最終更新:

26
Comment

【4566584】中学受験迷う

投稿者: どんな服を着ればいい?   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:09

幼稚園の頃から、中学受験を考えていました。
今子供が小3になり、来年からの中学受験塾を検討していますが、ここの掲示板やインターネットの情報を見るほど、不安になってきます。
子供も母親も頑張れるでしょうか。
父親は理系の高学歴ですが、勉強を教えようという気持ちはないようです。
母親はメンタルが弱い低学歴です。
子供は普通の子です。
親が干渉できない高校受験にしたいという気持ちが強くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4566616】 投稿者: 大丈夫よー  (ID:OaROt/j/YaE) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:33

    身の丈に合わない受験をさせるから苦労するのですから、志望校を本人の入塾時偏差値+5に設定しましょう。そのレベルじゃ不満、というなら高校受験へ。

    しかし、高校受験は本人に任せるしかなく、大化けする可能性もなくはないけど、中学受験なら行けたであろう学校さえ高入では届かなくなる可能性の方が高くなることは覚悟してね。

    母たちの服はね、子の偏差値が飛び抜けて高いと無頓着、難関校はTPOをわきまえた服装、中堅校は小綺麗で学校にしては華美な服装、それより下は手持ち服の中から地味目な着回し。

  2. 【4566628】 投稿者: 理由は?  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:39

    何で幼稚園の頃からなんですか?

    うちは子供の一人が凄く変だったので、中学受験の覚悟はしていました。
    小3でも変なまま。学校の先生には毎日ののしられていました。
    私立にしないと中卒になると思って入塾。
    意外とできて、都立トップ校より上位校を複数狙えそうです。

    高校受験にしたい子は、学校では凄く良い子で、家で酷い。
    親と二人三脚の中学受験はこっちが無理。
    学校では先生のお気に入り。内申が取れそう。しかも副教科が大好き。

    ママのメンタルを(まだ)安定させてくれてるのは上の子です。
    でも、下の子は下の子で、親が嫌いなわけではなく性分なんですよね。
    うまくできたもんだと思うようにしています。

    兄弟でも、公立・私立に別れているご家庭はありますよ。
    お住まいの学区の安定度、家の経済的な事情や、
    お子様のタイプによって考えてもいいんじゃないかと思います。

  3. 【4566639】 投稿者: 母の学歴  (ID:2YDa1YvI5dA) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:51

    学歴低めのお母さんの方が、成功体験がないぶん、子どもの状態に合わせて手綱を引いたり、ほめて気分高めたりするのうまいかもしれません。

    ちょっとできる子、けっこうできる子までには仕上げられる気がします。
    superできる子まで目指すとなるとちょっと難しそうですが(笑)
    (自分の出来なかったのを棚にあげて無体な要求をすることになるからひずみが出る)

  4. 【4566698】 投稿者: お母さん重いよ  (ID:eyuM7p8zG2E) 投稿日時:2017年 05月 08日 13:37

    そんなに気負わなくても、やってみたらいいじゃないですか。
    塾に通ってみて「あかん。。。」と思ったら高校受験に切り替えたらいい。
    ここだと塾のトップから最難関みたいな書き込みが目につきますが、ほとんどの子はボチボチと塾をこなして身の丈の学校に収まるのです。
    うちは塾も楽しかったし、もちろん進学先にも大満足です。親は笑顔とお弁当のみの担当でしたけど、まあなんとかなりました。

  5. 【4566712】 投稿者: 普通は幅広い  (ID:ztBtaD0kNSU) 投稿日時:2017年 05月 08日 13:45

    だいたい、偏差値40~60くらいまでの成績のお子さんの親御さんは、
    自分のお子さんを「ふつう」というみたいです。

  6. 【4566740】 投稿者: よく考えてね  (ID:ySUbs7TQ2JQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 14:10

    中学受験はやらなくても良い受験です。
    中途半端な気持ちで中学受験しないほうが良いと思います。
    受験の本当の大変さを思い知るのは小6に入ってからです。
    その頃に「やっぱり大変すぎる、やめたら良かった…」と思っても遅い。今まで投資した時間や努力やお金、子供の気持ち…乗りかけた船からは降りられません。いくら苦しくても、最後まで走り抜けるしかないのです。

    まだ小3とのことなので、お子さんが中受向きかどうか、よくよく考えてくださいね。
    お子さんがお父様の頭に似たなら、私立でも公立でもトップクラスで国立理系に入るかもしれませんね。
    お母様似なら、メンタルの弱い性格が公立か私立どちらがより合っているかを考えたら良いと思います。

  7. 【4566892】 投稿者: スレ主  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 16:51

    皆さん、ありがとうごさいました。
    ずっと中学受験をする変わらない気持ちを持ち続けていましたが、子供の反抗期などに突入して気持ちがぶれてしまいました。
    それと、自分が勉強を教えられない事に不安になってしまいました。
    甥っ子が高校受験の時に、母親が全く介入できなかった為に底辺高校に入学してしまいました。
    高校受験は全て子供任せという事で(言っても勉強しない。自分の部屋にこもりきり、塾でも何をしているかイマイチわからない)、不安になり、中学受験を検討しています。
    不安一杯ですが、前向きな気持ちで身の丈にあった中学受験をしたいと思います。
    ありがとうごさいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す