最終更新:

32
Comment

【4551963】中学受験の併願校の数

投稿者: 伺いたいです   (ID:a57VjAjGRpg) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:06

みなさんのところは中学受験のとき子供に何校併願させますか。
うちは8から10校を検討していますが塾からそれでは多すぎて子供の負担になるから辞めた方がいい、と言われてしまいました。
娘の偏差値は日能研で60前半、新小4から現在小6まで変わらずこの調子です。
今のところは

第一希望 偏差値60後半

第二希望 偏差値50後半

第三希望 偏差値50前後

第四希望 偏差値40前半

第五希望 偏差値30前半

第六希望から第十希望(お試し受験)
偏差値記載なし。
第六希望から第十希望の学校は小学校の授業は理解していないと合格はさせないが特別な勉強はいらない学校です。
入学してからも先取りもしないようです。

以上の学校の受験を考えています。
共学志望なのでなかなか併願先が見つからずに苦労して探しました。
地元の公立は校内リンチ事件複数回、集団コンビニ荒らし、万引き、イジメなどがあり学年の1割以上が不登校(非行、イジメなど理由はさまざま)らしく進学は避けたいです。
みなさんの併願プランを差し支えのない範囲で教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4552144】 投稿者: W型かM型か?  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:02

    私もこれからです。12月に受かるかもしれないけど、
    たぶん落ちる学校を受験させたいと思います。
    何故にそんな無謀な受験をというと、目を覚まして欲しいから。
    のるかそるか・・・博打です。
    当方は男子。ミス連発、問題文もろくに読まないくせに、超楽天的です。
    一月は一校を二回。他に本命に近い二校を考えています。
    二月は・・・せめて三日までに決めたいです。
    集中力は高いのですが、短時間しかもたないので、午後は考えていません。

    公立が荒廃してると困りますね。
    お嬢様の成績ですと、第五希望までで十分ではないでしょうか?
    第六以降は、塾講師には止められませんでしたか?

  2. 【4552160】 投稿者: お住まいは?  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:12

    あの、どちらの地域でしょうか?

    学校で行う模試を事前に受験して一定以上の点を取れば合格とか2月終わりまである入試日のある学校は聞いたことないです。

  3. 【4552257】 投稿者: 伺いたいです  (ID:a57VjAjGRpg) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:41

    本人のタイプによって色々なパターンがあるみたいですね。
    うちは普段は呑気ですが意外と本番に弱いような雰囲気です。
    そうです、第六志望以下は受験すると時間と体力とお金が無駄になります、と言われました。
    ただし、第六志望は公立進学校向けの授業をしてくれるタイプの私立中学校、第五志望までは中二終わりまでに中学内容、中三から高校内容をやる私立中学校なので第六志望までは受験はしたいかな、という感じです。
    本人と話し合ってみて第七志望以降は削ると思います。
    住んでいるのは中部地方にも関西地方にも通学出来る地域で事前に学校が行う模試を受験して結果が良ければ試験は面接のみになるのは岐阜のある私立、試験が2月下旬になったことが過去にあるのは三重の某私立、1月半ばからの試験は関西の某私立です。
    うちは系列大学がない、もしくはあっても多数が外部に進学するタイプの共学私立中学校にこだわっています。
    公立が荒れていなければこんなに悩むことはありませんでしたが地元に絶対に行けないとなるとかなり親もプレッシャーです。
    学校選びも合わない学校に進学して不登校になっても地元中学校には戻れないのでもしものことがあったら不登校の生徒が通う転校生を受け入れている名古屋市内の私立中学校に行かなくてはならず何かあったらまた費用がかさみます。
    そういう事情から本人よりも親が学校選びや併願に悩んでいます。

  4. 【4552299】 投稿者: もっと絞る  (ID:pBQ522GWvtI) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:18

