最終更新:

113
Comment

【4552107】怒りたくない、喧嘩したくない母

投稿者: 深刻に悩む母   (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:43

小5女子の母です。
娘はサピ下位層3分の1クラス、4教科偏差値40前後(サピ偏差値)です。
国語は得意な方(読書好き)。算数の偏差値が極端に悪いです(計算苦手)。

のんびり屋で楽天家の娘は、毎日コツコツと勉強することが出来ません。
本人の志望校は書くのが恥ずかしくなるほど高偏差値校ですが、母としてはせめて50~52,3のところにと考えています。
娘は「やるよ」「今やろうと思ってた」「そんなの分かってるよ、何回も聞いた」と、
ほとんど言い訳ばかりでちっとも勉強をしません。
本人の「やった」というレベルは学校の宿題、塾の宿題ちょこっとです。

長時間やれとは言わないので(短期集中で良いので)もう5年生なのだから、
せめて、先生から言われた範囲くらいはやってほしいです。
基礎トレも真っ白です。気が向いたらやる程度です。
毎回授業前にある基礎力テストでは、以前1桁を取ってきたこともあります。(唖然)
じっくり教えれば、一応呑み込み「勉強は楽しい」とか言いますが、
それも年に1回2回の話で、本当に驚くほど勉強しません。
教科書を整理しまとめたり、勉強を出来るような環境は与えています。

勉強の基礎が全く出来ていないことは、母親の私も理解しています。
それを克服するために、一番優しい問題(市販ドリル)を準備して、
隣で教えることもあります。(本人にやる気がないため続きません)
テレビ好き、休憩好き、スマホ好きです。(ゲームはやらせません)

私はやらされる勉強ほど意味のないことはないと思っています。
自主的に勉強するように色々なニンジンをぶら下げましたが無理でした。
今度は逆に、嫌われても良いから厳しく言ってやらせようとしたら、それでも勉強しませんでした。
本人に勉強するよう気持ちを乗せさせ、上手く誘導出来るよう何度も試みましたが、
全く効果がないです。(←褒めたり、やる気を刺激したり、です)

先日ついに、あまりにも勉強をしないので、私がキレてしまいました。
本人の弁は、「やらなくちゃいけないと分かっているけど、出来ない」です。
私がもっと掘り下げようとして、「出来ない理由は何かな?他にやりたいことがあるのかな?」というと、「わからない」と言います。
でも本人に強い受験の意志があり、塾も絶対にやめないと言い張ります。
そんな娘の将来の夢は、国家資格を持つ人気職です。
しかし、私ももうこれ以上喧嘩をしたくありません。

一体この先、私はどのように勉強へ導いてやれば良いのでしょうか?
志望校に行って、憧れの気持ちを持たせるとか、そういうのには多分影響されない性格の子です。
「今から頑張れば合格できるかもしれないもん」と平気で言うような超楽天家です。

それよりも、日々確実に勉強ができるようなマニュアル?というか、
絶対にこれなら続けられるという具体的で的確な勉強法が知りたいです。
経済的な理由から、家庭教師やプリバードは考えていません。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
本気で悩んでいます。厳しいご意見、歓迎です。
皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【4554627】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:05

>「理想と現実」様

お返事ありがとうございます!

>食事では座るので、食べおわったらそのまま勉強が良いのでは?
    基礎とれはやるべきです。

食後の勉強ですね。お風呂の前に時間が少し開くので、その隙間時間を
    使って勉強することはあります。
    基礎トレは今後死守します。

2. 【4554634】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:11

>「算数」様

> 1番が基礎トレから、2番・3番が一行問題や簡単な図形(星1つレベル)、4番以後はテキストの星2つレベルや、問い方を少し変えたものや所見に近いもの というパターンが多いです。配点はほぼ均等です。
    1番~3番がおおむねできれば、偏差値50近くなるはずです。

そうですね。その通りに出来ればこんなに困っていないのですが・・・

>そこから考えるとやはり基礎トレは死守すべき課題だと思います。

今日から死守します。

>我が家は朝登校前に必ず基礎トレとその週の漢字をやるようにしていました。
    理由は朝が一番固定した時間を確保しやすいとSAPIで指示されたからです。

朝に強いお子様なのですね。
    うちの娘は、朝は弱い方です。起きられないこともないのですが、
    普通の小学生の朝、といいますか、のんびりです。
    朝に基礎トレをやることを私もずっと勧めていますが、ちっともやらないので
    基礎トレに取り組むのは夜のお風呂の後とか、そういった時間です。
    受験本番は朝が強い方が良いと思うので、生活改善も必要です。

