最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています   (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4446325】 投稿者: 大げさな  (ID:.iLcFWFh7ns) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:12

    >あなたはこの学校に可愛い我が子を信頼して預ける事ができますか?

    こんな事を言い出したら、強姦事件のあった慶応やスーフリ事件のあった早稲田の中学にも、
    子供を行かせる人などもっともっと居なくなるね。
    大学も中学も基本精神は同じだから。

    実際、居なくなってるかな??

  2. 【4446328】 投稿者: 大げさな  (ID:.iLcFWFh7ns) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:20

    問題の間違いよりその後のケアが良くなかったと書かれてるのもわかるけど、
    そんな教師を雇った事自体、学校のミスなんでしょう。

    人のミスを許せないなら、もし今後自分の夫や子供が何かミスをしでかし、そのケアがまずければ、
    その会社や家族まで信じられないと社会からシャットアウトされても、文句は言えないよね。

  3. 【4446331】 投稿者: ゲ  (ID:dDXa/p1eac2) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:22

    モヤモヤしています。・・・自分自身の問題と気づけば霧が晴れるでしょう。

  4. 【4446389】 投稿者: ミスの内容は明確  (ID:Z4b5Dnsek4Q) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:18

    スレ主さんの出した情報で完全に特定できてしまいました。
    「特別奨学生」の枠が多いので、何事かと思いましたが「入学金と授業料若干の値引き」という程度でした。安めのコースを設定して受験及び入学をしやすくしているということでしょう。
    はじめから特別奨学生試験の教室を「四科」「二科」「適性検査」に分けておくべきでしたね。
    「適性検査」の受験生が6名しかいなかったので「二科」と同じ教室(たぶん試験時間が同じだからという理由)にしていて、そこから「適性検査の問題」を配るべき生徒に「二科」の国語を配ってしまったということだと考えられます。
    事務的な準備を厳正にしていれば、ありえないミスです。
    学校側は責められて当然です。
    ただ、その後の処置は仕方がないとも思います。
    受験生間の公平のため、外に出ることなくそのまま適性検査を受けさせるしかなかったでしょうから。
    教師の発言も表情などさまざまな条件を考慮しないと、不当かどうかは決められないのではないでしょうか?
    「動揺して後全部不合格になった」というのは、厳しいようですが正しい評価ではないかもしれません。
    試験結果を見ると、どのカテゴリも「大部分が合格」です。特別奨学生の適性検査型も「6人中4人合格」となっています。
    確実に合格できるほどの学力ではなかったと考えるほうが合理的であるとは解釈できませんか?
    試験実施についての不手際は明白です。
    しかし「一事が万事」と拡張するのは無理があります。
    そういう学校ではすべてにおいてだめだろうという推定は働かない気がします。
    「ミスがあったのだから合格させるべき」というのは、他の受験生との公平という意味で疑問です。失礼ながら一般と特奨の差である何十万円の金高の問題だけとも言え、このミスがその金額に相当するかどうかは意見が分かれるはずです。
    すでに結論を出したのですから、モヤモヤは振り切って次に向かいましょう。
    余計な話ですが、この試験結果は「現在の学力への冷静な評価」でもあります。
    楽観はできませんよね。

  5. 【4446466】 投稿者: ひどい  (ID:u1OsdvcXrCw) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:05

    <昔、子供が滑り止めに6大学付属を受験したとき、子供のところだけ誤って問題が表になって配られました。
     試験監督が、時間が来るまで問題に触れないよう指示したので、その通り触れないでいたら、注意され、子供は事情を説明したところ、逆らうなと言われ、合格点は楽に超えていたはずですが受験番号をチェックされ不合格。
     第一志望に合格したので結果的にはどうでも良かったのですが、教育者として事実を確認しないで決めつける態度は問題ではないかと感じました。
     その後、大学に無い学部に行くため他大を受験しても推薦は出さない、インターハイに出て慶応の推薦がきても本人に連絡無く断る等の実体験が複数の父兄から伝わってきて、行かせるはめにならず本当に良かったと思いました。


    スレ主様の学校も問題ですが、こちらの学校の対応の酷さに唖然としました。
    一体どこでしょう?
    校風とか体質って不変ですから、百歩譲って多少マシにはなっても、今でもそういう体質はあるんでしょうね。昔の話だと片づけられないように思いました。

  6. 【4446471】 投稿者: 昔と言っても  (ID:mvJTH7t4OXg) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:11

    まだこの10年以内でしょうしね。
    変わってないでしょう。

  7. 【4446634】 投稿者: 本当に  (ID:pV7d2y3sn8w) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:24

    以前もそうでしたが、今でもまだ上から目線の学校が存在するのは愕きです。

    情報の発達時代ですから、学校の都合が良いように管理しようとする学校や隠蔽に走る学校は淘汰されるべきです。

  8. 【4446778】 投稿者: 昔と言っても  (ID:mvJTH7t4OXg) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:24

    学校は、ちょっとした時に普段の慣行が出る物です。
    このトピックスの学校もそうでしょうし
    六大学付属の一つの学校も
    受験生である事を失念したのか故意なのかは分かりませんが
    普段、普通に生徒にしている事を普通に行ったんでしょう。
    生徒達は日常の風景ですが、部外者や受験者にとっては
    問題となった事例だと思います。
    もちろん、正しい判断ができるのは
    部外者である一般人である事は言うまでもありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す