最終更新:

32
Comment

【4551963】中学受験の併願校の数

投稿者: 伺いたいです   (ID:a57VjAjGRpg) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:06

みなさんのところは中学受験のとき子供に何校併願させますか。
うちは8から10校を検討していますが塾からそれでは多すぎて子供の負担になるから辞めた方がいい、と言われてしまいました。
娘の偏差値は日能研で60前半、新小4から現在小6まで変わらずこの調子です。
今のところは

第一希望 偏差値60後半

第二希望 偏差値50後半

第三希望 偏差値50前後

第四希望 偏差値40前半

第五希望 偏差値30前半

第六希望から第十希望(お試し受験)
偏差値記載なし。
第六希望から第十希望の学校は小学校の授業は理解していないと合格はさせないが特別な勉強はいらない学校です。
入学してからも先取りもしないようです。

以上の学校の受験を考えています。
共学志望なのでなかなか併願先が見つからずに苦労して探しました。
地元の公立は校内リンチ事件複数回、集団コンビニ荒らし、万引き、イジメなどがあり学年の1割以上が不登校(非行、イジメなど理由はさまざま)らしく進学は避けたいです。
みなさんの併願プランを差し支えのない範囲で教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4552832】 投稿者: ↑  (ID:g1do0n7gOVo) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:28

    追加です。
    第二志望以下の学校では、同じ日・試験時間帯の異なる学校にダブルで出願しておき、それまでの結果(合否が分かっていない場合は受けた感触)をみて、どっちを受けるか決めるという作戦も重要です。

  2. 【4552851】 投稿者: W型かM型か?  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:42

    偏差値30ですと、お嬢様なら小5の段階でも合格すると思う。

    共学校志望とおっしゃいますが、女子校も考え直してはどうでしょうか?
    こちらは地域が違いますが、共学にこだわっているご家庭は
    受験プランに苦労なさっています。
    偏差値60の子が40~30の学校に入っても、持て余すと思いますよ。
    公立進学校用の授業はトップ高校向けの内容なのでしょうか?そうではなくて、
    ちょっと良い学区の公立中並みなら、お嬢様は授業の内容に飽きると思います。

    うちは12月~2月5日まで最悪10回受験すると考えています。
    どちらかというと本人は別学が希望ですが、強い拘りはないので共学も可能。
    偏差値に合ったところ・・・と思うと激戦ばかりです。
    (持ち点偏差値は、お嬢様に近い辺りです)
    適正偏差値の学校と抑え校のW出願の日も考えていて、
    これから抑え校の学校説明会に回る予定です。

    10回は多いかなぁと私も思います。
    初回は12月、4回は一月なので、ばらけはしますけどね。
    後は、問題の傾向ですよね。典型的な問題の学校ならいいのですが、
    傾向の違う学校ばかり入ってると、過去問やるのも大変でしょうね。

  3. 【4552867】 投稿者: W型かM型か?  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:53

    ↑様の紹介して下った四谷の資料いいですね。さっそくプリントしちゃった。
    便乗なのに。ありがとうございます。

  4. 【4552873】 投稿者: 懐かしい。  (ID:6mkHnzdEhmA) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:57

    2年前なのでまだよく覚えていますけど、数を数えたことなかった。
    数えたら6校でした。
    うち2校は1月の前受けですから、それほど負担はありませんでした。

    残り4校は、
    親が入れたいチャレンジ女子校(Y65)
    本人熱望女子校(Y55)
    ひっかかってくれたら嬉しいな程度のカジュアルな共学(Y58)
    おさえ共学(Y45)

    でしたね。意外にもチャレンジ以外は合格いただき、熱望校に通っています。
    一言だけ申し上げるなら、60ありながら30も下の学校はお勧めしません。
    おさえ共学しか合格がない状態のとき、親の私はとりあえず一安心でしたが、娘はここに決まっちゃったらいやだと号泣しました。
    事前に何度か見て好感を持っていたにもかかわらず。

    55~50付近で好感が持て、過去問の相性がいい学校を探すべきと思います。
    過去問はおさえ校以外はすべて6年分くらいやりました。終盤は、過去問をとくことと試験を受けることが一番の糧です(その時期に伸びた感じがしています)。

