最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:17年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4444708】 投稿者: 考えようで  (ID:An87J2nGASQ) 投稿日時:17年 02月 11日 11:54

    そういう対応の学校は、行かなくて正解だと思いますよ。
    今は不合格ということで納得がいかないでしょうけど、学校がそういう対応では6年間がどういう学校生活になるのか想像したら怖いです。
    良いといわれる学校は、対応もそつなくいいですもの。

  2. 【4444725】 投稿者: スレ主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:17年 02月 11日 12:05

    ありがとうございます。
    私ももし入学したとしてもこの先何かあった時にもみ消されたり
    在校生という立場上何も言えず不信感を募らせたまま過ごすことに
    なるのでは?と思い入学辞退しました。
    娘はこの学校をとても気に入ってここに入る!と意気込んでいたので
    他も受けなかったし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今ではもう未練もなく3年後の高校受験に気持ちを切り替えると言っています。
    まだ入る前にわかっただけでもよかったと思うしかないです。
    辞退の理由はあえて学校には伝えませんでした。

  3. 【4444757】 投稿者: 大変でしたね  (ID:99TBJwO83Dk) 投稿日時:17年 02月 11日 12:21

    お疲れさまでした。
    私も上の方と同じ意見です。
    自分達のミスを謝罪することなしに「逆にラッキーだったよな~?」なんて、受験生とそのご家庭を下に見ているとしか思えません。
    受験生にもその有様だと、きっと入学するとますます上から目線の対応で、そういった体質は顕著になると思います。
    入ってしまったら、すぐには「じゃあ辞める」というわけにはいきませんよね。

    入る前に「ここは良くないよ。止めた方がいいよ」と、運命の神様が教えてくれたのかもしれません。
    モヤモヤは残るお気持ちはとてもよく理解できます。
    でも一つここは前向きに考えて、「入る前に止められて良かった」と思いましょうよ。

    公立中学で、楽しい学校生活を送られます事を祈っております。
    お疲れさまでした。

  4. 【4444773】 投稿者: スレ主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:17年 02月 11日 12:28

    お言葉ありがとうございます。
    私もこの学校をわかったつもりでいてよくみていなかったのかもしれません。
    本当に大変でしたね様の言うとおり入ってからでは遅いし
    神様が辞めたほうがいいと教えてくれたんだと思います。
    ずっとモヤモヤしていた気持ちを関係者でない知らない人にも
    聞いてもらいたかったので読んでいただけてよかったです。

  5. 【4444787】 投稿者: 主様を応援します  (ID:9Swhs/YfMXA) 投稿日時:17年 02月 11日 12:37

    学校の対応に怒りと情けなさが、ただお嬢様の気持ちを察すると涙が出ました。揉み消し気質ですか?私だったら主様みたいに冷静に対応出来ないかもしれません。受験を馬鹿にしてるのかしら?この中学に通われる方々が気の毒です。主様、応援してますから前を向いて進んで下さいね。

  6. 【4444792】 投稿者: その通り  (ID:Dcheu6OwdHY) 投稿日時:17年 02月 11日 12:41

    私も選ばれた道でよかったと思います。こういう小さな不信感はずっと心に残るものです。
    望んで入った学校であっても入ってみると色々あります。それでも学校を信用できるという気持ちが根底に無いと、6年間はとても長いです。
    それにお嬢さんは合格して辞退されたのです。胸を張れる結果です。
    受験勉強はもちろん合格を目指すものですが、勉強する習慣や基礎的な学力習得など沢山身に着くので、決して無駄にはなりません。
    お疲れ様でした。季節はもう春です。残り少ない小学校生活と来たる中学校生活を満喫してください。

  7. 【4444830】 投稿者: 学校側のオフィシャルな発表や謝罪は?  (ID:mvNThaycWA.) 投稿日時:17年 02月 11日 13:05

    (翌日以降に他校の試験等がない)大学入試では、学校側がホームページ等でオフィシャルに発表して謝罪等されていると思います。

    その後も試験日程が続く中学入試で、2月1日午後のミス、その後響くのに、発表や学校コメント等出されないものでしょうか?
    学校によっては発表等されるのですか?過去事例でもこの様な感じですか?

    特待入試のパターンも含めて日程が書き込まれていて、これから受験される方々も含めてどこの学校か?判るので、その意味でここの場で役に立つ情報ではありますが。。。

    よくある話なのですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板