最終更新:

21
Comment

【4454179】お子さんの将来

投稿者: 興味シンシンの福神漬   (ID:BTZqV34LefE) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:57

中学受験などに熱心なエデュ民。お子さんの将来や職業に何か望むものは
ありますか?医師、弁護士、教師、、、などなど。
まあ結局は子供が望むものでというのがあるでしょうが、漠然としたもので
親としての希望とか夢みたいなこともあるじゃないですか。
教育やお子さんのことを常にい真剣に考えているエデュ民様にお聞きしたいな
と思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4454242】 投稿者: 本音  (ID:JWwjCVfBLFI) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:33

    無いです。なんになって欲しいとか。
    自分の力で人様に迷惑をかけない人生を歩んでいってくれれば、それでいい。

    ただ、親として生きていく道の選択肢を増やしてあげたいだけ。中卒より高卒、高卒より大卒と、頑張れば職業の選択肢が増える。
    多感な時期に高校受験なんてものに時間を割かれずに、たくさんのことを自ら学び遊んで考え感じて欲しい。深く考え友人と切磋琢磨してほしい。これがその後の生き方に大きく影響する。

    そういう時間をお金を出して用意してあげられるのだから、用意してあげるだけ。

    その上で子供が大学に行かないと自分で道を決めたのなら、それはそれでいい。大学に行ってより深く勉強するんだと決めたのなら、それはそれでいい。
    私はいつまで生きられるかわからないし財産は残せ無いだろうから、生きていく上での貴重な財産をたくさん身につけてほしい。

  2. 【4454268】 投稿者: いつまでもロードランナー  (ID:UZnWnx.y8Y6) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:52

    親が子に医師免許取得を望み、本人は文Ⅰと悩みましたが現在医学生です。
    大学入試といい、司法試験といい、算数・数学ができるとほぼどんな職業でもつけるだろうことはわかりました。
    但し、よく言われる保健診療に限界が見えてきたこと、医学そのものに大して興味がないこと、大学生になり代理で事案を交渉する機会に恵まれた本人がなんだこれなら弁護士になればよかったと言っていることにより、親が最低限願ったその辺の臨床医と言うコースは取らないだろうと言う点でまだ暗夜行路です。

  3. 【4454277】 投稿者: なりたいようになればいい  (ID:2ipPT1BU5EM) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:59

    残すべき財産も微々たるものなので、せめて丈夫な身体ときちんとした学力、教養は身に付けてやりたいと心を砕いています。
    なりたいものが出てきたとき、勉強が足りないせいで諦めることなどないように。
    なんのために勉強するのか、という子どもの問いにもそう答えています。こどもはよく理解し、よく勉強しています。

  4. 【4454309】 投稿者: 諦めた  (ID:oQSnCXniH4k) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:13

    以前は親の希望や期待もあったけれど、思うように育たず諦めました。
    大学までの学資は出すから1日も早く自立、自活して欲しいです。

    反抗期になると、親の言うことは聞かず、口もきかず・・・
    そこそこの収入で余暇も楽しめて、そこそこの人生で良いそうです。
    何だか一生懸命だった自分がアホくさい。

    子供の将来に夢や希望を抱いていた頃が、私の人生のピークでした。
    今は、そこそこの人生を望む息子の健康だけを祈っています。

  5. 【4454331】 投稿者: 学生の間に  (ID:4WyxSpYEmoA) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:21

    とりあえず、将来の職業について、自身で選択し考える力をつけることでしょう。
    親や親族の職業に流されがちだと、自身の適性や親の時代にはなかった新しい職種に対して眼が曇ってしまいますので。
    これからの職業は、親の時代と全く違う価値観もあり得ますので、自分の理想は古いのかと自覚し、押し付けないことが重要ではないでしょうか。
    それと、人生の間に、試行錯誤してもやっていける精神力を持つこと。
    これはもちろん女子にも言えることです。

  6. 【4454374】 投稿者: タカモ  (ID:DcekyLySAFA) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:50

    とにかく本人が長く深く興味が持てる仕事についてほしい。
    興味のわかない仕事を何十年もやるのは地獄だし、絶対に結果も出ないから。

    あとは世間から騙されたり搾取されない人間になってほしいかな。
    時々に変わる社会の構造を見て身を処し、家族を守れる人間になってほしいですね。
    トランプ時代の到来を目にしてますますそう思いました。

  7. 【4454425】 投稿者: いつまでもロードランナー  (ID:UZnWnx.y8Y6) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:16

    補足ですが、医師免許取得の道は子にとって満足がいくものだそうです。但し、医学生の多くが(92%ほど)臨床医になる現実、これで一生安泰だと言っていることに危機感を持っているのです。子は現役で時間の無駄なく医師免許を取り、研修後10年ほど臨床で一生懸命働いてお金を貯め、その後医業の周辺で起業或いは大学教官、あるいは海外へ・・・の道に進む夢を持っているようです。親は東京の臨床医で地道にと思いましたが子はもっと壮大なことを考えているようだ、ということです。なりたかった弁護士は?と聞くとこれから手を付けるのは時間の無駄、医業の道で進んでいくと言っておりました。私の師匠はある分野で日本を代表する法曹ですが「そやで。医者の道で地歩を固めていけばええんや。」とアドバイスくれ、子も「だろ?too lateだからさっさと今の道を進む」とのこと。親ですから心のどこかで心配ではありますが、本人のことですからここで書くだけで、放置です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す