    併願校が増えれば、それだけで過去問対策が大変になりますよ。
    現在の持ち偏差値60前半で、もし第4志望までダメだった場合、本気で偏差値30前半の学校に通わせるつもりですか?
    そこをよく考えた方がいいと思います。お嬢さんに学力に合った学校、お嬢さんの友達として釣り合うお子さんが集まる学校を、今一度考えることをおすすめします。
    公立が荒れていると、私立は楽園に思えるかもしれませんが、特に偏差値の低い学校は荒れているところも結構ありますので要注意です。

    我が家の併願プランですが、持ち偏差値60台半ば
    第一志望 60台半ば(複数回受験可能)
    第二志望 50台前半
    第三志望 50台後半(1日PM)

    1日の第一志望に決まりましたので、第二志望は未受験です。過去問対策は、第二第三は1,2回分解いただけで、ほぼ第一志望の対策に時間を割け、負担の軽量化ができました。

  5. 【4552343】 投稿者: 似てます  (ID:56Sjnm7fcPA) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:59

    1日AM 第1志望(1回目)
    1日PM 押さえ
    2日 第2志望
    3日 超押さえとチャレンジのW出願
    4日 第1志望(2回目)
    5日 第2志望(2回目)※必要時のみWeb出願

    うちも付属で共学志望、正しく模索中様の併願予定と似ていて驚きました。
    ※2/3だけが違います。
    もしかすると正しく模索中様のお宅と、第一志望と第二志望が同じかもしれません。

    それと、うちは1月の前受けも予定しています。


    スレ主様
    地元の公立には行きたくないお気持ちは分かりますが、併願校をあまり多く設定してしまうと、過去問対策にも時間を取られますよね。
    受験料もばかにならない、でも落としたくはない……難しいところですよね。

  6. 【4552719】 投稿者: 併願校  (ID:H8fNv2ZaPSM) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:20

    十校受けるのは少し多すぎるように思いますが…
    持ち偏差値は高くていらっしゃるので、
    第六から第十希望の学校は、せめてあと二校は減らせるように思います。

  7. 【4552822】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:U928aRj0PJE) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:24

    受験回数が8-10回ではなく、受験校が8-10校ということですか?
    地域が分かりませんが、受験スケジュールを考慮して、
    そんなに学校数って揃えられます?

    我が家も公立に進ませることは考えていませんでしたが、以下のスケジュールでした。

    1月中旬 地方校の東京会場  ○
    2/1AM チャレンジ校① ×
    2/1PM 超余裕校① ○
    2/2AM チャレンジ校② ×
    2/2PM 超余裕校② 受けず
    2/3 余裕校A① ○
    2/4 チャレンジ校③ ×

    2/3までに合格がなかったら、2/4のチャレンジ校受験は諦めて別の余裕校Bを受けるつもりでした。
    2/4まで合格がなかったら、2/5に更に余裕のある学校を受けるつもりでした。

    最終的に出願準備したのが6校、受けたのが4校ですね。
    第一志望がチャレンジでこちらの対策に集中させたかったことと、
    適正校に行かせたい学校がなかったため、上記のスケジュールとなりました。
    偏差値にバラつきはあるものの、すべて親子共に気に入った学校しか受けるつもりはありませんでした。

  8. 【4552826】 投稿者: ↑  (ID:g1do0n7gOVo) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:25

    共学の付属志望、第1志望校は1回目が2/1で2回目が2/4まで書いちゃったら、中附か日大藤沢ぐらいしかありません。
    具体的な学校名を書いてもいいんじゃないでしょうか?
    合否の結果までバラす必要はありませんので。

    スレ主様への答えとしては、お住まいの位置にもよると思います。
    1月に埼玉か千葉で1~2校受けて、どこか通ってもいい学校から合格をもらえたら、2月は午後受験をせずに、3日までに3校受けるぐらいでいいのでは?

    埼玉や千葉の学校が遠くて通えないなら、全部2月になるので、午後受験も含めて4~5校、複数回試験がある学校があると回数は6~7回ぐらいがMaxではと思います。

    あと、重要なのが、試験日程とその偏差値の上下パターンでしょう。
    下記の四谷模試資料に参考となる情報があります(最後に半角で「.pdf」を付けて下さい)。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc_past/bunseki/judge/pdf/2016_10_1

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す