最終更新:

113
Comment

【4552107】怒りたくない、喧嘩したくない母

投稿者: 深刻に悩む母   (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:43

小5女子の母です。
娘はサピ下位層3分の1クラス、4教科偏差値40前後(サピ偏差値)です。
国語は得意な方(読書好き)。算数の偏差値が極端に悪いです(計算苦手)。

のんびり屋で楽天家の娘は、毎日コツコツと勉強することが出来ません。
本人の志望校は書くのが恥ずかしくなるほど高偏差値校ですが、母としてはせめて50~52,3のところにと考えています。
娘は「やるよ」「今やろうと思ってた」「そんなの分かってるよ、何回も聞いた」と、
ほとんど言い訳ばかりでちっとも勉強をしません。
本人の「やった」というレベルは学校の宿題、塾の宿題ちょこっとです。

長時間やれとは言わないので(短期集中で良いので)もう5年生なのだから、
せめて、先生から言われた範囲くらいはやってほしいです。
基礎トレも真っ白です。気が向いたらやる程度です。
毎回授業前にある基礎力テストでは、以前1桁を取ってきたこともあります。(唖然)
じっくり教えれば、一応呑み込み「勉強は楽しい」とか言いますが、
それも年に1回2回の話で、本当に驚くほど勉強しません。
教科書を整理しまとめたり、勉強を出来るような環境は与えています。

勉強の基礎が全く出来ていないことは、母親の私も理解しています。
それを克服するために、一番優しい問題(市販ドリル)を準備して、
隣で教えることもあります。(本人にやる気がないため続きません)
テレビ好き、休憩好き、スマホ好きです。(ゲームはやらせません)

私はやらされる勉強ほど意味のないことはないと思っています。
自主的に勉強するように色々なニンジンをぶら下げましたが無理でした。
今度は逆に、嫌われても良いから厳しく言ってやらせようとしたら、それでも勉強しませんでした。
本人に勉強するよう気持ちを乗せさせ、上手く誘導出来るよう何度も試みましたが、
全く効果がないです。(←褒めたり、やる気を刺激したり、です)

先日ついに、あまりにも勉強をしないので、私がキレてしまいました。
本人の弁は、「やらなくちゃいけないと分かっているけど、出来ない」です。
私がもっと掘り下げようとして、「出来ない理由は何かな?他にやりたいことがあるのかな?」というと、「わからない」と言います。
でも本人に強い受験の意志があり、塾も絶対にやめないと言い張ります。
そんな娘の将来の夢は、国家資格を持つ人気職です。
しかし、私ももうこれ以上喧嘩をしたくありません。

一体この先、私はどのように勉強へ導いてやれば良いのでしょうか?
志望校に行って、憧れの気持ちを持たせるとか、そういうのには多分影響されない性格の子です。
「今から頑張れば合格できるかもしれないもん」と平気で言うような超楽天家です。

それよりも、日々確実に勉強ができるようなマニュアル?というか、
絶対にこれなら続けられるという具体的で的確な勉強法が知りたいです。
経済的な理由から、家庭教師やプリバードは考えていません。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
本気で悩んでいます。厳しいご意見、歓迎です。
皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【4554222】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:21

>「転塾」様

お返事ありがとうございます!

>閉められた後なのですが…。
    いろいろ皆様からアドバイスがあって良かったですね。スレ主さまは、素直で素敵なお母さまと思います。

温かいお言葉、ありがとうございます。

>でも、塾が合ってないような気がします。

私も途中からそう思いました。
    もっとじっくりと、基礎を丁寧に教えてくれるのが良いのではと。

主人はサピを辞めなくても良いのではと言っています。
    理由は本人が気に入って楽しく通っていること(成績は揮いませんが)、
    サピのカリキュラムやサピの先生方を信頼していることが大きいです。

母親の私は、どの塾でもやることは結局同じ(誤解を恐れず書けば)なのだから、
    基礎をじっくり固めてくれる塾でも良いのではないかなぁとは思っています。
    でも私もサピの方針が好きですし、サピの先生方をとても信頼しています。

