最終更新:

29
Comment

【4539336】受験するかどうかをみんなの前で聞く人

投稿者: はるのひ  (ID:6WegyUiz3KE) 投稿日時:17年 04月 17日 08:31

こんにちは。

この時期はいろいろと集まりも多く、ママ同士で中学受験の話題が出ることも有るのですが、大人数が集まっている場で、受験予定の有無を聞いてくる人が居て対応に困って居ます。

我が家は実のところ中学受験予定なのですが、まだ3年生で通塾もしていませんし、中受についてはオープンにしていません。

先日下の子の卒園謝恩会があり、各テーブルではおしゃべりが盛り上がっていたのですが、その方は隣のテーブルから突然テーブルをまたいで、「はるのひさんの上の子さんは中学受験するの?」と聞いてきました。
当然周囲の注目が集まり・・前後の話の筋も分からないので、どうなるかしらねぇと適当に濁しましたところ、「うちは公立よ〜」だそうです。

それからひと月経って、今度は上の子のママの集まりでまた同じ方に上記のことを聞かれ・・皆んなの前で発表することでもないので濁したところ、また「うちは公立よ〜」と仰っていました。

進学を迷っているならまだしも、公立と決めているなら、なぜ我が家の進学が気になるのでしょうか?

しかも、わざわざ皆んなの前で聞いてくる、、このままだといつか皆んなの前で受験宣言させられてしまいそうです。

また、おしゃべりな方なので、この方に教えたらすぐに広まってしまうと思います。

悪い方ではないのですが、配慮に欠けるというか・・

上の子も下の子も同じ園、同じ小学校なので今後も付き合いは続きます。
どうしたら良いのでしょう?

いずれ通塾すれば受験することは知られると思います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4539353】 投稿者: 遠い目  (ID:abbvxjFfryg) 投稿日時:17年 04月 17日 08:41

    スレ主さん、意識しすぎ。
    まだ塾通いも始めていないのに気負いすぎですよ。
    うちもうちもーっていっとけば?

    別に宣言する義務もないんだから気にしないでね。

  2. 【4539378】 投稿者: お気楽に  (ID:GrHVjHvyLlI) 投稿日時:17年 04月 17日 09:06

    そうそう、まだ分からないわーでいいと思うよ。
    実際に塾に行ってもどうなるか分からないんだから。

  3. 【4539379】 投稿者: スレ主補足です  (ID:6WegyUiz3KE) 投稿日時:17年 04月 17日 09:06

    ちなみにこちらは中学受験率1割程度の地域なので、中学受験するとなれば、やや目立ちます。なので皆さんあまりオープンにはされません。

  4. 【4539380】 投稿者: 気にしなーい  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:17年 04月 17日 09:07

    今からそんなに神経使っていたら、実際に塾通い始めたらどうするの?
    「うちはうち」と何を言われても噂されても気にしないと思っていないと、大変ですよ。
    そうできないなら、付き合いを絶つしかないです。
    今のところは「まだ分からないわ~」と交わしておけばいいのでは?

  5. 【4539392】 投稿者: 平均  (ID:zkNouY7QnDM) 投稿日時:17年 04月 17日 09:16

    エデュでは多い一部地域が異常なだけで一割程度なんて平均的な数字ですよ。
    大半が公立に行く中で私立行くんだからそんなメンタル弱かったらやっていけないと思うけど?

    公立中行ったって難関高校行けるのは一割なんだから少数派なのは同じ。
    どの場面でも上目指したら周囲と横並びではいられないよ。

    公立小で入学前直後ですでに一目も二目も置かれる金持ちや優秀児なら受験することを公言していることが多いというか誰も何も言わないね。

  6. 【4539394】 投稿者: お気楽に  (ID:GrHVjHvyLlI) 投稿日時:17年 04月 17日 09:19

    受験が少ない地域なら余計に「こういう理由で~」とか説明しないほうがいいよ。
    どうせ陰では色々言われるんだから、言うだけ損。
    言いたい人には言わせておけばいい。それが嫌なら受験しなければいい。
    悪いことするわけじゃないのに、気にする必要ないよ。

  7. 【4539404】 投稿者: クラスで受験したのは3人  (ID:NnWPAzOb2F6) 投稿日時:17年 04月 17日 09:31

    うちも受験率1割程度の地域でした。公立中進学がデフォルトなので、公立か私立かなんてみなさん意識しません。うちも通塾を特に隠してはいませんでしたが( かと言って受験すると宣言もしてません )、公立中入学式でうちの子がいないことで初めて受験したことを知った人も何人もいたくらいです。

    なので聞いてくるその人、変わってると思います。もしかしたら内心は受験したいと思っていて情報収集してるのかも。触らぬ神に祟りなし、なるべく関わらない。それでも根掘り葉掘り聞かれたら「まだわからない」「検討中」で。実際、通塾開始しても本当に最後までいくかどうかわからないし。うちも小6の夏休み前に娘のストレスが爆発( みんな遊び回ってるのにわたしは…みたいな )、10日ほど塾も勉強もストライキ起こしてこりゃ断念かもというときがありましたし、受験結果が思わしくなく、公立進学を決めた塾友もいましたよ。、

あわせてチェックしたい関連掲示板