最終更新:

18
Comment

【4488642】塾のお客様なんだと思います

投稿者: ハートカラー   (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:29

小3です。2月から入塾しました。入塾前は中学受験向けの勉強はしてきませんでした。勉強は世間では普通の子だと思います。入塾前の偏差値はY43ということなので、本当に普通の子なんだと思います。
今通っている塾は、上位校を狙うような子が多く集まる塾です。ですので、出来る子が集まっています。(サピックスではありません)
もちろん、クラスは下のクラスです。2クラスしかないので、上のクラスは御三家、早慶狙いのお子様たちなので、我が家はお呼びでないです。
問題はクラスが下のクラス、ということではなく、本人の飲み込みの悪さ、宿題処理能力の低さです。
今週は植木算を習ってきました。確かに考え方が難しいとは思います。ですが、様々な塾体験を通して実はやったのは3回目。それでも、間の数と木の数の関係性が飲み込めず、「わからない」とヒステリーを起こす始末。
問題が解けないことに対してイライラしてしまう状態です。
少しアドバイスすると少し思い出して、解けるようになるとスラスラやりはじめます。

塾先生方が口をそろえて「取りこぼしがあって当然。またそのうちにやります」とおっしゃいますが、うちの場合は取りこぼし過ぎなんじゃないかと焦ります。
塾にとっては合格実績ににもならず、単なる月謝を納入してくれるお客様状態になっているなという思いです。

子供は小学校では学級委員をやるタイプの子で、学校では負けたことがないために塾に入って優秀な子がたくさんいる中で劣等感を抱いてしまっているようです。
発展的な問題が解けないために「自分はできない」と子供は落ち込んで癇癪を起しています。
「小3の一年間勉強してきている子は何度も塾でやっていることだから解けるんだよ。○○は初めてやるんだから今は基礎をしっかりやる時期。半年後、同じ問題が出来ているかもしれないよって先生が言ってくれているよ」と励まして取り組んでいる状態です。

今の塾では本当にお客様状態です。ただ色んな事を考えて、踏ん張ってほしいなと思い送り出しているのですが。
隣に中堅向けの少人数塾があります。こちらは真逆な感じで宿題量もたぶん少なく、授業時間も短く、内容も今の塾の基礎レベルをやる感じだと思います。
こちらではたぶんそこそこだと思いますので、早々に塾を変えてやるべきなのか、こちらに変えたら変えたで、子供は甘んじてやらない状況に甘えるのではないかということが心配だし、また目指す学校も限られてくると思うのです。

色んなことを考えて今の塾に入れましたが、家と同じような状況の方、いらっしゃいますか?
あまり否定的なレスは傷つくのでご遠慮くださいませ。
勉強法や子供への接し方、宿題の進め方などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4488665】 投稿者: 何もしてなかった  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:44

何もしてこなかったのですから、しょうがないですよ。
    我が子も同じ時期に入塾しましたが、入塾も出来なかったり。
    我が子は学校でも劣等生だったので、
    他の保護者から馬鹿にされたり、学校で嫌がらせも受けて散々でした。
    やっと入った数人しかいなかった中小塾でも最下位からのスタートでした。
    いろいろ塾の体験に行きましたが、それなりに準備して
    入塾してきてるお子様が多かったと知りました。

まだ始まったばかりですから、あと半年は我慢してお子様に寄り添ってみてはいかがでしょうか?
    基本をしっかり丁寧に。
    かつ、机上の勉強一色にならないように生活にメリハリをつけるといいと思います。
    出来る子は三か月~半年で追いつき抜かして行きますが、お子様がどうかは解りません。
    学校で優等生なので、むしろ高校受験のほうが良い結果を出す子かもしれませんが、
    それも含めて見極められるのは親でしかありません。

2. 【4488677】 投稿者: 学費運びと言うけれど  (ID:PwM8cOJa2wQ) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:55

よく塾の業界を揶揄して「2割は広告塔、8割は学費運び」と言いますよね。
    確かに、目をひくような実績を挙げられる子は2割かもしれません(第一志望に合格する子が3割、とも言われますがそれとも合っています)。