夫婦で意見がズレているのはダメだとは思うのですが、
    娘と主人は概ね同じようなスタンスです。

>サピは、拘束時間が少ない代わりに、家で頑張る事が出来る子に向いてる塾だと思うんです。

おっしゃる通りです。

>お嬢様のように、家だとなかなか出来ない幼いお子さまの場合は、拘束時間は長いけれど、ある程度塾で勉強させてくれる塾の方が向いてるように思います。

そうかもしれません。
    一度他塾の授業も受けさせたいのですが、本人の意思が固く、
    こちらも手を焼いています。

>スレの主題とはズレてることは百も承知なのですが…。
    毎日のルーティンをこなす、お嬢様の自尊心を大事にする、基礎を頑張る。
    足元をしっかり見直されたスレ主さま、転塾すれば、もっと良いように回るのではないかと思いました。
    スレからずれてしまって、ごめんなさい。

とんでもないです。
    ご助言ありがとうございます。
    心に留めて、親子で頑張りたいです。

>サピだとこれからますます家で課題こなさないといけない生活が続くので、お嬢様とのバトルは必至、しかも、孫に甘いばあばがいては、なかなか難しそうです。

孫に甘いばあば(姑)!!
    本当にそうなんです。多分、内孫だから余計に可愛いのだと・・・
    (私も何も言えません。親孝行だと思って・・・)

>日能研とかに、転塾を視野に入れて頑張った方が伸びるように思いました。
    塾は単なるツールです。合わない場合は、変えた方が伸びるように思いました。

そうですね。転塾となると大事なので、慎重に決めたいです。

>そこでお嬢様に「塾変えたくない」と泣かれたり、揉めたりするかも知れませんが、一時のこと。

なるほど。

>親はもっと大局的な視点に立つ方が良いのではないでしょうか。

的確で心のこもったアドバイス、ありがとうございます。
    確かに私は視野が狭かったのかもしれません。
    子供の感情は無視できませんが、一時の感情でその後がパーになるのであれば
    転塾させる勇気も必要かもしれません。

ただ、本当に転塾となると、決断の時期というものがありますよね。
    今5年生なので、いつまでなら転塾が(中学受験的に)可能なのか、
    そういったことも皆さまから伺えたら有難いです。

2. 【4554224】 投稿者: 自分が悪者になりたくないだけ  (ID:wwue.D01RPU) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:21

なんだと思いますよ。

叱りたくないって、子どもに嫌われても叱るのが親の役目でしょう。

現実から目を背けず、きちんと1週間の家庭学習の計画を『一緒に』立てて、毎日進捗状況をチェックしてください。

こういうこと言うと、でも私も働いてるので...って言い訳する親多いけど、だったら両親で分担して取り組むこと。

3. 【4554231】 投稿者: 三輪田女子  (ID:LH5UtYkaEEc) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:31

ちょこちょこ意地の悪いコメントをする方がいて悲しくなりますね。
    中学受験保護者ではないのかな?
    そういう方はストレスを抱えて八つ当たりしているのか、スレ主さんは一人一人誠実にお返事されてるのに(投げっぱなしの方の多さを考えるととても誠実です)自分のアドバイス?に思うような反応がないと責めるようなことを書き込んでいて残念ですね。
    偏差値50のお子さんが御三家目指すように、偏差値40のお子さんが50を目指すことは違和感ありません。
    塾の先生もそうおっしゃいます。
    塾に相談されたとのことですが、なるべく詳しく書くことをお勧めします。
    うちは毎日の詳しい学習量、子供の様子、客観的な事実を書きました。
    うちは小規模校舎だからか、相談アンケートを出すとその日の夜にかかって来ます。
    スレ主さんの校舎は大きいのでしょうか?少しのんびりしてますね。
    サピの三輪田女子の説明会は人数も少ないので校長先生からもお話をうかがえます。
    気さくなとても素敵な先生でした。
    校舎もとても綺麗で女子の特性を生かした教育をしている印象です。
    学校の指導も丁寧で熱心なようです。
    是非、参加して見てくださいね。

4. 【4554239】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:36

>「あぁ」様

>それは、サピに通っている、サピに通わせている、ということをステイタスに思われている印象です。

ステイタスですか?
    申し訳ございませんが、サピがステイタスだと感じたことは一度もございません。

サピに通わせることで、何か優越感に浸れるのでしょうか?
    すみませんが、私には全く理解ができません。
    もしかしたらそういった親御さんもおられるのかもしれませんが、
    「優秀な子が通う塾に通わせているのよ~オホホ」といったことですか?
    それとも、「うちはサピに通わせられる経済力があるのよ~」といったことですか?
    なんか言葉は悪いですが、正直かなりレベルが低い話だと感じました。

