最終更新:

16
Comment

【4503029】入塾考えていた塾に問題児が入塾することが発覚

投稿者: カレーうどん  (ID:dRml0HZpon.) 投稿日時:17年 03月 19日 19:21

四月から入塾考えていた塾に問題児も入塾することが発覚しました。
入塾は確定なようです。
当方はまだ確定はないですがほぼそこに決めています。
問題児は同じ学校で授業中に立つ、騒ぐ、怪我させても親も一緒に否定して謝らないというかなり問題児です。

考えていた塾は少人数でクラス分けはありません。
同じ学校の子いなくて我が子にあっていたのでものすごくショックです。

あまりに問題児ならば退塾もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4503941】 投稿者: 塾は勉強をするところです  (ID:608jeSWs1GQ) 投稿日時:17年 03月 20日 13:10

     実名出している訳じゃないからスレ主さんの質問は問題ないと思いますね。

     学校じゃないんだから、塾に問題児の道徳教育を求める必要はないし、塾もする必要はない。

    「勉強を教えてもらう」という塾と保護者の契約が問題児の妨害によって履行されない恐れがあり、再三の注意によっても是正されないなら塾側はその問題児を他の児童から隔離すべきだろうし、その時点で保護者側がそういう要求をしても構わないと思う。

     たぶん入塾の契約書にも「騒いで他の塾生に迷惑かけたら退塾させる」とか書いてあるのでは?

     その時にトラブルになるより、想定されうる事態に対して事前に塾側に対応方針を事前に確認するのはむしろ顧客としての保護者の当然の権利。

  2. 【4503957】 投稿者: 私なら  (ID:ptgi5eNjfrw) 投稿日時:17年 03月 20日 13:33

    公立小学校ならそんな子がいることも我慢するしかないのでしょうけれど

    何もそんな子が入塾してくる塾に「わざわざ」入る意味がないと思います。
    たとえ数日?数週間?でその子が辞めさせられるとしても
    それまでのトラブルに巻き込まれるのはゴメンです。
    また、その塾を辞めさせられた件について、スレ主さん(のお子さん)のせいにされるとか
    とんだとばっちりを受ける可能性もあります。

    私ならとにかくトラブルは避けたいです。
    小学校は変われないのだから
    せめて選択の権利のある塾は、そんな子のいないところを選びます。

    お子さんにはうまいこと言って、他塾の言いところでもアピールし
    その気にさせればよいのでは?
    嘘(ウソってわけでもないけれど)も方便でしょう?!

  3. 【4504009】 投稿者: 塾にも  (ID:QCpl00pZMU2) 投稿日時:17年 03月 20日 14:16

    どこの塾のどこのレベルにも問題児と呼ばれているようなお子さんいますよ。
    親が知らないだけで子供達はいつも迷惑しています。
    だいたい御三家へ入っていきますよ。

  4. 【4505007】 投稿者: 問題児  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:17年 03月 21日 09:58

    入塾してから入ってきました。
    塾友もいるし、成績も上がったので、子供は辞めたくないと言います。
    確かに、問題児は居ないけど、成績が上がらないのは本末転倒。
    もっと困りますしね・・・。

    ただ、スレ主さんとこよりマシな子です。
    人を苛めたり、怪我させるは絶対にしません。
    お父様は問題のありそうな方ですが、お母様は周囲に謝りまくっています。

    少々のことがあっても、無理に退塾させない所もあるかと思います。
    なので、その子のことがどうとかではなくても、
    問題児がいた場合の対応を聞いた方がいいと思います。

    我が子の塾は甘いほうですが、6年になってから
    問題児が騒いだら、つまみだされるようになりました。
    もし、厳しく対処できない所なら、変えたほうがいいと思います。

  5. 【4505098】 投稿者: 三寒四温  (ID:f4TjOzpxVPk) 投稿日時:17年 03月 21日 11:06

    その塾は中学受験の塾なんでしょうか?そういった問題児が中学受験をできるレベルに行けるのかどうか疑問ですが。クラス分けのある塾にしておいた方が良いかと思います。

  6. 【4505104】 投稿者: 中受塾の問題児くんは  (ID:cBH68toQV6I) 投稿日時:17年 03月 21日 11:11

    大手なら落ちこぼれて早々に消えるか、勉強にやり甲斐を見出して問題行動が減るかのどちらかでしょう。寺子屋のような中受塾はわかりませんが。

  7. 【4505130】 投稿者: 経験者  (ID:yeWaAFLElZg) 投稿日時:17年 03月 21日 11:30

    全く同じようなタイプの問題児と同じ塾でした。
    親も一緒に否定して謝らない・・・まさにこのタイプで、モンペ&問題児親子の最強ペア。
    問題児でも、勉強がそこそこできたりプライドが高いと大手でもやめないかもしれないので要注意。
    クラス分けのある塾か、違う塾が無難です。
    うちは同じ塾に、自分の後に、学校でも有名なこの問題児が入ってきて、勝手に親子してライバル視され、非常に面倒でした。
    でも、常にクラスがかけ離れていたので、同じクラスになることもなく良かったのですが。
    終了後は、第一志望の難関校にも受かったけれど、第二志望の中堅校に進学するとか、訳のわからないこと言っていて、周りもみなさん苦笑していました。
    外国籍のお母様でかなり勝気な方でした。
    出来ると思っていた自分の子供より、うちの方がずっと上のクラスにいたためか、妬まれて大変でした。
    親の姿勢が子供に影響すると思います。
    余計なストレスを感じない為にも、出来るだけ関わりを避けるのが吉です。

  8. 【4505714】 投稿者: 上の子の時  (ID:VGCppimDZII) 投稿日時:17年 03月 21日 19:16

    塾に問題児くん、いました。
    ただ他害はなかったし成績は常にトップクラスでした。
    あまり真面目に授業を聞いている様子もないし自習室等で見かけたこともないのにいつも順位は一桁だったとか。
    必ずしも問題児=塾についていけない ではないと思います。

    お子さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか?
    お子さんも嫌がっていたり、塾に問題児への対応について聞いて納得のいく対応をしてもらえなさそうであれば私だったら最初から別の塾にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板