最終更新:

113
Comment

【4552107】怒りたくない、喧嘩したくない母

投稿者: 深刻に悩む母   (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:43

小5女子の母です。
娘はサピ下位層3分の1クラス、4教科偏差値40前後(サピ偏差値)です。
国語は得意な方(読書好き)。算数の偏差値が極端に悪いです(計算苦手)。

のんびり屋で楽天家の娘は、毎日コツコツと勉強することが出来ません。
本人の志望校は書くのが恥ずかしくなるほど高偏差値校ですが、母としてはせめて50~52,3のところにと考えています。
娘は「やるよ」「今やろうと思ってた」「そんなの分かってるよ、何回も聞いた」と、
ほとんど言い訳ばかりでちっとも勉強をしません。
本人の「やった」というレベルは学校の宿題、塾の宿題ちょこっとです。

長時間やれとは言わないので(短期集中で良いので)もう5年生なのだから、
せめて、先生から言われた範囲くらいはやってほしいです。
基礎トレも真っ白です。気が向いたらやる程度です。
毎回授業前にある基礎力テストでは、以前1桁を取ってきたこともあります。(唖然)
じっくり教えれば、一応呑み込み「勉強は楽しい」とか言いますが、
それも年に1回2回の話で、本当に驚くほど勉強しません。
教科書を整理しまとめたり、勉強を出来るような環境は与えています。

勉強の基礎が全く出来ていないことは、母親の私も理解しています。
それを克服するために、一番優しい問題(市販ドリル)を準備して、
隣で教えることもあります。(本人にやる気がないため続きません)
テレビ好き、休憩好き、スマホ好きです。(ゲームはやらせません)

私はやらされる勉強ほど意味のないことはないと思っています。
自主的に勉強するように色々なニンジンをぶら下げましたが無理でした。
今度は逆に、嫌われても良いから厳しく言ってやらせようとしたら、それでも勉強しませんでした。
本人に勉強するよう気持ちを乗せさせ、上手く誘導出来るよう何度も試みましたが、
全く効果がないです。(←褒めたり、やる気を刺激したり、です)

先日ついに、あまりにも勉強をしないので、私がキレてしまいました。
本人の弁は、「やらなくちゃいけないと分かっているけど、出来ない」です。
私がもっと掘り下げようとして、「出来ない理由は何かな?他にやりたいことがあるのかな?」というと、「わからない」と言います。
でも本人に強い受験の意志があり、塾も絶対にやめないと言い張ります。
そんな娘の将来の夢は、国家資格を持つ人気職です。
しかし、私ももうこれ以上喧嘩をしたくありません。

一体この先、私はどのように勉強へ導いてやれば良いのでしょうか?
志望校に行って、憧れの気持ちを持たせるとか、そういうのには多分影響されない性格の子です。
「今から頑張れば合格できるかもしれないもん」と平気で言うような超楽天家です。

それよりも、日々確実に勉強ができるようなマニュアル?というか、
絶対にこれなら続けられるという具体的で的確な勉強法が知りたいです。
経済的な理由から、家庭教師やプリバードは考えていません。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
本気で悩んでいます。厳しいご意見、歓迎です。
皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【4553247】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:18

>「夢子ちゃん」様

お返事ありがとうございます!

>キツイ事を申し上げると、私の周りでは、余り優秀で無いお子さん程、自分の立ち位置が理解出来ず、夢見る夢子ちゃんに陥っている様に思います。

まさにおっしゃる通りです。
    全然キツい言い方などではないです、私も本当にそう思います。
    夢見る夢子というか・・・幼いせいで、気付けないんですよね。
    当然ですが、本人に悪気はないんです。
    目を覚ましてやりたいのですが、その術が分からず・・・
    あらゆる手(自分で丸付けをさせたり、成績表を見て話し合ったり、等)
    は尽くしましたが、今のところは全然効いていません。

>スレヌシ様も気が付かないうちに、夢見るお嬢様につられて、上へ上へと目を向けているのでは無いでしょうか?

