最終更新:

13
Comment

【4534746】塾の対応について

投稿者: コアラ   (ID:AEaQ3YCOBgI) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:37

娘が地元の塾に通っております。
大手ではなく、1学年12人をマックスとして
経営している小さな塾です。

もともと大手の先生二人が独立されて
10年ほど地元で塾を経営しているそうです。

娘は身につくまでに時間がかかるので、
大手では無理かな?と思い、
小規模の塾をえらびました。

先日、まだ塾の時間なのに、夜の8時過ぎに突然娘が帰って来て、
忘れ物を取りに来たと言っていました。
忘れ物すること自体、娘が悪いのですが、
夜の8時過ぎに小学生の女の子を一人で帰らせる
ことに不安と不満を感じました。

塾に問い合わせてみると、取りに帰る前に家に電話することに指導しています。ということでしたが、電話が来たわけでもなく、その旨を伝えると、取りに帰りなさい、と言ったら電話せずに行ってしまったと。

色々と小学生が巻き込まれる事件や事故などが相次いでいる昨今で、このような対応の塾はどうかと
不安になりました。

ご自分たちので経営されているせいか、
先生方のやり方に合わなければ、
やめてもらっても良いといった感じです。

上の子で中学受験を経験しているため
(上の子の時は大手)
算数の内容には満足しています。
ただ、この対応を、きっかけに、このままここに子供を預けてよいのか迷いました。

小規模の塾では、こういった対応が普通?
確かに躾といった観点ではまかり通る話なのかもしれませんが、安全面から考えるとどうかな?と思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4534762】 投稿者: ここで聞くより  (ID:o3m8JCz7oLQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:45

    直接塾にそのように訴えたらよろしいのでは?
    その塾を叩いてほしいのですか?

  2. 【4534809】 投稿者: 私なら  (ID:6qBe0Lp1K4.) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:25

    取りに帰らないといけない程の忘れ物だったのでしょうか?
    お友達か先生に借りる、見せてもらうではダメだったのか?
    20時過ぎに突然帰ってきたらビックリですね、
    いつもは迎えに行っているのですよね?
    早めに家を出たりする事だってあるし、すれ違っていたら大変でしたね。
    私なら「娘にも忘れ物がないよう準備させます。
    どうしても必要なら必ず電話してから、と言い聞かせましたが、何かあってからでは遅いので、先生の方からもその際は今一度注意をして欲しい。」と下手に出てお願いします。
    他の点で不満がないのならもう少し様子見しますね。
    ウチも少人数の塾でしたが、夜に取りに帰らせるような事はなかったですね。
    取りに帰らせ、戻ってくる時間のロスを考えたら
    その分、皆がやっているのをしっかり見ていなさい、の方が良いような。
    ものすごく家が近いとか?

  3. 【4534835】 投稿者: ぱんだ  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:43

    私なら塾の先生方に忘れ物は取りに戻らせないように言います。

    大手進学塾で終了しましたが、忘れ物だけでなく、一度登校したら外出は不可でした。

    鉛筆、消ゴム、紙、テキスト、全て貸出ししてくださいました。

    勿論、忘れ物はいけないことですが、安全上、あり得ない対応だと思います。

    私立小学校に通ってましたが、忘れ物は絶対に取りに戻ってはいけないという規則で、我が子は制帽を忘れてあまりの恥ずかしさに泣いてしまいましたが、それ以降、二度と忘れ物はしなくなりました。

    今通っている私立中高一貫も忘れ物は取りに戻ってはいけません。

    今のご時世は子どもの夜の一人歩きは駄目だと思います。

    塾と話し合って意見が決裂したら、転塾になっても子どもの安全には変えられない気がします。

  4. 【4534876】 投稿者: 言わないと気づかない  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:14

    そうですね、このご時世、塾も学校も忘れ物を取りに帰らせることは無くなりましたね。大手塾でしたが、夕方から警備員さんが配備されていて、終わったら駅まで送ってくれていましたよ。

    小さい塾だから圧倒的に経験値が足りないのかな、と思いました。子供が危険な目に合ったことも、それで親からクレームが来たことも。

    大手なら何十年も蓄積した経験と対応策を持っていると思うのですが、小さい所だと経営者と講師が兼業でどちらかというと授業優先、人手も足りずに後手後手…という状態なのかも。

    とても非常識で時代遅れであることを、言わないと気付かないのかも知れません。言って改善されれば、フットワークの良い塾だと思います。違うなら、転塾に賛成です。

  5. 【4534890】 投稿者: 別に・・・  (ID:LASoZeyBtzg) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:25

    その忘れ物を取りに戻らなければ、その日の授業が
    成り立たないのであれば、取りに帰るのもやむなし、と思うかな。

    8時ならばギリ、セーフかな?

    子どもも、これに懲りて忘れなくなるかもしれません。

  6. 【4534924】 投稿者: 驚き  (ID:31/U2Wo6qPg) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:52

    小学生が8時過ぎにひとりで歩くって、ちょっと塾側の危機感なさすぎじゃないですか?
    娘さんが電話し忘れたのなら、先生が電話するべきです。授業で手一杯なのかもしれないけれど、子供の安全には代えられません。

    そもそも、時間的にも取りに帰らせるって効率悪いですよね。だって、その間授業は進んでいるのでしょう?

    躾と言えば躾ですが、時間帯がちょっとね。授業が始まる前の、まだ明るい夕方なら取りに帰るのもわかりますけど。転塾も視野に入れておくほうが良いかもしれませんね。

  7. 【4535210】 投稿者: 中小塾にいます  (ID:9xtwj9z2qPU) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:57

    忘れ物を取りに帰る事はありません。全て貸出して下さいますよ。
    その塾の方針なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す