最終更新:

78
Comment

【4468649】早慶附属に高入すれば安泰ですか?

投稿者: 未知数   (ID:rBbmqj8c9FQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:54

高校から早実、慶応に入る同級生がいます。
どちらも男子。早実の方は帰国枠。
我が家は国立付属中からの一貫校。

早慶に入ったお母様、そのお友達のお母様が、これで高校生活はリア充!充実した高校生活を与えられた我が家は勝ち組。と話していました。周りは安泰だよね、輝ける青春時代が送れるね、と賞賛が凄く、中受した我が家は可哀想とのこと。
我が家も大学受験は全力ですが、世の中的にはそうなんだな、と思いました。早慶附属高、安泰なんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4475225】 投稿者: 高受だからこそ  (ID:Sl3wkFSdmQ6) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:23

    中受と高受は全く違う。
    確かに中受では、子供の可能性を摘み取ると感じる親も多いでしょうが、高受の時点では子供の方向性の輪郭も見えてくるし、何より本人の判断力で選択できているという違いがある。
    本人の意思が大部分を占めるのだから、大学で外部受験という可能性も少ないし、早慶付属の高入なら、少なくとも大学受験回避という側面では安泰と言えると思います。

  2. 【4475272】 投稿者: むしろ  (ID:tpb/iEEiHc2) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:17

    >子供の可能性を摘み取る

    むしろ、子供の可能性を広げることができると感じて(望んで)、早慶付属(中受でも)を熱望する親子は多いと思います。

  3. 【4475284】 投稿者: ふ~ん  (ID:zEuhvULdHYs) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:43

    >併願するのは力試しの意味合いが強く、第一志望が開成で残念の場合、附属に合格しても多くは他の進学校を選びます

    そんな偉そうな事を言ってる人の子達が、開成やその下の残念進学校から結局たくさん早慶大に入って
    みじめそうにしてますよね?
    それなら最初から附属に入ればよかったのに(笑)

    「子供は親の口ほどにもない。」って親子で笑われたい趣味の持ち主なのかな(苦笑)

  4. 【4475304】 投稿者: ↑  (ID:7Zy2O4t6Pms) 投稿日時:2017年 03月 01日 02:53

    人生観の違いだね。
    最初から進学先を早慶に限定してリスクを取らないよりも、無限の可能性を求めて勝負をする人生の方が楽しいと思う人もいる。

    君はそんな人の人生を嘲笑い、悦に入るんだねえ。
    ちっちゃい人だよな。
    この部分は人生観の違いではなくて、人間の器の大きさの違いだね。

  5. 【4476325】 投稿者: 附属から慶応です。  (ID:jhXVMvkVTxQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:05

    高校からでしたが、ただ大学入学資格を得るだけ
    ではありませんでした。

    受験勉強自体は、大学受験と変わらない時間を
    費やしていました。問題も難解で、同世代では
    間違えなく、トップ層だったと思います。
    ただ、筑駒も開成は、歯牙にもかからなかった。
    だから、慶応に進学しました。

    ただ、7年間の部活や友人関係は 親からみても
    お互いが刺激になつているだけでなく、とても
    濃厚な関係を得たようです。
    既に、卒業して何年か経過。就職は、相談した
    先輩と同じ良い会社に入れて頂きました。
    高校から国立医学部に行った先輩であっても、
    同じ部活の先輩後輩で、付き合いがあるようです。

    犯罪を犯す不届き者もいますが、良い伝統は受け継がれています。

  6. 【4476580】 投稿者: 中受では  (ID:cw4MQ/Y7wg6) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:47

    開成麻布駒東レベル、乃至は同等レベルを受験する層は附属校を併願しません。
    12歳で将来進む大学を固定するような事はしないからです。また、受験をしなくても大学に進学できる環境を望まないからです。
    結果的に、附属に行った子と同じ大学に進学しても、それでも良いのです。
    これは、附属志望の人にはわからないでしょうね。

  7. 【4476804】 投稿者: 正直、  (ID:lmpdCGHq6vg) 投稿日時:2017年 03月 02日 02:09

    進学校にしろ付属にしろ、全ての受験生と保護者を満足させられる学校なんて存在していませんから、各家庭の価値観に合わせた進路選択(受験)をすれば良いだけのこと。

  8. 【4481291】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:42

    中学受験でも、高校受験でも、同じような学力見合いの進学校にするか早慶の付属系にするか受験前に迷うご家庭、本人も含めて結構います。

    これは男女ともに、たとえば御三家か早慶かあるいは、フェリスや駒東、聖光あたりを受験しようか、併願できる場合もありますが、受験前まで悩んだり。

    同じように、高校受験でも都立県立のトップ高校にするか、併願でも両校合格でも悩むことは多くあります。

    もともと東大志向とか、大学受験で東大出なくても国立へダメなら早慶でも。
    もともと早慶志向、そのまま勉強やスポーツ部活や特技もがんばって早慶の大学進みたい。
    この2者は迷いません。

    たとえば、御三家など進学校、トップ公立進んだとして、平均的成績でいったとしたら、どこの大学入れるだろう? 成績が振るわなかったらの心配。
    浪人したくない、勉強もそこそこやるけど、スポーツや特技も出来ればやらせたい、やりたいけど、、、? 大学受験でその時進路を決めたいけど?

    で、悩む人は結構います。でも早慶も受かるかどうかで、まずは悩みます。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す