最終更新:

24
Comment

【4553759】幸せな中学受験生活はおくれますか?

投稿者: まり   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 04月 27日 22:47

書き込みするページを間違えたので、こちらに投稿させてください。
申し訳ありません。

小1から大手の中学受験塾に娘を通わせてます。
今、小3です。
小1、小2は簡単で楽しく通っていましたが、小3になり、演習問題の宿題も増え、授業も少し難しくなったようで、母親の私が不安と焦りでいっぱいです。
子供は全く気にしてません。
塾のある日は、塾の宿題や復習をさせることが頭にいっぱいで遅い時間までさせてしまいます。
まだ、小3なのに、母親の私が中学受験モードに入ってしまってます。
こんな小3から、まだ、はじまっていない中学受験生活に疲れてしまいます。

毎日毎日考えるのが、幸せな中学受験生活を送りたいという事です。
幸せな中学受験生活を送ることができた家庭はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4556326】 投稿者: 塾の先生に  (ID:pNGIiS3aiNU) 投稿日時:2017年 04月 30日 01:00

いっそ、あと一年ぐらいは塾の先生に完全にお任せしてみては?

現在中1です。4年生から塾でしたが、それは娘が友だちからいろいろと聞いてきて「受験ってのをしてみたい。だから塾に行かせてほしい」と言い出したからです。

そこから6年夏までは完全に塾にお任せしていました。

その間に私のしたことは、仕事・家事・育児・塾弁作りなどです。栄養バランスの取れた食事をさせ、睡眠時間をたっぷり取らせて体調を崩させないことを頑張りました。

学力については、授業料を受け取っている先生(担任制)と、受験したいと言い出した本人に頑張ってもらうしかないと思います。先生は何年も何百人も受験生を見てきたプロですし…。

ずっと本人任せにしていたのですが(日中親が留守なので)、さすがに6年夏以降は先生から「暗記物のチェックを手伝ってあげてください」と言われたので、そこは早朝を使ってラストスパートにつきあいました。

結果は第一志望にギリギリ滑り込みです。本人はこれからも大変でしょうけど…。ものすごく望んでいたことなので、頑張るんじゃないでしょうかね。いや、わからないかな(笑)。

終えてみて思うのは、塾の先生に上手に働いてもらうこと、だと思います。

お嬢さんは塾がお好きなのではないですか? 勉強の習慣さえ身についているなら、これから1年は、子どもと先生で頑張ってもらい、お母さんはラストにむけて一休みなさっては?

ちなみにウチは下の子が現3年生ですが、上の子の時と一緒で学童クラブで遊び倒しているため、学校の宿題と市販のペラペラなドリル以外は、なんにもしていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す