多分、それはないです。(すみません)
    向上心はあります。御三家に~とか、そういう軽さはないです。

>親が先ず偏差値重視を辞めて、腹をくくる必要があると思います。

偏差値に重きはおいていません。
    娘の性格や楽しんで通える学校にと思っておりますが、学力はある程度
    あった方がよいと思っていますので、最初から底辺の私立を目指すくらいなら
    サピは辞めていると思います。

>上の方が書かれている様な、お嬢様に合った志望校を探して差し上げる事の方が良い気がします。

我が家は偏差値=子供に合う、という考え方ではないので、
    偏差値は上げられるところまで上げ、その中で、娘にあった校風のところを
    選ばせてやりたいんですね。つまり、学校の選択肢を増やしたいのです。
    アドバイス、ありがとうございました。

2. 【4553260】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:34

>「そうですね」様

>まずはお母さんが今のありのままのお嬢さんを受け入れることからかと思います。

お言葉のようになってしまいますが・・・受け入れているつもりです。

>下から3分の1のクラスということは偏差値50に届かないということですよね。
    それなのにお母さんは偏差値52、3に行って欲しいとおっしゃる。

あくまで理想なので、偏差値が絶対とは申し上げておりません。
    伝わりづらい文章で申し訳ございません。

>サピックス偏差値52、3といえば、千葉なら市川、東京なら白百合という感じです。

すみません・・・
    偏差値40の子供が、偏差値52の学校を目指して頑張りたいというのは
    そんなにもおかしいことなのでしょうか?
    ごめんなさい、初めての中学受験で塾で相談できるママ友もいないので
    感覚が皆さまと違うのかもしれません。

>お嬢さんは一人でやるのは嫌なのかなと思います。

これは日にもよるのですが、一人でやりたい時は自分の部屋に行くこともありますが
    9割はリビングでやっています。
    とても優しい子なので、下の子と遊んだりしながら(必然的に集中力が切れます)
    ドリルに向かうことも日常茶飯事です。

>親が言わなくても自らやるべきことをストイックにやれる女の子ばかりです。
    今もずっと親子で仲良くしていますが、自分を律することを小学生からできるお嬢さんたちです。この子たちと入試では競うことになります。

そうですね。
    かといって娘が今からそうなれるかと言ったら無理なので、
    今出来ることを頑張らせたいです。

>我が家はずっと親子でテレビは観ません。

全くテレビゼロ生活ですか?
    それは素晴らしいですね。
    我が家はどうしても娘が見たいものを録画して、早送りなどして
    休憩の時に見ています。テレビゼロは羨ましいですが、娘から「TVは見ない」
    と言わない限り、親がダメ、見せません、といっても、意味がないと思っています。
    自主的にやめて欲しいんです。(無理かもしれませんが・・・)
    大人びた子は自分から我慢できますよね。羨ましいです。

>数年前終了組ですので、今は難しいと思いますが、中学入学時にはクラスアンケートで圧倒的にキッズ携帯やガラケーで、スマホは数人でした。
    我が家もスマホは高校生デビューという感じです。

私もスマホ大反対でしたが、姑が買い与えました。

>まずはテレビの時間を減らされたらいかがでしょうか。
    スマホも我慢する。

そうですね!
    スマホは、夜何時以降は親に預ける、と決めています。
    我慢させたいです。

>サピックスにされたご事情は分かりませんが、お嬢さんは面倒見のよい拘束時間が短いタイプの塾のほうがよいように思います。

家から一番近い塾ということで決めました。
    サピも拘束時間は短いです。(塾弁もありません)
    ただし、圧倒的なテキスト量、レベルですが・・・(涙)
    転塾は本人が希望していないため、難しいかもしれません。

3. 【4553273】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:43

>「ママも夢子ちゃん」様

>もっとキツイことを申し上げると、スレ主さんも夢子ちゃんだと思いました。
    子供を劇的に変えて、ヤルキにさせ、偏差値を10以上上げる。
    そんなことを聞いて出来るなら、みんなしています。

