最終更新:

13
Comment

【4534746】塾の対応について

投稿者: コアラ   (ID:AEaQ3YCOBgI) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:37

娘が地元の塾に通っております。
大手ではなく、1学年12人をマックスとして
経営している小さな塾です。

もともと大手の先生二人が独立されて
10年ほど地元で塾を経営しているそうです。

娘は身につくまでに時間がかかるので、
大手では無理かな?と思い、
小規模の塾をえらびました。

先日、まだ塾の時間なのに、夜の8時過ぎに突然娘が帰って来て、
忘れ物を取りに来たと言っていました。
忘れ物すること自体、娘が悪いのですが、
夜の8時過ぎに小学生の女の子を一人で帰らせる
ことに不安と不満を感じました。

塾に問い合わせてみると、取りに帰る前に家に電話することに指導しています。ということでしたが、電話が来たわけでもなく、その旨を伝えると、取りに帰りなさい、と言ったら電話せずに行ってしまったと。

色々と小学生が巻き込まれる事件や事故などが相次いでいる昨今で、このような対応の塾はどうかと
不安になりました。

ご自分たちので経営されているせいか、
先生方のやり方に合わなければ、
やめてもらっても良いといった感じです。

上の子で中学受験を経験しているため
(上の子の時は大手)
算数の内容には満足しています。
ただ、この対応を、きっかけに、このままここに子供を預けてよいのか迷いました。

小規模の塾では、こういった対応が普通?
確かに躾といった観点ではまかり通る話なのかもしれませんが、安全面から考えるとどうかな?と思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4535215】 投稿者: うーん  (ID:4Gt4Eyo5sCM) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:58

    何を忘れたか、今何年生かがわかりませんが。

    我が家の場合、忘れ物がないか親子でダブルチェックしています。

    塾の対応にご不満があるようですが、今回の場合お子さまが忘れ物をした。
    お子さまが指導されたにも関わらず電話せずに帰宅した。

    その辺りしっかりと家庭でお子さまに指導された方がいいと思います。

    授業が気に入ってらっしゃるなら、塾の対応を責めずに様子を見ながら続けられたらどうでしょう。

  2. 【4535251】 投稿者: うちも小さい塾  (ID:2maSixwIJXY) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:25

    私も上の方と同意見です。
    忘れ物をしては授業に支障が出るから
    以後自覚させるために取りに戻らせたのだと思います。忘れたら貸してもらえるからいいんだ、ではないよと。忘れたら授業を聞けない時間が発生して自分が困るんだと。躾ですよね。

    帰宅することを電話で連絡してから取りに戻るように、というのも子供が帰宅して困らないように、
    親御さんが心配しないようにという先生の配慮です。
    塾の先生のおっしゃることは間違っていないかと思います。

    先生から電話一本あれば はわからなくもないですが
    塾に怒るより まずは自己責任についてお子さんとお話されるのが先でしょう。

  3. 【4535423】 投稿者: 安全第一  (ID:mA7VD5MYoHQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:09

    これが明るい時間なら分かるのですが、
    20時に女児を1人で帰宅させるのは「ありえない」です。
    例え事前に電話をしたとしても。
    万が一にも何かあったら、どう責任を取るおつもりだったのでしょう。
    貸出したりはせずに、ただ本人が困ればよいだけの事ではないかと。

    私なら、忘れ物をしたこと・電話をせずに帰ってきたことについて、
    子供と話して充分に反省をしつつ。
    塾にも、今後は忘れ物のないように充分に気をつけますが、
    危険が伴うので、一人で帰宅させるのだけは絶対にやめて欲しい
    ・・・とのお願いはします。
    子供の安全が第一ですもの。

  4. 【4535781】 投稿者: コアラ  (ID:AEaQ3YCOBgI) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:34

    皆様ご意見をありがとうございました。

    再度子供とは、絶対に忘れ物をしないようにすることを徹底して通塾しようと思います。
    仕事している都合上、通塾している間は仕事場にいたりすることも多く、在宅してない場合があるので、
    その点踏まえ、同じような事があったら、
    子供が、必ず連絡するようにしたいと思います。

    確かに、安全面から学校などは一度登校したら、
    忘れ物を取りに行ってはいけないなどありますよね。
    また、大手の塾などもそういったことを言われていたので、
    今回の出来事はハッとさせられることでした。

    塾の方針もありますが、安全面だけは少し話してみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4536331】 投稿者: 日本ってそんなに危ないんだ  (ID:TYeTF1RqT4M) 投稿日時:2017年 04月 15日 00:02

    いっそ、夜に塾行かすのはやめて、家に家庭教師呼んだらどうですか?あ、でも家庭教師も危ない?

  6. 【4539468】 投稿者: 危ないよ  (ID:plQ5RxwoXU2) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:35

    だから、
    保護者の会、会長とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す