最終更新:

4
Comment

【4474619】通塾時間、と、塾選びについて教えてください!

投稿者: しだれうめ   (ID:d5gudD.cS0.) 投稿日時:2017年 02月 28日 15:52

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。現在小学3年(4月で4年)の子供がおります。都立中高一貫校を受けたいと申しております。現在の家は仕事の都合により東京郊外ですが、持ち家は都内にあり、第一希望は、都立三鷹中学校です。ただ、今の自宅付近に、都立に強い塾さんはあるのですが、実績を見させていただくと、一名も合格者がいないようです。もちろん、遠い通学距離なので、受ける方も少ないはずです。電車で、30分ほど乗れば、合格者を出している塾もあるのですが、小学4年に一人で通わせるのは、少々無理があるのかな、と危惧しております。送迎も難しいので、、、。
近くに早稲田アカデミーさんはあって、先日説明会とテストを受けましたが、個人的な感想ですが、4年から早稲田アカデミーの授業内容で、勉強疲れしていまわないか、という感想を持ちました。先生は、「4年、5年は早稲田アカデミーで基礎学力を。6年から そういう特色のある塾へ転塾しては?」とご助言をいただきました。あとは、地元にしかない塾はあります。もし、同じような境遇で、悩んでいらっしゃる方、自分はこうしたよ、という方、いらっしゃいましたら、ご助言をいただけたらとてもうれしいです。なにぶん、考え始めたばかりの受験にて、的を射ていなかったごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4474678】 投稿者: 塾なので  (ID:RpDkxWWGWig) 投稿日時:2017年 02月 28日 16:49

片っ端から、気になるところを体験すればいいんじゃないでしょうか。
    無料のところ、中堅どころ、大手の有名どころ。
    各アンケートで、素直に◯ヶ所の塾で体験をしてから決めますので、書いておけばうるさい勧誘はないですよ。当方で決めますので勧誘は不要です、とでも予め言っておくとか。
    無料2・3ヶ所お試しした結果、少し割高の塾に決めた方も周りで聞いたことがあります。
    そして、塾なので。学校生活に変化が出たら、塾も臨機応変に考えればいいと思います。
    まずは、行動。

2. 【4476258】 投稿者: 近所  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:13

とにかく近所を片っ端からまわって決めました。
    遠い所も捜しましたが、結局は近所にしました。とにかく便利です。
    早稲アカさんは宿題が多いと聞きますが、
    親が全部やらせようとしなければいいのでは?

3. 【4476279】 投稿者: 引越し時期  (ID:.97b70d3wuA) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:27

お子さんが中学になる直前に引っ越されるのでしょうか。

いつ引っ越すのか分からない状況でしたら、先生がおっしゃる様に早稲アカでしばらくやってみて途中から都立中専門塾に転塾してもいいと思います。4年のうちは多少大変かもしれませんが、基礎的な内容で都立中受検にも役立つと思います。

うちは都立ではありませんでしたが首都圏の公立中高一貫も受検した時、一般の私立中向け塾にしか通わず過去問対策だけで十分でした。いずれ都立中専門塾に行けるのでしたら、しばらくは私立中向けでも十分かと思います。経験上、塾は近いほうが良いです。

4. 【4476327】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:08

しだれうめ様
    今3年生で、公立一貫(三鷹)第一志望、ということですね。

まずは、5年生終了までは、早稲アカでもどこでも小学校課程が全部終了(一通りですが)なのかどうか確認して、今のところは私立でも国公立でも意識せず同じでよいと思います。

なぜなら、どこを受験するにしても小学校の内容、指導要領とにかく塾でも中学側でも、当然ご家庭でも 意識して完璧にしていくというのが受験の近道です。

その上で、公立一貫ならではの、作文や複合問題や音楽とか図工要素入ってきたり、東京都特有の問題、オリンピックとか豊洲とか、選挙とか特別区とか、勉強していかないといけませんが、これは6年生で十分間に合いますし大丈夫です。

まず4年生は、日々の少ない時間でもよいのできちんとした計算とか漢字の訓練時間設けて、机上の学習習慣身につけていくことが先決と思います。

おそらく、四則演算とか、漢字の書き取りというと、「それくらいは、、とか、そんなもの」という人がいますが、これは試合前、練習前のキャッチボールとかダッシュと同じで、受験に一番大事な基本ということを理解できない人です。

個人的に何十年か見てきて、計算が(小数分数含む、約分通分含む)正確に速くできない、漢字熟語にいくつかミスがあると、だいたい難関には入れません。
    算数は、どこの学校でも何百回か、ああでもないこうでもないの計算を50分の入試時間にやらせます。
    これ、何秒で正確に通過できるかで、ほとんど算数の出来も決まります。
    国語も同様、漢字が書けない読めない、熟語がわからない子は長文読めません。

このあたりの基礎訓練、4年の間に通塾にかかわらず一応出来てますと、5年から早稲アカでもどこでも入って、楽というか、キチンとついていけて、それなりの公立一貫も難関の私立も狙えるところと思います。

早稲アカはじめ有名どころはだいたい公立一貫対応していると思いますが、三鷹とか決めうちの公立一貫対策ですと、だいたい三鷹付近の塾、教室に限られてきます。これは6年の頭からでも十分間に合います。

あとは、公立一貫狙いの場合は、特に小学校生活を大事にすることが「大事」と思います。調書うんぬん以外に、学校行事や都、地域、東京都教育委員会で推進する教育指針などよく読まれて、理解することが大事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す