最終更新:

18
Comment

【4488642】塾のお客様なんだと思います

投稿者: ハートカラー   (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:29

小3です。2月から入塾しました。入塾前は中学受験向けの勉強はしてきませんでした。勉強は世間では普通の子だと思います。入塾前の偏差値はY43ということなので、本当に普通の子なんだと思います。
今通っている塾は、上位校を狙うような子が多く集まる塾です。ですので、出来る子が集まっています。(サピックスではありません)
もちろん、クラスは下のクラスです。2クラスしかないので、上のクラスは御三家、早慶狙いのお子様たちなので、我が家はお呼びでないです。
問題はクラスが下のクラス、ということではなく、本人の飲み込みの悪さ、宿題処理能力の低さです。
今週は植木算を習ってきました。確かに考え方が難しいとは思います。ですが、様々な塾体験を通して実はやったのは3回目。それでも、間の数と木の数の関係性が飲み込めず、「わからない」とヒステリーを起こす始末。
問題が解けないことに対してイライラしてしまう状態です。
少しアドバイスすると少し思い出して、解けるようになるとスラスラやりはじめます。

塾先生方が口をそろえて「取りこぼしがあって当然。またそのうちにやります」とおっしゃいますが、うちの場合は取りこぼし過ぎなんじゃないかと焦ります。
塾にとっては合格実績ににもならず、単なる月謝を納入してくれるお客様状態になっているなという思いです。

子供は小学校では学級委員をやるタイプの子で、学校では負けたことがないために塾に入って優秀な子がたくさんいる中で劣等感を抱いてしまっているようです。
発展的な問題が解けないために「自分はできない」と子供は落ち込んで癇癪を起しています。
「小3の一年間勉強してきている子は何度も塾でやっていることだから解けるんだよ。○○は初めてやるんだから今は基礎をしっかりやる時期。半年後、同じ問題が出来ているかもしれないよって先生が言ってくれているよ」と励まして取り組んでいる状態です。

今の塾では本当にお客様状態です。ただ色んな事を考えて、踏ん張ってほしいなと思い送り出しているのですが。
隣に中堅向けの少人数塾があります。こちらは真逆な感じで宿題量もたぶん少なく、授業時間も短く、内容も今の塾の基礎レベルをやる感じだと思います。
こちらではたぶんそこそこだと思いますので、早々に塾を変えてやるべきなのか、こちらに変えたら変えたで、子供は甘んじてやらない状況に甘えるのではないかということが心配だし、また目指す学校も限られてくると思うのです。

色んなことを考えて今の塾に入れましたが、家と同じような状況の方、いらっしゃいますか?
あまり否定的なレスは傷つくのでご遠慮くださいませ。
勉強法や子供への接し方、宿題の進め方などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4494625】 投稿者: ハートカラー  (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:59

子供は何と言ってますか?様

子供は今の塾は難しくて宿題量も多くて大変だと思っています。
    ですが、隣の中堅塾の体験を通してレベルが劣ることも幼いながらに体感しています。
    今の塾は大変だけど、ここでやっていったほうがいいんだろうなとは思っているみたいです。

2. 【4494632】 投稿者: ハートカラー  (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:02

大丈夫ですよ 様

本当に今は基礎を固める時期です。背伸びして発展問題を解いても、基礎の基礎の考え方をないがしろにして発展問題を解いても何もならないと思っています。

成績が上がってくると勉強が面白くなってくる、やる気が出るっていうお言葉、本当ですよね。
    そうなってくれたらいいです。

3. 【4494635】 投稿者: ハートカラー  (ID:bJ3iE8n1Ja6) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:06

受験組の応援団 様

励ましありがとうございます。終了組のお母さまのお言葉はとても深いものがあります。

まだ小3(学校では)。自分の行きたい学校を具体的に描いていないし、どんな中学生になりたいともまだ考えていないと思います。
    その目標が定まったら歩み出すんですよね。
    すごく納得いたしました。

私も大変ですが、一番大変なのは子供だとは思います。
    親子で歩んでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す