最終更新:

106
Comment

【4461143】女子校の改善点

投稿者: 春香   (ID:cuQRdZazMxo) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:54

女子校が好きな保護者です。
ですが、学校説明会の校長達は口を揃えて
「女子校を巡る環境はとても厳しいです」と仰るのです。
なぜですか?
共学志向、大学付属志向、宗教色のない学校志向
これらの要因以外での分析をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4461901】 投稿者: 社会が変わったから  (ID:1er6d9lPe6c) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:50

    今の時代進学実績がいまいちな女子中学に入学させるメリットって何かありますか?

    昔は、お勉強がいまいちな女の子は、短大付属の中学を受験させれば、
    就職や結婚まで何とかなるので、お金がある親は、頑張って入れたんですよ。

  2. 【4461931】 投稿者: 今を生きる  (ID:cuQRdZazMxo) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:09

    昔は、、という方の、頭の中の古いデータはとっとと更新した方が良いです。
    時代はだいぶ前から変わっていますから、そういうの読むのめんどくさいです。

  3. 【4461947】 投稿者: ブーム  (ID:jIGwFuSBGK6) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:24

    >女子大が壊滅し、次は中高女子校ですよ。

    私もそうかなと思ってましたが、今年の受験では女子大が人気を取り戻したと聞きました。就職でも、同じ偏差値帯ならば女子大のほうが有利とか。
    データをすぐに挙げられず、伝聞形式なのですみませんが。
    時代には波があって、浮き沈みもあるので、共学人気のあとは別学復調が来る気がします。数年前は早慶含む大学付属中の人気が陰ったと言われてましたが、大学の入試改革を受けて、最近は大学付属復調といわれてますし。
    ブームに流されず、その子の性質、ご家庭の教育方針で、決めていけばいいことかなと思います。

  4. 【4461959】 投稿者: 共学人気はブームじゃない  (ID:D7If.blsALc) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:38

    女子大人気というのは、何年かに一度は言われてるんですよ。つい2,3年前にも女子大人気復活!なんて言われてました。
    年によって多少の凸凹を繰り返しながら、長期的に見ると、やはり先細りなのは間違いないです。
    女子高も、女子中も、本当にコアな人だけに支持される時代はそこまでやってきてると思います。

  5. 【4461970】 投稿者: 大学への道  (ID:EgFRcLHpGWk) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:52

    やはり進学実績かなと思います。良妻賢母教育を受けて良き妻良き母になるという時代ではありませんから。女子大付属も、そのまま上に進むのではなく他大学受験を推奨している学校が多くなりました。
    となると、同じ偏差値帯の共学と女子校では共学の方が進学実績は良い為に共学が選ばれる。本当は男子が実績を出しているだけで、共学女子も女子校女子と同程度かもしれない。でも男女別で進学実績を出す共学でもない限り闇の中。なので、共学に行かせれば娘も良い大学に入れると思うのでしょう。

  6. 【4461993】 投稿者: 新小6  (ID:BScmwMhqKFA) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:08

    今は情報の時代ですから、
    上の方のような勘違いで共学を希望する親子は少ないですよ。

    うちが共学志望にした理由は
    単純に女子校で6年間という長い学校生活を過ごさせるのは怖いと思ったからです。
    確かに同性だけの生活は気を遣わなくてもすみますし楽で楽しいでしょう。
    でも普通ではない同性だけの環境に身を置くことで
    何か大切な物を培う能力が欠けてしまう気がするのです。
    正直、恐怖感さえあります。

    私は共学で過ごしましたが、私の姉妹は女子校で過ごしました。
    正直、伴侶選びも失敗していますし
    他にも女子校で過ごした事による弊害と思われる事がいくつかあります。
    姉妹を見ていると、娘をその環境に置こうとはとても思えません。

  7. 【4462017】 投稿者: ミサ  (ID:Ry25ONQ6Bm6) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:34

    えっ今って中高も女子校って、人気がないのですか?
    男子校は良くても女子校はダメなんですか?
    うちの娘は女子校ですが、この5年間特に志願者に変動がないので全く感じませんが
    女子校は厳しい時代と、説明会でおっしゃるような女子校ってどこでしょう?
    長い人生のたった6年間男子に頼らず女子同士切磋琢磨して成長するのも、有意義だと思いますけどね。
    同じくらいの共学なら、附属がメインだし大学受験を考えると変に男女交際するより安心だと思いますけどね。
    同じくらいの偏差値帯で共学より女子校の方が劣ってると言うこともないような気がしますが
    一生の友達と出会いクラブ活動や委員会や力仕事も男子を頼らず、これから社会に出ていくうえでもいい経験だとおもいますが
    まあ娘は異性の目がない分女子力がなくなると言っていますが、私はよい経験だと思います。

  8. 【4462036】 投稿者: うーん  (ID:jIGwFuSBGK6) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:52

    >正直、伴侶選びも失敗していますし
    他にも女子校で過ごした事による弊害と思われる事がいくつかあります。

    失礼なことを言うようですが、それは新小6様の姉妹の方がそうだったというだけのことで、女子校出身者全体の傾向とは言えないのでは。逆のパターンの姉妹も沢山いると思いますよ。
    個別のケースを言うならば、女子校出身の私の姉妹はいい伴侶、一生かけてできる仕事を持ち、姪っ子を母校ではない女子校に入れています。
    周りを見渡せば共学出身で40代半ばで未婚の友達もいますし、バツ2の子もいますよ。ただし、妹の同窓生にも未婚やバツ1、バツ2の子もいると思いますし、まあいろいろですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す