>4年までの復習はデイリーチェックの解き直しで苦手な分野をつかむ、もしくは総合回の星1つ~2つレベルを解き直すはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございます。

>その際に解けたけれど、すらすらできなかった問題は後日再度やると効果的です。

忘れたころにもう一度、ですね。
    記憶への定着がさらに深まりそうです。
    がんばります。

>実際には他の教科もあるので算数ばかりに時間はかけられないかと思いますが、GWや、夏期講習に入る前など、カリキュラムが一瞬止まるときがチャンスです。有効活用してください。

ありがとうございます。
    今はGWの期間を見据え、すぐに計画表を立てます。

3. 【4554638】 投稿者: 経験者  (ID:003mcRD5vW.) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:16

うちと同じで、母親ばかりがカリカリしていて
    娘さんとお父様は状況がわかっていない?
    母親がしていたことをお父様にやっていただくのはどうでしょうか?
    最近お父様の付き添いもよく見かけますし、
    保護者会で熱心なお父様みかけます。
    日曜日に見ていただいたらどうですか?
    サピックスのことはわかりませんが、
    社会や理科などの暗記ものは、お父様の方が得意ではないですか?
    算数にこだわるかた多いと思いますが、
    暗記ものを得意にしてもよいと思います。
    6年生から伸びる方もいらっしゃいます。
    視点を変えてみてください。

4. 【4554640】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:17

>「変わりたい思いは」様

>伝わりましたけど、学習習慣をつけさせる方法がわからないようだと無理じゃないですか?

その部分は皆さまから教えて頂いたので、今日からがんばります。

>サピは女子には厳しい環境(優秀な男子に合わせたカリキュラム)ですから後伸びは期待しない方がいいです。

大袈裟な期待はしていませんが、少しでも伸びるよう努力はします。

>これからαの女子でもついて行くのに必死になるようなカリキュラムですよ。今すでに習慣がないと穴だらけになり、偏差値プラス10を望むなら勉強漬けの日々が待ってますよ。

そうですね。
    ただ、今出来ることに必死に取り組むだけです。
    偏差値の事はそれから考えます。

>日能研はサピより通塾日数が増えますが宿題は少ないらしいので、習慣のないお嬢さんでも、これから頑張って出来る量なのではないでしょうか?女子の比率もサピに比べ高いです。女子向けの学校情報を多く持っていますからスレ主さんにもメリットはあると思いますよ。

なるほど、情報ありがとうございます。

>転塾するなら夏期講習前までです。

分かりました。

>日能研はサピと違い夏期講習は前期の復習ですから、カリキュラムの穴は少なくできます。サピと違い季節講習が復習になるので通常の授業だけで定着させないといけない親のフォローのプレッシャーからは解放されると思います。

それは親としても心強いです。
    娘の気持ちは転塾拒否なので厳しいですが、このような塾があることも
    伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

5. 【4554658】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:23

>「日能研」様

>サピは最上位層が他塾に比べて厚く、女子はどうしても偏差値が伸びにくい部分があり、模試を受けた後のモチベーションを維持するのが大変かもしれません。
    その点では、日能研の方が気持ち的に楽になる可能性はありますね。

そうかもしれませんね。

> 正直、中規模、大規模校舎でのアルフベット下位は厳しいと思います。

自覚しています。

>先生も完全にアルバイトですし、校舎長の目も届かないでしょう。

それは違うと思います。(反論ではありません)

>相談に対していつまでも返事がないのがその証拠です。

お伝えした翌日、先生からご連絡を頂けました。
    こちらはGW明けでも大丈夫なので・・・と控えめに伝えていたので
    もっと遅くなるかと思っていましたが早かったです。
    とても親身になって相談に乗って下さったので、一層考えが引き締まりました。

>αの広場をみても皆さん、悩んでおられるようです。
    どんな成績でも親の悩みは尽きませんね。

そうですね。
    レベルは違えど、どの世界にいってもそれぞれの悩みはある。
    社会に出ても同じですね。がんばります。
    ありがとうございました。

6. 【4554745】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 18:49

>「ヨコですがー高校受験」様

>うちの子と似ているな~と思って読みました。算数苦手で頑固で、マイペースで。中学受験が難しい男子のようなお嬢さんですね。中学受験を失敗し、高校受験で難関校合格できるような。

男子のようなお嬢さん、言い得て妙です。
    頑固な部分はありますね。自分のやり方を変えられない部分もあるのだと思います。
    少しずつ矯正していけたらよいのですが。

> 我が家は中学受験はしませんでした。

きちんとお子様の性格などを見て判断されて素晴らしいです。

>ところが高校受験では自主的に勉強し、小学校の平凡な成績では志望校にもしなかっただろう学校に無事合格し、楽しく通っています。「附属に行って大学受験無しがいい」で選んだ附属ですが、高校に入っても、単語帳などは常に傍にあり、こつこつ勉強もしています。読書好きで、知的好奇心が強いマイペースなお子さんは、意外と高校受験で伸びるかもしれません。

