最終更新:

12
Comment

【4557549】勉強のサポートから手を引く宣言してしまいました。

投稿者: しろねこ   (ID:wsJ1JJesELo) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:03

サピックスに通塾している小5男児母です。
息子はサピックスで4科目偏差値65くらい、調子の良い時は70近くになることもあります。

しかし今回のマンスリーで偏差値63くらいになり、その時想像以上に息子の成績に失望している自分に愕然としました。成績が息子のためではなく親のエゴになっている気がしたのです。
現時点の息子の勉強スタイルは完全に親のサポートありきでありサポートしている私が息子の成績に感情移入しすぎていることに危機感を感じました。

そもそも中学受験は息子自身の人生。親がベッタリついて勉強させて結果難関校に合格したとしてもその後の人生において果たしてプラスになるのだろうか‥?

そのように考え、「あなたの中学受験なのだから、やる気があるのなら自分で考えて勉強をすすめていきなさい」と息子に言いました。恥ずかしながら、息子は幼いタイプで今まで本当に親がベッタリフォローをしていたので今後成績はガタ落ちするかと思います。
宣言しておいて親がブレちゃいけないのですが、本当にこれで良かったのか‥。モヤモヤしています‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4557753】 投稿者: まだはやい  (ID:W48tspLhgf2) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:39

    手を引くのはまだはやいですよ。
    5年生こそじっくり付き合ってあげるべき。そこでスタイルが確立した子は6年で自然に手が離れます。
    国語の採点はしていますか?男の子はここからが大変です。

    ひとりで段取りができないなら、一週間のスケジュール表くらいは作ってあげて、やったかどうかの確認はしたほうがいいですよ。
    優秀なお子さんですから、少し補助をしてあげれば大丈夫だと思います。

    テストの結果で親が落胆するのはみんな同じです。
    胃液を吐きそうになった事が何度あったものか。

    それも、今は懐かしい思い出です。

  2. 【4557766】 投稿者: 優秀なお子さん  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:50

    サピックスで65前後のお子さんなら、間違いなく優秀なお子さんです。もしかしたら自主性に任せてもそれなりに出来ちゃうお子さんかも知れません。
    ただ、お通いなのはサピックス。親のサポートなしで頑張ってる子は稀では?塾のスタイルに反するような。

    中学入って手を引くのは賛成です。我が家も入学から一年、深海魚の息子を決死の覚悟で放置しました。最近ようやく机に向かい、自主勉を始めた様子。でもそれは受験のとき、親のサポートの下、一通りのやり方を身に付けたからこそ出来ること。

    イライラして匙投げることなんて誰だってありますよ。「もうお弁当作らない!」と言ってもやっぱり作るし、「もう帰って来るな!」と言っても本当に帰って来ないと困るでしょ?その辺のブレは家族なら想定内です。

  3. 【4557926】 投稿者: スレ主です。  (ID:l6SNnAWWqhI) 投稿日時:2017年 05月 01日 11:25

    まとめての返信で失礼します。
    みなさまのご意見で少し冷静になり、励まされました。
    まだまだ5年生、私が感情的になりここで親のサポートをスッパリ切ってしまうのは息子に酷なことですよね‥。
    息子には感情的になったことを謝りたいと思います。

    ただ、主人とも話をし、今の状態は完全な親主導の勉強スタイルでありそこは見直す必要があるだろうということになりました。
    息子に○付けはしてもらう、など段階を踏んで少しずつでも自分が主体となり勉強をすすめていくようにさせていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【4558072】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:2017年 05月 01日 13:36

     このまま完全看護でいけば、いずれ母集団変化による偏差値ドリフトで押し下げられちゃうんだろうから、いったん手を放して、子供の覚醒に期待する、というのは立派なお考え。5月マンスリーで突っ込んでも、7月組分けまでに復旧すれば夏期講習には間に合うので、自分のメンタルがどこまで耐えられるかをママが想定して、子供の自主性に賭けるのもあっていいと思う。

     たとえ基礎トレの白紙が 21 日間 続いても、たとえ5月マンスリーで 50台前半となっても、冷静を装える自信があれば、子供にバンジーさせたらどうか。今まで見たこともないような点をとれば、どんなに幼い子供でも何か気が付くだろう。一旦落として、その勢いを利用して遠くに投げることを、宇宙探査の世界では swing by と言う。

     

  5. 【4558153】 投稿者: ダメダメ  (ID:UYECyz2El1c) 投稿日時:2017年 05月 01日 14:49

    ライバルを減らそうとしている人がいますよ〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す