もし私の文章からそうお感じになられたのであれば、どのような部分からそう
    思われたのかは分かりませんが、誤解の無いようにと思います。
    塾にステイタスは求めておりませんし、私がお付き合いさせていただいている
    塾の関係の方々にはそのような方は一人もいらっしゃいません。

「あぁ」様のお子様のご経験談などがございましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【4554245】 投稿者: いや、誠実に返事することよりも  (ID:wwue.D01RPU) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:39

子供に向きあってやることのほうが100倍大事なんで。

>あまりにやらないのでキレてしましました。

とかね。
    ローの子で学習習慣つけさせてないのに、一方的にキレるのは親が全面的に悪い。

しかも本人はサピ辞めたくないって言ってんだから、やめなくても済むように、親が伴走してやらなきゃいけないのに、叱りたくないとか姑がとか、本質からズレたことばっかり言って言い訳してる。

だから、毎日の計画を立てて、毎日チェックしろって話してるの。

基礎トレ、授業前テスト表面の直し、算数の問題は星1つのみ。漢字、知識、コアプラス、デイリーステップは反復練習させる。

これだけでサピ偏差は50に届きます。

だから、これだけは親が責任持ってやらせてください。

子供に要求する前に、あなたが変わってください。

6. 【4554267】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:54

>「自分が悪者になりたくないだけ」様

> 叱りたくないって、子どもに嫌われても叱るのが親の役目でしょう。

なるべく

7. 【4554280】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:00

>「自分が悪者になりたくないだけ」様

上の投稿がなぜか途中で切れてしまって失礼致しました。

なるべく・・・からの続きです。

叱りたくない、出来ることなら喧嘩も減らしたい、と思うのは普通の事
    だと思うのですが、何か私はおかしなことを言っておりますでしょうか?

>叱りたくないって、子どもに嫌われても叱るのが親の役目でしょう。

叱って嫌われても良いからやらせる、というのは既に書いてある通りで、
    我が家はダメでした。

> 現実から目を背けず、きちんと1週間の家庭学習の計画を『一緒に』立てて、毎日進捗状況をチェックしてください。

分かりました。
    皆さまそのようにアドバイスをくださっているので、
    日々コツコツ、を合言葉にします。
    ありがとうございます。

8. 【4554291】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:06

>「三輪田女子」様

>ちょこちょこ意地の悪いコメントをする方がいて悲しくなりますね。
    中学受験保護者ではないのかな?

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
    不特定多数の方が見られる掲示板なので、そういう方も多いかと・・・
    私は全く気にしておりません。

>そういう方はストレスを抱えて八つ当たりしているのか、スレ主さんは一人一人誠実にお返事されてるのに(投げっぱなしの方の多さを考えるととても誠実です)自分のアドバイス?に思うような反応がないと責めるようなことを書き込んでいて残念ですね。

そうですね、残念ですね。
    ご心配ありがとうございます。私は大丈夫です。

>偏差値50のお子さんが御三家目指すように、偏差値40のお子さんが50を目指すことは違和感ありません。
    塾の先生もそうおっしゃいます。

そうでしたか。

> 塾に相談されたとのことですが、なるべく詳しく書くことをお勧めします。

分かりました。

>うちは毎日の詳しい学習量、子供の様子、客観的な事実を書きました。
    うちは小規模校舎だからか、相談アンケートを出すとその日の夜にかかって来ます。
    スレ主さんの校舎は大きいのでしょうか?少しのんびりしてますね。

多分私がかなり遠慮がちに話したこともあり(一番最後でいいです。お暇なときで大丈夫です、と言う感じ)、最後になっているのかもしれません。
    規模はやや多め?の中規模校です。

>サピの三輪田女子の説明会は人数も少ないので校長先生からもお話をうかがえます。
    気さくなとても素敵な先生でした。
    校舎もとても綺麗で女子の特性を生かした教育をしている印象です。
    学校の指導も丁寧で熱心なようです。
    是非、参加して見てくださいね。

ありがとうございます!素敵な情報が頂けてとっても嬉しいです。
    ぜひ参加したいと思いました。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す