読書は大好きです。知的好奇心旺盛とまでは言えないかもしれませんが、
    マイペースで、競争心(絶対に負けたくないというような心)は低めです。
    その分、他には良いところや得意なこともあります。勉強とはまた違う面です。

>読書好きで、TVのクイズ番組に力入れて参加したり、数独その他の頭脳ゲームを楽しめるようなタイプのお子さんは、無理をしなくても中学で伸びるかもしれません。

まさに、うちの娘を言い当てられています!
    クイズ番組は好きですね。毎週見ているわけではありませんが、たまに偶然ついていたときに見ることはあります。
    パズルや知能ゲームも好きです。
    親ばかかもしれませんが、好きなことに対する集中力はすごいです。

>もちろん、算数の基本はこつこつ続けた方がいいと思います。中高一貫校もいいかもしれないけれど、全員受験する環境の中で、子ども自身が自覚して頑張るのも悪くないと感じています。

そうですね。その方が子供にも無理なく頑張ってもらえる気がします。
    しかし今は娘が中受すると言っている以上、なんとか頑張らせなくては
    なりません。親子でがんばります。

7. 【4554748】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 18:51

>「うちは」様

>日能研でも親が大変そうだと感じたので、横浜市内にいくつかある中小塾に通わせました。
    日能研を辞めた先生が作った塾で、地元では人気ありました。

すごく面倒見てくれますが、通塾回数は多めです。
    最後の6年生の時は、サピの子の2倍は行ってました。
    ひとりひとり、きちんと見てもらえました。

なんとか第一希望の学校に合格できました。

合格おめでとうございます。
    うちの近くはそういった地元の塾がないので残念です。
    ご経験談、ありがとうございました。

8. 【4554761】 投稿者: 深刻に悩む母  (ID:Rd5gp/7ruIw) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:09

>「他塾の模試」様

> 中学受験で成功するお子さんはその辺の意識管理が出来ている。芦田○○ちゃんみたいな大人子供が代表的な例だと思います。

私も全くそう思います。
    でも、そのようなお子さんばかりではないとも思います。

>それでも所詮小学生だから夢なんて親の誘導によるもので

そうでしょうか?
    確かに親の誘導で特定の職種に付けさせることは出来るかもしれませんが、
    我が家はそのようなことはしたくないです。

>男の子が医者・女の子が薬剤師なんてみんながみんな自主的に思うものではないです。

今ご活躍されている医師や薬剤師全員が、皆さん親から植え付けられたものでは
    ないですよね?皆さん志高くお仕事されていると思うので、そういった偏見は
    ある意味失礼かと思います。

>親がいかに子供を説得し誘導し努力しなければ夢が叶わないことを説明できるかという腕にかかっているのではないでしょうか。

それが今上手く出来ていないので、こちらで相談している次第です。

> 失礼ですが、今、本人がサピックスの授業についていけない状況で親もサポート出来ない状況ではサピックスでは適合しない。

サピに適合するかしないかという議論がしたいのではなく、少しでも適合できる
    ように、学力が少しずつでも上がるような取り組み方を皆様にお聞きしています。

> 成績を急上昇させるには本人の意識なり勉強環境なりを大きく変えない限り難しいです。

成績急上昇は望んでいません。
    日々どうやったら勉強に取り組んでもらえるか。
    そして、どうやったら子供にやる気を持たせられるかが知りたいです。
    ご経験談がありましたらぜひ教えてください。

> 友人も娘さんの学力では女子御三家や慶應義塾中等部は無理だと思っていたのでそのまま継続し結局、洗足学園中学に内部進学しました。
    友人の娘さんは内部進学という逃げ道ありましたが
    適切な教育環境に置かないと中学受験は失敗します。

そのお子さんのエピソードと我が家の状況が少し違うので何とも言えませんが、
    逃げ道が欲しいとか、そういう相談ではないんです。すみません。
    適切な環境は与えてきたつもりですが、ことごとく上手くいかないので
    こちらで相談させていただきました。
    幸いにもたくさんの良いアドバイスを頂けたので、頑張りたいです。

>どうしてもサピックスを続けるならばサピックスの補習授業として個別指導指導塾も合わせて導入してサピックスについていくための指導をしてもらうしかありません。お金持ち受験ではありますが結構、そのような方法を取っているひとはそれなりにいます。

そうですね、いらっしゃいますね。
    今すぐには考えていませんが、将来的には視野に入れたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す