  5. 【4553140】 投稿者: 塾の先生の意見を尊重されては  (ID:ui4CUBDZhzo) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:38

    10校は多いですよ。負担になります。
    どこでも良いから数打てば当たるではなくて、志望校を熱望する気持ちを持った方が成功すると思いますよ。それでも届かなかった時、胸を張って通える併願校、そんなに絞りきれませんか?
    偏差値以外にも通学時間、第一志望と同じような雰囲気を持っているところ、せいぜい4.5校で向かうべきだと思いますけどね。

  6. 【4553231】 投稿者: 三校です  (ID:uSq4saG/PmM) 投稿日時:2017年 04月 27日 14:59

    高校生の娘は
    2月1日 偏差値60前後の第一希望の女子校
    2月2日 偏差値60弱の第ニ希望の女子校

    のみ、1日校(発表が2日夕方)が残念なら
    3日当日出願出来る、偏差値50前後の女子校を
    2日校残念(発表が3日午前)なら、当日出願で第四希望の偏差値50代後半の女子校
    と考えていました。

    結局、心配性の主人が2日午後に併願として偏差値40代の女子校を
    入れましたので、実際は三校しか受けていませんが、無事に
    1日に受けた学校に通っております。

    最後一校は、1月に自校式のそっくり模試を受けた際に気に入ったので。

    数を打つのも良いと思いますが、じっくり志望校に時間をかけるのも
    良いと思います。

  7. 【4553308】 投稿者: 伺いたいです  (ID:a57VjAjGRpg) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:31

    さまざまな返信をありがとうございます。
    受験する学校は塾、本人、父親と話し合いとりあえず最悪の場合でも第六志望までとしました。
    試験日程は昨年度と同じなら
    第一志望→第三志望→第六志望→第五志望→第四志望→第二志望
    になりますので昨年度と日程が変わらなければ第三志望が合格したら第四以降は受験せずに第二志望を受験します。
    第一志望は成績上位の女子が集まるようなので娘自身は学校を気に入っていますが凡人の娘は現実的には合格する確率は見込めないのでチャレンジ受験です。
    本人にもそれは話しており、悔しさをバネに一番進学する確率の高い最後の試験日程になる第二志望に向けて勉強に励んでもらえたらと考えています。

    底偏差値の私立についてですがやはり第八志望より下の学校はいじめが横行しているという口コミを多数ネットで見てしまいました。
    第十志望に至っては悪質ないじめで自殺をした生徒がいたそうです。
    本当にアドバイスをありがとうございます。
    第七志望は高校受験の偏差値が50以下で荒れた生徒もいるようだったのでこれも却下。
    最初に検討していた受験校は10から6に絞れました。

    女子校についてですが本人が女子校らしくない雰囲気のとある女子校なら受験をしてもかまわないと言っていました。
    偏差値は50くらいの学校です。
    そこもまた見学をしてみたいと思いました。

    第六志望は授業見学を2回していますが第五志望までと違い公立進学校を目指す、という学校方針ですが授業レベルが高いとは思えないのがネックです。
    理科や社会の授業はそこまで公立中学校と変らない難易度と内容でした。
    公立中学校より進学校には多数が進学していますが下位の1割は公立中学校の下位とレベルが変わらない高校に進学しているようです。
    上位は公立進学校向けの塾とダブルスクール。
    富裕層は個別や家庭教師を利用してトリプルスクールをしているらしいです。
    公立中学校のように荒れておらず駅からバスも出ておりますが…という感じです。
    私立中学校というより優秀な地区の公立中学校、というくらいのレベルのような気がしてなりません。
    ただ、地元公立中学校よりはかなり良い環境であることは確かです。
    今のところは受験候補ですが正直ひっかかるところがない訳ではありません。

  8. 【4553327】 投稿者: えっ  (ID:b2UlbgzWMnY) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:56

    実質的な本命である第二志望がそんなに遅い日程なのですか?
    その学校は2月1~2あたりには別日程ないのですか?
    やはり、「順調にいけばいくほど早く入試が終わる」ように組むことは鉄則のように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す