私が伺いたかったのは、皆さんのオリジナルの勉強法です。
    例えそれが万人にあてはまらなくても、その家、その家の勉強法を
    一つのアドバイスとして知りたかっただけです。

>絶対にこれなら続けられるという具体的で的確な勉強法。
    それがあるなら、みんなしています。

それは分かります。
    ですので、その家のやり方で構わないので、何か具体的な勉強法や、
    これなら続けられたよ!という、経験者様のご意見が聞きたかったのです。
    お察し頂けますと幸いです。

>性格も含めて、それが子供の能力なのだから、背伸びせず、子供にあった学校にはめてあげるのがいいのでは?

偏差値=子供に合うとは思っておりません。
    偏差値を上げることにより、学校の選択肢を増やしてやりたいのです。

>「やればできるはずなのに」と思いがちですが、等身大のその子を見たほうがいいです。
    諦めろと言うのではなく、結果的にそのほうが伸びると思います。

それも分かります。
    だからこそ、等身大の勉強法が知りたいのです。
    何も今すぐに偏差値をどうこうではないのです。
    「よくわかります」様が「ベイシックをやるといいよ!」とアドバイスしてくださったように、
    そういった声を聴かせて頂けたらと思いました。

どうやったら6年生の2月までに、偏差値を10上げられるか。
    10は無理でも、5上げられるか。
    「うちはこうだったよ!」という、具体的な勉強法の経験談がございましたら、
    ぜひ教えて頂きたいです。

4. 【4553278】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:55

>「一本筋を」様

>小5でスマホを持たせているあたり、親が甘すぎて、軽く見られているんじゃないかしら。

言葉足らずで申し訳ございません。
    スマホは私も大大大反対でした。
    姑が買い与えたものです。(事情があることお察し頂けると幸いです)

>それなのに、経済的理由で個別を考えていない。

今すぐ個別指導を考えていないのは、親がまだ手をかけてやれるレベルで
    躓いているからです。そのレベルにお金をどっさりつぎ込むのが気が引けるのです。
    基礎が出来ていないので、基礎が進んだところで個別指導というなら分かります。(それならお金も出します)
    貧乏だから通わせられないという意味ではありません。

>お母様のやっていることが矛盾だらけなのかもしれないなと思いますよ。

うーん・・・矛盾・・・
    そうですね、私の行動もきちんと振り返りたいです。

>とにかく、今年は、相応校のオープンスクールや文化祭に連れて行って、現実的な目標を持たせてみてはどうですか。

そうする予定です!

>あと、サピに行っているなら、サピの教材を徹底的にやらせる方がいいんじゃないかしら。
    テスト直しは徹底的にさせていますか?

徹底的とは言えません。
    「一本筋を」様は、サピ生、またはサピOG/OBの方でしょうか?
    サピの教材をご存知の方であれば分かると思いますが、はっきりいって
    あの教材だけで理解度の低い子に教えるのは無理です。
    何かしらの市販ドリルを使って、躓いた部分を丁寧に繰り返し教えないと
    先に進めません。

>それと、読書好きが国語が得意ということは、高学年になるにつれ、なくなりますよ。

それは人それぞれなのでは?
    私も他のお子さんの統計までとっていないので分かりませんが。

5. 【4553286】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:04

>「そうですね」様

>連投すみません。

とんでもございません!ありがとうございます!