でも、もし8割の生徒(と保護者)がまったく満足していなかったら、その塾は維持できないでしょう。
    学費運びであっても、それなりの結果を出してくれるからこそ、塾は長続きするのだと思います。

スレ主さんの場合は、結果を急ぎすぎてはいけないでしょう。
    まだ通塾が始まったばかり。マラソンの最初の1キロを走ったぐらいで、結果のことを考える必要はありません。

3. 【4488776】 投稿者: 子供は何と言ってますか?  (ID:s2aNN0cLG.A) 投稿日時:2017年 03月 10日 15:34

友人息子さんのところと似てるかな?
    小学校では優等生だけど、入塾してみたら下のクラス。

ママは中堅塾に連れていってみたんだけど、「僕は今の塾がいい!やめない!」と言ってるそうです。

お子さん次第では?
    中堅塾に連れていってみたら、たくさん褒められて「こっちの先生のほうがいい」と思うかもしれないし、「授業内容が物足りないから、今の塾のほうが難しくても面白い」と言うかもしれません。

4. 【4489034】 投稿者: ハートカラー  (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:34

何もしてなかった 様

レスありがとうございます。
    入塾してみて、またブログ等読んでみてみなさん小さい時から、または生まれた時から教育されてきているんだろうなと思う方が多いですね。
    私立小に通われている方もいらっしゃいますし。小学校お受験してきている方々なので土台が違いますよね。公立小とは全く別物の授業でしょうし。

うちは学校の基礎学力を定着させてきましたが、それだけ、なんですよね。
    みなさん、すごいですよね。
    お父様、お母様が賢い方なのでしょうか。落ち込みます。

学校では出来るほうなのですが、消極的なので発言力等がなく、また表現力も乏しいので公立中学に行って内申は取れないタイプだと思います。
    公立中に行っても成功するタイプの子はきっと、積極的で自分の意見をきちんと意思表示できて、自己表現力があるタイプかなと。何でも全力投球、先生の味方、お手本、みたいなタイプ。
    うちの子はそういうタイプではなく、消極的なタイプなのでおそらく今の指導要綱では良い成績が取れないタイプだと思うので中受のほうがいいだろうなと思っています。

5. 【4489385】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Lmp2YNpjoxA) 投稿日時:2017年 03月 10日 22:24

3年生から進学塾に行っているお子さんは、ご家庭の受験に対するスキルも高いと思います。
    気にすることはないですよ。

何もしていなくて、すぐにY43なら立派なものです。
    基礎を固めて、地道にやればすぐにY50は突破して、うまくすればY60も。
    ですが、お子さんに向上心がないとうまくいきません。
    最初は、褒めて、おだてて、いい気分で学習させることです。
    成績が上がってくれば、お子さんも面白いと思うはずですから。

我が子は、日能研でしたが(通っていた小学校が受験熱の高いところで、クラスの半数以上が受験する環境で、塾に行かないと友達と遊べない?というのが通塾理由で・・・)、入塾試験はギリギリ、最下位スタート(N40以下)でしたが、最終的にはN50にはなりました。
    親は褒めるだけで、特に勉強を教えたとかはありませんでした。

6. 【4489478】 投稿者: 受験組の応援団  (ID:EPRQwpHDGC6) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:23

まだまだ先が長い道のりです。
    これから学習の間に学校説明会、オープンキャンパス
    に行ってお子さんの夢を聞いてあげて下さい。
    そこでお子さんの第一志望が徐々に固まり、目標に向かって
    歩み出します。
    ついやってしまいがちですが、よその子と比べてはかわいそう。
    公立中学校ではないので、皆、行きたい学校は違います。
    お子さんの行きたい学校に合格するために勉強しているんです。
    親御さんも大変ですが、頑張って下さい。

2017年終了組の親より

7. 【4489563】 投稿者: 親次第  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:30

うちはサピですが、偏差値40からスタート。でも、御三家出身の父親がサピの教材を徹底分析して効率よく勉強させ、次の組分けでは60弱。その後も父親が徹底サポートして新5年では68になり、御三家最難関に合格しました。勉強に自身のない母親は体調管理だけ。
    中学受験も男女共同参画の時代です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す