、秋からのSSやNNの受講資格をとれるように勉強をすすめていきましたが、夏休み前に関西系塾のウェブ講座を受講する機会が得られたため、行きませんでした。学校別模試を受けるために何度か東京まで行かせましたが、これが毎週続くと疲労したと思いますので、ウェブ講座はありがたかったです。

    アドバイスしていただいた方、ありがとうございました。
    また、来年以降、同じような状況のかたもいらっしゃると思いますが、あきらめずに頑張ってください。

  5. 【4847282】 投稿者: うらやましいです  (ID:7peEEPikZd.) 投稿日時:2018年 01月 23日 15:08

    わがやもさん、おめでとうございます!短期間で合格されたのはお子さんが優秀でいらしたことに加え、ご両親が色々お調べになって適切なサポートをされたからなのでしょうね。本当によかったですね。

    後に続く方の励みになると思います。

    私は小1から3年も子供を塾に通わせる親で、息子はぎりぎり上位クラスですが、新学年でのクラス落ちが濃厚です。

    遠くの塾に安くはない塾代を払って、間違いだらけの宿題の直しを怒鳴りながらやっとやらせて、塾のない放課後は子供はさぼって過ごして、偏差値50台後半の学校に入るのがやっと、そんなところだろうと想像しています。

    それでも塾はやめさせられません。どんなにバカでも子供はかわいいです。

    どんなに子供を愛しているか、将来を大事に思ってほしいか、現実がどれだけ厳しいか説明して、資金を投下したところで子供は親心を理解しません。子供を産んで初めてわかるものでしょうけれど、愛情はざるのようにすり抜けていきます。むなしくなります。

    スレッドの本筋から外れてすみません。でも発言せずにいられなくて。
    わがやもさんのような方もいらっしゃるのですね。
    心からうらやましいです。

  6. 【4848771】 投稿者: というか  (ID:cYTJNokEWR6) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:02

    いきなりというからどんなにいきなりかと思えば、一年もまえ。

    それならもともと優秀な子なら能力発現させる時間的余裕は十分。

  7. 【4849992】 投稿者: 横の横  (ID:QptbmsyovNA) 投稿日時:2018年 01月 25日 13:48

    わがやも さま
    合格おめでとうございます!
    うちは西日暮里なので灘の事情は詳しくないですが、きっと充実した6年間になるんでしょうね。
    それにしてもまだまだ余力があるようで羨ましいです。うちは中学に入って2年ですが、中弛みしっぱなしで後4年長いです。学校は本当に楽しいらしいですけど勉強は英検2級取ったくらいで家庭学習時間は試験前を除いて15分くらい、携帯いじくってる時間が2時間くらいで嫌になります。
    ただもう親の言う事は聞きませんので、本人が目覚めるまで、我慢ですね。
    素敵な6年間をお過ごし下さい!

  8. 【4850646】 投稿者: わがやも  (ID:m9A6xRjJBMA) 投稿日時:2018年 01月 25日 22:50

    1年近く前のスレなのに、見ていただいてありがとうございました。

    うらやましいです さんへ
     息子が第一希望に合格いただいたのは運もあると思います。受験の始まりは地元中学校に行きたくない、ということだったので、第一希望以外にも息子が楽しく過ごせるのではと思う学校を複数受験し、もし第一志望が残念だったとしてもどこの学校でもご縁がいただけたところに入学しようと思っていました。
    受験直前なのにテレビに気が向いてしまう息子にイライラもしました。6年になってもこどもは親の気持ちなんてわかんないです。でも頑張って勉強しているのはこども自身。それだけですごいことだと思います。


    というか さんへ
     わたしがスレ立てしたわけではないのですが、ほんとの直前(1ヶ月前)とかであれば、さすがにあきらめたかと思います。1年あればなんとかなる場合もあるのかと思い、書き込ませていただきました。

    横の横さん
     スレ、見ていただいてありがとうございました。息子は早く中学校に行きたいと入学を楽しみに過ごしています。どんな感じなんでしょうね。開成の文化祭は秋だったので、もう少し早く見学をしたいとGWに灘の文化祭に行きました。それが本格的な受験の始まりだったように思います(運動が苦手なので開成の運動会の見学はやめておきました)。息子が楽しく学生生活を過ごしてくれればうれしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す