>スレ主さんがおっしゃる偏差値帯の学校にお嬢さんを頑張って入れたとして、自分で親にお尻を叩かれないで勉強できるお嬢さんたちと過ごすことになります。我が家はこれで物凄く苦労しました。

そういうお子様もいらっしゃるようですね。
    先輩ママさんから聞いたことがあります。

>中学に入り、大変な反抗期で一緒に勉強するどころではなく、親も勉強から手を離しました。

年齢が上がればまた違う面での悩みも出てきますよね。

>実はサピックスの課題は9時には眠らなくてはならず、先生と相談して親が取捨選択してました。

うちの校舎の先生も、しっかりと寝なさいとおっしゃっています。

>その間、中学受験の苦しみどころではない苦しみを味合うことになりました。

本当に大変でしたね・・・

>周りの精神年齢の高いお子さんと同じように中学受験でよいところを目指すよりは、お嬢さんを6年間じっくり伸ばして、待ってくださる学校を探されるのも手だと思います。

私もそのように思います。
    但し、偏差値40からは抜け出したいです。
    せめて45、頑張れたら50を目指せるように。(絶対ではありませんが)
    どこの学校に行っても、頭の良し悪しや成績順位はついて回りますので、
    今から偏差値が底辺の私立を目指すことはしたくないと思っています。

>幼い男子もいる共学とかはお嬢さんに合うのではないでしょうか。

共学、ぜひ視野に入れたいです!
    「そうですね」様の的確なアドバイス、とても有難いです!

>国語についても、皆さんおっしゃるようにこれから読書好きなお子さんでも、かえって自分読みしてしまい、成績が下がる可能性もあります。
    とにかく先生のご指示通りにテキストはされたらと思います。

なるほど、先生のお言葉をしっかりと、忠実にですね!
    温かいお言葉、ありがとうございます!

6. 【4553299】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:19

>「頑張りましょう」様

>同じく小5の娘がいます。

同年代のお母さまからのメッセージ、大変嬉しいです。

>偏差値同じです。違うのは国語がダメで算数だけ唯一偏差値50を超えています。コツコツはやりますが、要領が悪く、計算など分配の法則を使ってもっと楽に出来るよ、とか分数に直した方が簡単だよね!っと言っても私のやり方でやるからと頑固です。

うちの娘ととっても似ています!!

>先日面談で山脇、三輪田を勧められました。

もうご面談がある校舎に通われているのですね!
    羨ましいです! うちはまだです。
    山脇、三輪田ですね。前の方のコメントにも三輪田を教えて
    いただきました。両校のことを全然知らないので、ぜひ拝見したいです。

>読書をしなくて困っているという話題に出てきたのは三輪田学園でした。進学実績は文系理系半々だそうです。歴史のある学校で私も悪いイメージはないのですが、本人の志望校は女子学院で譲りません。

素晴らしい目標をお持ちのお嬢様ですね!
    これからの伸びしろが、どのくらいなのかが分からないのが難しいですよね。
    うちの娘も偏差値は低いですが、今後いかに伸ばしてやるか。
    やはり最初からあきらめるくらいなら、今すぐ塾を辞めさせたいくらいです。
    でもそうじゃない。頑張らせたいし、私も親として出来ることをしたい!
    だからこそ、皆さんにこうやってアドバイスを求めているんだと思います。

>兄が御三家に通っているので本人も兄と同じように受験を乗り越えられると考えているようですが、親から見ると残念ながら好奇心の量が違います。

同じ親から生まれた兄弟でも、全く違う性格、学力はありますよね。
    冷静に判断されている親御さまが素晴らしいです。

>もう随分バトルをしました。疲れ果てて来ましたが、最近ようやく朝の基礎トレなんかに取り組むようになりました。ただ驚く程勉強しなかったのは兄の方です。そして読書好きでした。解決策なんてないのですが、理想的に進めている子なんて少数なんですから。
    先は長いです。頑張って行きましょう。

温かいお言葉、本当にありがとうございます!
    皆さんそれぞれに色々抱えながらの受験ですよね!
    我が家も始まったばかりですが、頑張りたいと思います!

7. 【4553310】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:34

>「サツキ」様

>本当、怒りたくないですよね。
    母親になって、私ってこんなに激しい怒りの感情を持っていたのだと
    自分に驚きましたよ。

本当にそうなんです!
    もう毎日怒っています。手を変え品を変え、言葉を選び、その気にさせ・・・
    でも無理なんです。やらない。幼いんですね。
    かといって、受験はするし、塾もやめないという。

>我が家は長女終了、次は次女が控えています。

上のお嬢様の受験、お疲れさまでございました。
    下のお嬢様はまだお小さいですか?
    お姉さまのご経験が活かせて良いですね!

