最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています   (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4447074】 投稿者: そうですね  (ID:B7eHajVutD2) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:59

    下手に学校別板(あるのかな?)にスレ立てしなくて良かったかも。
    それだとあっという間に削除されてしまいそうですからね。

  2. 【4447268】 投稿者: 6大学付属とは  (ID:o97V5nmEwF.) 投稿日時:2017年 02月 12日 16:04

    <昔、子供が滑り止めに6大学付属を受験したとき、子供のところだけ誤って問題が表になって配られました。
     試験監督が、時間が来るまで問題に触れないよう指示したので、その通り触れないでいたら、注意され、子供は事情を説明したところ、逆らうなと言われ、合格点は楽に超えていたはずですが受験番号をチェックされ不合格。
     第一志望に合格したので結果的にはどうでも良かったのですが、教育者として事実を確認しないで決めつける態度は問題ではないかと感じました。
     その後、大学に無い学部に行くため他大を受験しても推薦は出さない、インターハイに出て慶応の推薦がきても本人に連絡無く断る等の実体験が複数の父兄から伝わってきて、行かせるはめにならず本当に良かったと思いました。


    思い当たるのは、駅から近い男子校ですね。

  3. 【4447570】 投稿者: 立春  (ID:tiRsF4XphzI) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:38

    スレ主さんのお怒りごもっとです。
    でも学校名知らしめたくて書いたわけじゃなさそうな言い方をしていながら
    都内女子校、大学の付属、家庭科好きな娘に合う、とだけ言っておきましょうとは?
    入試日程だってフェイクなしに書きすぎ。簡単に特定できちゃいますよ。

    一つ疑問なのは「主任の先生」って?受験生の親が「主任」とかわかるんでしょうか。普通なら「担当の先生」と書きませんか。

    話がそれましたが、手違いや間違いをどう対処するかを知れたのですから良かったと思いましょう。

    でもその後動揺して全滅したのはそのせいではないと思います。
    入試なんて想定外のことだらけ。それをどう心の平静を保つか、本人や親の持って行き方で回復だって可能だったと思います。

    正当な試験が受けられなかったわけじゃない。ちゃんと試験受けられたのだし。
    二人とも合格に、なんていうのはあり得ない発想です。そもそももう一人も不合格になったかはわかりませんよね。
    1科目多く受けてしまって疲れたしびっくりしてしまったのは本当に気の毒だと思いますよ。
    でも体力的なことを考えたら午後に4科の子もいるわけで。
    引きずることなく前向きな言葉をかけて乗り切らせるのが親のつとめかな。
    同じ学校受け続けたのは特待を狙っていたということですよね。やはり1日午前よりはレベルが上がったのが原因では?

    終わってから、こんな対処の仕方の学校だったらやめておこうとか
    お嬢さんの気持ちがどうなのかをよく話し合えばいいことだと思います。
    それでもお嬢さんが気に入って入学するのなら、今後はこういうことがないよう学校に釘をさすかな、自分ならそうします。

    でもすっぱり公立と意見が一致して決心したのですよね。
    だったら尚更こんなところに書かないほうが良かったんじゃないかな。
    苦言呈するつもりなら直接学校に言ったほうがいいと思いました。

  4. 【4447887】 投稿者: 6大学付属  (ID:h92i3sPDj5Q) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:05

    〉駅から近い男子校

    学校のミスなのに受験生が恫喝され、犯人扱いされ不合格にされた出来事の学校についてですが。
    大学にない学部に行きたい人に推薦を出さない という事なので、M大M治の方かなと思いました。
    学校別で在校生さん方が怒っていらっしゃいましたよね。

  5. 【4447969】 投稿者: 推測  (ID:PJJog7GQ.zI) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:41

    他大の推薦を認めないのは、たしか大学側ではなかったでしょうか?
    それなら、調布の付属も中野の付属も八王子の付属も
    条件は同じではないかと思います。
    その出来事は、その中の一校かなとは思います。

  6. 【4448209】 投稿者: 付属での事件  (ID:.IX5r7oJdCk) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:32

    いずれにしても、普段から生徒を厳しく管理している学校の事件でしょう。お父さんが受験の頃等ならまだ分かりますが、お子さんの時という事なので、そんなに前の事では無いのが問題だと思います。

  7. 【4449279】 投稿者: ひどい対応だ  (ID:VUInQ.xi1js) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:38

    A見でファイナルアンサー?

  8. 【4449301】 投稿者: 違うかと  (ID:zHWIFX6pp2.) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:53

    跡見は試験日が1日2日3日なので違うかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す