最終更新:

10
Comment

【4564889】イベント見学のキャンセル連絡忘れは合否に影響するか ?

投稿者: ちえんぷい   (ID:yWQlqEAWT1U) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:59

こんにちは。
埼玉県内の私立を目指して日能研に通う小6男子の母です。

小5まで第一志望だった学校があり、何度か学校説明やイベントに参加していました。

ところが校舎の汚さ(特にトイレがお腹の弱い息子にとって重要)から、息子があまり行きたがらず
勉強のモチベーションも上がらなかったため

ややそこより高めの偏差値で学費も高いが校舎がキレイ(と噂で聞く)学校のパンフレットを見せたところ、キレイな校舎などを気に入り今の息子の第一志望になりました。

が、しかし。。去年その学校の予約が必要なイベントに申し込み、キャンセルの連絡もせず行かなかったことを思い出してしまい。。

行けなかった理由としては、当日急用が入り、ギリギリまで遅れてでも行こうとして結局行けなかったのですが、どこかで判断をつけて連絡すべきでした。。とても反省しています。

そのことが合否に影響したらどうしようと最近
心配で仕方ないです。

レベルの低い相談で申し訳ありませんが
どなたか学校事情などに詳しい方
お分かりでしたら教えてください!

学校名も必要でしたらお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4565052】 投稿者: 身バレ  (ID:R8fkXqJa.WQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 12:58

    学校名を出したら終わりだと思います。埼玉は私立が少ないので少ない情報でもわかってしまう方もいますから出されたらピンチだと思った方がいい。

    ネットに書かれることを嫌う学校が多く、eduは有名ですから色々な学校の校長がチェックしています。

    予約制のイベントを連絡なしでキャンセルする方は少ないと思うので、書き込みを安易にしている保護者を特定できたらご縁はないかと…。

    連絡なしでキャンセルするより影響があると思います。

  2. 【4565086】 投稿者: 関係ないでしょう  (ID:U/c3zaHtxOE) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:14

    私立の学校がどんな生徒を望んでいるか?
    それは優秀な生徒ですから、試験で点が取れれば合否には関係ないでしょう。
    これが小学校受験だと、大きく影響しますけどね。

    仮に、ボーダーの同点で複数の子が並んだ場合でも、その中から無断欠席した子だからという理由では落とさないでしょう。

    つまり、影響はないと思います。
    ただし、学校に対しての礼儀は重要です。
    体調が悪く行けなかったことを、謝罪する連絡を入れておけば、いいと思いますよ。

  3. 【4565157】 投稿者: 気にしないで  (ID:KUT27kzXes.) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:23

    こんにちは
    今年度の入試で他県ですが私学に入学させていただきました。私も様々な学校に見学に行きました。数校急な用事で事前に連絡できず説明会に参加できなかったこともあります。また連絡を取ろうと思いましたが学校の代表電話が自動音声で繋がらないということもありました。
    因みに子供が合格を頂いた学校は急用で参加できなかった学校一校と代表電話が繋がらず連絡とれなかった学校が含まれています。面接のある学校はわかりませんが普通に学力試験だけの学校でしたら関係ないと思います。もちろん何度も何度もドタキャンする様なことがあればちょっと問題かもしれませんが。
    それ以上にこれからの学校説明会やイベントに積極的に参加し先生方と顔見知りになった方が色々な情報が頂けると思います。まだまだ受験までは時間があります。複数回参加し良い関係を築いて下さい。
    因みに家も偏差値的には格上の学校でしたがどうしても入りたいという最後の一踏ん張りで良いご縁を頂きました。

  4. 【4565285】 投稿者: きりがない  (ID:8vLAGyod9TU) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:57

    学校も生徒集めに必死です
    例え人気校だとしても
    いちいちイベントをドタキャンした受験生をチェックなんてしていませんよ

    当日の試験で合否は決まる

    大丈夫ですよ~

  5. 【4565361】 投稿者: 校外学習  (ID:WatFIb4xvQs) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:41

    イベントの当日キャンセルは、何人も同じような方がいると思うので、大丈夫ですよ。

    今年、受験終了したものです。
    学校名を上げていただけたら、うちも同じように用事があり、当日キャンセルになってしまった学校があります。
    その後、受験をした学校があるので、参考までに状況をお伝えできるかもしれません。

  6. 【4565390】 投稿者: サクラ咲け  (ID:b2UlbgzWMnY) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:59

    学校関係者ではないので、実感・主観のレベルですが・・・
    合否には影響ないと思います。
    うちもたくさん申し込みましたし、学校のメルマガ登録などもしましたが、実際の試験に、そういった事前登録情報はあまりリンクしていなかった感じがします。
    出願から合否までの期間はただでさえ忙しく、願書のチェック(通知表コピーの添付まである場合も)や人数の把握で精いっぱい、事前情報と照合する時間まではなさそうな感じがしました。
    ましてや埼玉。東京神奈川の前受けで莫大な出願者数ですから・・・。

    あと何より、中学受験においてはそういうデリケートな部分あまり見られてない感じがします。とにもかくにも学力。
    こういうことに気をもむこと自体時間の無駄ですので、このあとは無断キャンセル等なさらないようお気を付けください。

  7. 【4565732】 投稿者: 学校関係者しかわかりません  (ID:98eq86WgJ3U) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:52

    スレ主さんは「大丈夫ですよ!」っていう返信で安心感を得たいのでしょうが、そんなことはその学校関係者しかわかるわけないですよ。当たり前です。
    返信する人もアウトかセーフか何の根拠もないならテキトーに返信すべきではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す