>ボランティアで学習指導をしていた経験もあり、
    色んな子供たちをみてきましたが
    どんな子であっても
    大人がスモールステップを作ってやり、
    積極的にその子に喜びの経験を積ませてあげることも一つでは思いました。

喜びの経験、様々な育児書にも書かれていますね!
    本当にその通りだと思います。
    プリント一枚の達成感、これは出来た!という喜び。
    娘のその時は良い顔をするのですが、しばらくすると忘れます。
    その繰り返しです・・・

> 絶対にこれなら続けられるという勉強法と言うよりも
    続けられる子とはどんな子なのかだと思います。

私が思うのですが、続けられる子は「資質」なのかなと。
    これを言っては元も子もないのですが、私がそうだったんです。
    私は親や周りから言われなくても自分からやる子供でした。
    だから、「資質」ってあるのかなと、やはり思います。

> 子供にとって、
    遠い未来の利益に向かって我慢するという事はとても難しい。
    何となくは分かっても原動力となるほど強い動機になりにくい。
    だからこそ小さいうちから
    少し頑張ればちょっとした喜びがある。
    これを積み上げていくことがとても大切だと思います。

そうですね。
    うちは積み重ねがまだ劇的に少ないんだと思います。
    もっと達成感を積ませてやらないとです。

>その子のいい所、できたことを見つけて褒めてあげる、共感する。
    できたことがずっとできると思わない。
    そして次の褒めるチャンスを見逃さないようにしっかり見ていてあげる。

理想の親ですね。なかなか出来ませんが、心がけはしたいです。

> 算数が苦手な子は、数の本質がはっきりとつかめていない
    と感じることがあります。
    机上の勉強だけでなく、本来の目的に立ち返って(数学は生活でどう活かせるか)取り組むことも大切だと思いますよ。

そうですね。難しいです。
    以前そろばんを習っていました。
    でも、娘は数に対するセンスが全くないです。
    いわゆる、算数脳というか、多角的に物事を見られる感じはないです。
    5年生の今からでも伸ばす方法、ぜひ知りたいです。

>しっかり伝えるべき時に伝え、
    思い切って手を離してみることが大切な時期だと思いました。

手放す・・・ものすごく悩みます。
    一時期、どんなに嫌われてもいいから、無理矢理にでも勉強をさせて
    二人で泣きながらでもやるべきことを終えるまで勉強すれば、もう少し
    成績は伸びるのではとも考えたことがありました。(もう頭が変ですよね。笑)

そう思ったのは、ある経験者の方が、「私はね、娘が可哀そうで、勉強をやらせなかったことを後悔している。あのときもっと、嫌われても、泣かれても、勉強をさせればよかった」とおっしゃったからなんです。だから私も、「あぁ、そういう後悔もあるんだな。後悔したくないな」と思ったんですね。
    手放すのはとても怖いですが・・・
    自主的にやらない娘を手放したら、それこそ救いようがなくなるのではと。

>親だって失敗しても良いんですよ、

そうですね。私も失敗ばかりです。
    娘からは「じゃぁママだってこの問題できるの?出来ないなら言わないで!」と
    喧嘩ばかりです。

>そこに立てて初めて、じゃあ母として何ができるか
    一つ親も成長するのでは?
    お互い頑張りましょう!

温かいお言葉、本当にありがとうございます!
    紆余曲折ですが、6年生の受験を終えた後、笑い話ができるように
    頑張りたいと思います。

8. 【4553324】 投稿者: うーん  (ID:GhFWrfY.ynk) 投稿日時:2017年 04月 27日 16:52

お一人ずつ丁寧なお返事ではあるけれど、耳の痛い意見には悉く反論なさってないですか?
    そういうアドバイスのなかにこそ、大事な意見があると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す