最終更新:

7
Comment

【4496948】中学受験生をお持ちの専業主婦の方の一日の過ごし方を教えてください。

投稿者: リハビリ中   (ID:8DzlN8cSd6Q) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:29

お世話になります。

中学受験を考えている低学年の子供の母です。
産後うつを悪化させてしまい、長く患った末、
やっと良いお医者様との出会いから、回復の目途が立ってきました。

療養中は育児はしっかり頑張っていたという自負はあるのですが、
家事は最低限をこなすのみで、調子の良い時にこなすといった感じで、
恥ずかしながら一日のリズムが出来ずにここまで来てしまいました。

近いうちに訪れる中学受験生としての生活が始まるまでに、
今の生活を改め、家事や子供の勉強のサポートなどを
軌道に乗せたいと思っています。
そこで、中学受験生をお持ちの専業主婦の方々に
一日の時間の使い方(スケジュール)やお子様の勉強のフォローをどんなことをされているかを教えていただけたらと思っております。

優秀なお母さまが多いeduの掲示板で低レベルなご相談で申し訳ありません。
でも、ここまで支えてくれた家族のためにも、
何とかしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4496971】 投稿者: 土筆  (ID:07czpHCnEFI) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:41

    療養しながらの子育て大変でしたね。良いお医者様に出会われて本当によかった。
    中学受験は十人十色、決まりやセオリーって無い気がします。
    お子さんと一緒に早寝早起き朝ごはん、学校の間におやつを作る気持ちの余裕。
    焦らないでいるための息抜きなどを今のうちに見つけるのはどうでしょう。
    塾が決まりお子さんの生活時間が決まってきた時に、お母様として笑顔で支えてあげられれば満点だと思います。

  2. 【4497029】 投稿者: リハビリ中  (ID:8DzlN8cSd6Q) 投稿日時:2017年 03月 15日 13:32

    土筆 様
    お返事ありがとうございます。
    また、見ず知らずの者に温かいお言葉をかけてくださって、涙が出ました。

    最近は、下剋上受験のドラマが放送されていたり、
    お子様四人を東大に合格させたお母さまが話題になったりしていたので、
    親のかかわり方が子供に多大な影響を与えるのでは、と一人焦ってしまっておりました。

    土筆様のアドバイスを拝見して、ふっと肩の力が抜けました。
    まずは、私自身に余裕が持てるよう、生活リズムを立て直したいと思います。
    学校の間におやつ作り、子供も喜ぶと思います。

    もし、差支えなければ、土筆様の息抜きの方法を教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 【4497179】 投稿者: ストレス  (ID:QCpl00pZMU2) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:05

    中学受験は親も子もものすごいストレスがかかるのは事実だと思います。お子さんが受験したいのかどうか、は一番大事なポイントですがいかがでしょうか。
    メンタル的に、親子で潰れたら終わりですよ。
    中学受験なんかで、中学受験ごときで、大事な人生を壊さないようにしてくださいね。
    お子さんとお母さんとご家族が、健康で幸せでいることがまず前提ですから。

  4. 【4497248】 投稿者: リハビリ中  (ID:8DzlN8cSd6Q) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:05

    ストレス様
    アドバイスありがとうございます。

    現在、子供は公立の小学校に通っているのですが、
    学校の授業に物足りなさを感じているようだったので、
    試しにいくつかの私立中学校の文化祭に行ったところ、
    公立中ではなかなかできないような難しい楽しいことを
    学べる学校に憧れを持ち、中学受験を考えるようになったという経緯があります。
    ただ、まだ二年生ですので、今後の本人の考えに変化があった場合は、
    もちろん尊重していこうと思っております。

    幸い、息子は主人に似てメンタルが強そうですが、
    (それでも、子供にとって中学受験は相当なストレスでしょうからフォローはするつもりです)
    私が足を引っ張ってしまわないか心配なところがあり、
    今のうちに心身共に立て直せたらと思い、質問させていただきました。

    「お子さんとお母さんとご家族が、健康で幸せでいることがまず前提ですから。」
    ここだけは絶対に見失わないようにしないといけませんね。

  5. 【4497251】 投稿者: まるこ  (ID:7wMEhJbF1pY) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:05

    私もなぜ中学受験をなさりたいのか・・・と疑問です。
    やり方によっては家庭崩壊(メンタル、経済力含め)の危険性があります。
    お子さん本人の意志は?
    公立中→高校受験でも十分かと思いますが。

  6. 【4497353】 投稿者: 非精神科医  (ID:hzoXkiiiR16) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:19

    専門外なのでうつのことをとやかく言うのはおこがましいのですが、遷延性のうつ病にかかっておられたようなので、ご自身のリハビリを最優先に考えないと、受験どころではない大変な状況になってしまう恐れがあると思います。
    お子さんご自身が受験したいと言ってるのならともかく、そうでないならやめておいた方が無難です。中学受験というのはそれほど生易しいものではなく、子供はもちろん親もかなり疲弊します。どうしても受験させるというなら、具体的にどうすればいいのかまでは言えませんが、ご自身の身体的。精神的負担を極力少なくするよう、細心の注意が必要だと思います。

  7. 【4497403】 投稿者: リハビリ中  (ID:8DzlN8cSd6Q) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:48

    皆さま、アドバイスありがとうございます。

    中学受験とは思っているよりも大変なことなのだと実感いたしました。
    病気のことに関しては、医師とも十分に相談し、
    今後のことを決めていきたいと思います。

    これで、スレッドを締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す